※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家事・料理

産後の家事が心配です。退院後、産褥期の1カ月は家事もせず、赤ちゃん…

産後の家事が心配です。
退院後、産褥期の1カ月は家事もせず、赤ちゃんの世話と母体の回復に専念しないと、後の更年期に差し障るとあります。
実母はいませんし、義理母は嫌い過ぎ。
こんな状況の方で産褥期を旦那さんと乗り越えた方、アドレスをください。

コメント

あみまめ

状況が同じで思わずコメントしちゃいました。
何とか主人と乗り切ろうと思ってます。
頑張りましょうね!!

• あ

はい!
    宅配とかストックとか考えてますが、今はマタブルでそれどころでもなく、不安ばかりです(^^;;

• 4月1日
  • あみまめ

あみまめ

義母の世話にならずに過ごすか…を考えるとイヤになります。(笑)
    入院中に体力が回復してくれることを願います☆

• 4月1日
  • あ

本当です。義理母は生理的に受け付けません。産後に有効なサプリがないか、検索してます。(^^;;

• 4月1日

毎日実母には来てもらってましたが2〜3時間で、娘と遊んでもらってたくらいだったので、家事は全部自分でやってました!
臨月の間に2週間分くらいは冷凍でおかず作り置きして、あとは買い物行ってもらったり2週間後くらいからは主人がいる間にスーパーだけは自分で行ったりしてました(^^)
ご飯作っとくだけでも楽ですよー!

• あ

アドバイス、ありがとうございます😊

• 4月1日

とにかく疲れやすいので、手抜き出来る事は手抜きして、旦那に頼れる事はしてもらう。
うちはこれで乗り切りましたよー!

• あ

なるほど、ですね。
    手抜きが1番なんですね!

• 4月1日
ココショコ

ストックして暫くはそれを食事にして料理はあまりしませんでした。お米炊くくらいで。
2人目、3人目は休んでらんないので、バタバタ動いてましたけど(笑)

ゆう

産後4日で退院し5日は義実家にいましたがその後は旦那と子どもと3人でした。
旦那は仕事だからと何もせず、実母も手伝いには来れない状態でした💦とにかく出産前に買いだめと冷凍食品で冷凍庫はパンパンにしておきました😓産後は市の保健師さんにも食生活を心配されましたが、なんとかなりました。

• あ

冷凍食品のストック!なるほど、参考になります!

• 4月1日
  • ゆう

ゆう

産後は特に無理せずに、が一番ですから✨冷食ばかり食べたところで体が悪くなるわけではないので💦チンするだけのパスタとかお米炊く体力もないときは楽ですよ💕産後は母乳だと喉が乾くので私は2Lのお茶も箱でストックしてました😌

• 4月1日
  • あ

ありがとうございます😊
    参考になるアドバイス、感謝です。‼️

• 4月1日
ちゅらり

私も産褥期は両方の親に頼れなかったので旦那と二人でした。
それプラス愛犬3匹の世話。
1ヶ月は家事は洗濯毎日と掃除機は1週間に一回くらいで、あとはこどもと一緒に寝てました。
お風呂は旦那と交代で入ったりしました。

• あ

大変でしたね。
    お食事は、大丈夫だったんでしょうか?
    頼れる人がいないと、やっぱり自分ががんばるしかない時がありますね。(^^;;

• 4月1日
  • ちゅらり

ちゅらり

食事もできるだけ作ってましたが、たまに出前を取ったりもしました😥
    あとは新生児から使える抱っこ紐は便利です(^^)b

• 4月1日
えりまり♡

うちも実母はいません。
義母もいないです。
私の兄弟は男だらけの独身(笑)
頼れる人居なくてどうしようかと思ってました💦
産褥期、記憶にないぐらい必死だったのかも(笑)でも、まとめてご飯炊いて冷凍しといたり、野菜スープ大量だったり、とにかく前もって何食分も作り置きしてました。
買い物は主人に頼んだり、父に頼んだりでした。掃除は毎日やらない。睡眠優先。洗濯は夏だったのですぐに乾いたからできる時だけやってました💦

秋には3人目が生まれるけど年子だし産褥期、ゆっくりしてられないだろうからどうしようかと思ってます💦

• あ

頑張りやさんで、尊敬します。
    無理に頑張って、産後うつや、更年期に差し障りがでないか、本当に心配です。
    今も、マタブルで気分がブルーでうつっぽい…。
    我にかえると、心配でなりません…

• 4月1日
2*girl__mama.

2人目の時は、上の子の世話もあるし
休んでられなかったので
退院した日からバタバタ動いてました(笑)

でも、冷凍食材やお弁当に頼ったり
買ってきてもらったり。
掃除も手を抜ける所があれば抜いたり。
旦那さんが出来ることもあるはずなので
なんとか乗り切れますよー◡̈⃝︎

• あ

ありがとうございます😊
    旦那さんの調教第1、ですね。
    頼れることは、とことん頼って、楽ちんにすればいい!
    少し、気が楽になりました(^^)

• 4月1日
みーにゃマン

家事手抜き!
具体的には、掃除はクイックルとか使って適当。買い物は徒歩五分だから新生児から使えるベビーカーで。
冷凍大丈夫なら、冷凍の宅配弁当とかもありますよ!
洗濯は溜まると余計大変だから毎日してました。
布団ではなくベッド!!
昔と違い、ひねればお湯が出るしご飯もスイッチ1つだから、あまり気にしなくても大丈夫だと思います!後は自分の体力次第です

• あ

ありがとうございます😊
    なるほどですね。
    少し、神経質になっているのでしょうか、私。
    40歳過ぎの高齢出産なので、体力回復に自信がなく、弱きです。

• 4月1日
😻

同じ状況でした。家事は最低限、食事、洗濯、掃除機のみで、夜中の授乳で寝れない時期は夫が出勤の支度をしている時間に寝かせてもらったりしていました。夜も夫が寝る前に寝かせてもらってました。

あ

皆々様、たくさんのアドバイスありがとうございます😊
どれも、参考になり気が楽になりました。
あまり、神経質にならす、前向きに頑張ります!

ママリ

知人は週3で産後ヘルパー頼んでましたよ!地域のもので、産後は低価格で利用できたみたいです✨
お住まいのところでもこのようなものありませんかね??👀
うちのとこは事前に登録、面接しておけば産後すぐ利用できますよ(o^O^o)