※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が弁当のおかずを残す理由がわからず悩んでいます。料理を頑張って作っても理解されず、お金を節約したいのに外食が増えるので困っています。解決策が見つからず悩んでいます。

旦那の弁当についてです。

ここ最近よくおかずを半分程残して来ます。

理由は
体調悪いわけでもない
時間がないわけでもない
嫌いなおかずが入っているとかでもない
今日は気分じゃなかった

と言われました。

嫌いな味付けやメニューがあれば避けるからと日頃から伝えてますが、何でも大丈夫と。

朝早い出勤もあるためしっかり冷まして持たせる余裕がないので前日の夜に作って居ます。
ご飯は朝に詰めて扇風機です(笑)

たくさん食べるからコンビニだとお金が・・ということもあり、2人分を冷食を少し活用しつつ毎日作っています。

ですが、疲れている中頑張って作ったものを頻繁に残されるのは悲しいです。

気分じゃないと言われたらコンビニにするしかないのかもしれませんが、一切料理をしない旦那なので料理の手間を理解してもらえないことや、当たり前のように残して来て捨てる配慮のなさに何とも言えない気持ちが😭物価高の中できる限り貯金もしていきたいから食費を抑えられるように努力をしているのに。。

今後についても今まで通りでいいと言われましたが、正直作りたくもないです。ですが、コンビニや外食ばかりされてはお金が・・。

解決策が見つかりません😔

コメント

はじめてのママリ🔰

一度作ってみてもらったらどうですか?
その上でこれだけ大変だ、でもコンビニだとお金が、という話をされた方がいいと思います。
作ってもらってる上に気分じゃないから食べないなんて私ならブチギレです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前にチャーハンを作ってみてもらいましたが・・いろんな意味で悲惨で、しまいには旦那は洗い物が嫌すぎて八つ当たりしながら包丁洗って手を切って大惨事で😭
    アルミホイルをチンしたり、キッチンに立たせるのも恐ろしくて。言うと逆ギレ。

お弁当にしたのもお金についてしっかり話し合った上で旦那から作って欲しいと言われて決めたことです。

私はブチギレを超えて悲しみです😭

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーんそこのアルミホイルはチンしちゃダメとかの知識だったりみたいなのって、実家でどれだけ手伝ってきたかみたいなところでもあるので、時間ある時に少しずつ手伝ってもらいつつ教えるとか、調べながらやるとか、、、

安く済ませたいから作って欲しいって言ったのに食べないとかまじでそれこそお金の無駄なのなぜ分からないのか😂😂

うちは食べれない時もあったりで残してくる時はその残り夜ご飯に食べさせてました。
    気分が〜とかいうなら自分のお小遣いからコンビニ飯代出させればいいかと思います🙄

• 5月14日
しっぽ

お弁当じゃなくて、おにぎりにしちゃうとかはダメですか?

私ならはっきり伝えちゃうかもです!
たぶんぐだぐだ言っても男の人には伝わりにくいのかなと思うので、端的に残されて悲しいことと、このまま続くならいっそのことおにぎりだけとか割り切りたい旨伝えます!
それがダメなら、手作り弁当を作った場合の1日あたりの大体の金額を出して、それを超えない中でコンビニで買ったりやりくりしてもらいます🤣🤣

それにしても私も上の方と同じくブチギレ案件です!!
主さん優しすぎます😭🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝ご飯が家で食べて行かないのでおにぎりなんです🥲

はっきり伝えたけど反応なしでした。

食費節約作戦を始めてから弁当や夕食にいくらくらいかかったかは伝えて居ました。

この金額ならコンビニより全然安いじゃん!と私の労力はスルーで弁当は旦那が言い出したことでした。

ブチギレしたいけど、そんな強く言えるほどの弁当かと言ったら・・😂

• 5月14日
まるまる

週3日お弁当、後の2日はコンビニにするのはどうですか?
お弁当に飽きてきたのではないかなと思います。贅沢言うな!って感じですけど😂
2日分はお金がかかりますが、、、旦那さんのお小遣いから出して貰えばいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人とも仕事の日は弁当作って、旦那だけ仕事ならコンビニにはしているので割合はそれくらいになるかもしれません。
    コンビニのレシートを渡されてみたら、一回のお昼で麺とおにぎり2個とホットスナックで1200円😭
    お昼代込みの小遣いにするか話し合ってみます🫡

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

「疲れている中頑張って作ったものを頻繁に残されるのは悲しい」とゆうのをそのまま伝えてみてはどうでしょうか🤔
作らない人って毎日献立を考えること、作ることの大変さってほんとに分からないです!
だから気分じゃなかったとか言えるんだと思います。
私的には食べ物を残すことあまりよく思ってないので、自分ならブチ切れ案件だなと思いました🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは伝えました。そしたら黙ってどっかにいきました。

だったら簡単に冷食だけでいいと言われましたが、大体の金額を伝えると じゃあ作って と。

作らない人に理解してもらう大変さ😔

私自身も腹が満たされれば・・くらいな気になって居たからマンネリして居たかな?とか少し反省です。でも私なりに彩りや肉などのバランスや似たようなおかずが続かないようになど気にかけてやって居たからこそ尚更ショックでした。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しすぎますね😢
    主様優しすぎます(>_<)
    もう自分の気持ち云々より食べ物を粗末にすることに対して強く伝えてみてはどうでしょうか、、、

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べ物を捨てることに対して話したら、食べたと思えば一緒じゃないかと言われ・・。
    もう・・考え方が違いすぎて分からなくなってきました😭

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世界にはその捨ててる食べ物を欲してる人が何万人と居るとゆうのに、、、
    思うとかそうゆう問題じゃないと思いますが(>_<)
    考え方違いすぎるとしんどいですよね😭😭😭

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚当初、自分が稼いだお金で買ったものだからどう使おうが俺の自由的な発言があり大喧嘩をしました😂

価値観の違いから所詮他人だなーと日々感じます🥹

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

おかず半分だけの量で
いいんじゃないですか?
少ないって言われたら
いつも残してくるじゃん。で
いいと思います👍

実は主さんが作った
お弁当以外に毎回なにか
食べているとかじゃない
ですよね、、、、?
怪しくないですか?😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともとご飯でお腹を満たす生活を小さい頃からさせてしまっていたと義母からは聞いていたので前はおかずは半分程でその分ご飯を沢山でした。ですが米の消費が凄すぎて・・ご飯を少し減らすためにおかずを増やしたんですがそれがまずかったのかな😭
    ご飯2合半を朝ご飯のおにぎりと昼のご飯で旦那1人で食べます。

コンビニのホットスナック大好きだから可能性は高いです😑

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし毎回コンビニでホットスナック買って主さんが作った
    お弁当を残しているのであれば
    作るのがバカらしいですね。
    自分のお小遣いから毎回
    お昼ご飯買わせたら
    いいんじゃないですか?

• 5月14日