※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てちゃま
妊娠・出産

子宮外妊娠で悩んでいます。妊娠初期に診察で心臓が見えたが、子宮外妊娠だった。次の妊娠に不安があり、経験者の意見を求めています。

子宮外妊娠について

※経験した方などで気分を害されたら申し訳ないです。
今回子宮外妊娠がわかりました。
最初に陽性になったのは4月24日。最終生理から計算して5週、6週となってもなかなか胎嚢が見えてこず。
これかなー?という黒い影も4mmしかなくて、1週間経っても5.5mmにしか成長していなくて。もちろん卵黄囊も見えず。
出血もし始めて、お腹も生理前のように痛くて、これはきっと染色体異常だったんだ、流産に向かっているんだと思って少し諦めていましたが、本日の診察ではっきりと胎嚢、胎児、ぴこぴこ動く心臓が見えました。でもそれは卵管でした。。。

今回の妊娠はきっとだめだったんだ、また次の週期から頑張ろーなんて考えていましたが、一気にどん底に落ちた気分になりました。私の体のせいでせっかく生きようとしている命を落とさなければいけなくなってしまったこと、ずっと見つけてあげられなかったこと、本当に本当に罪悪感と悲しみしかありません。

もともと多嚢胞で自然妊娠が難しいのもあり、2人目妊活についても不安です。
子宮外妊娠を経験された方、次の妊娠はどのくらいでできましたか?また、妊活はいつから許可が出ましたか?

コメント

はじめてのママり

子宮外妊娠で、片方の卵管切除してます✋

てちゃまさんのせいではないですよ!たまたま赤ちゃんが、卵管に体を休めただけでママのせいではないです😌
今はお辛いとは思いますが...

片方の卵管しかありませんが、手術後から半年ほどで自然妊娠しました!
その時は、事情により産めませんでしたが
1人目の娘も、現在妊娠中の子も無事妊娠できていますよ!
自然妊娠が難しいとのことなので、これからの妊活に不安もあるとは思いますが...

今は心と体を休めるだけ休めて、時間をかけて気持ちを前向きにしていければいいと思います☺️

• てちゃま

てちゃま

コメントありがとうございます🥲
    お言葉に救われます。。。
    無事妊娠された方がいてほっとしています✨ 今は休もうと思います、ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月14日
なさ

自分も先月子宮外妊娠と言われ
手術して3週間たちました。
未だに検査薬なども捨てられずにまだまだ思い出すと辛いです。

自分は妊娠して6週で病院行ったら袋はあるけど心拍確認できないと言われ影があると言われそのまま大学病院に紹介状かかれていきました。
そこでエコーされた時に妊娠してた塊(赤ちゃん)が出てきました。でも数値下がらずで3日後採血しに行っても数値下がらずそのまま入院。
次の日流産の手術したけど数値下がらずで子宮外妊娠だね。となり次の日手術しました。
自分は症状がなかったんですが
先生に破裂してからだとお腹が血の海になって命が危なくなることもあるからと言われて
その子は産んであげる事はできなかったけど、その子が助けてくれたんだなと思いました。

はちわれ🐰

去年の8月に子宮外妊娠になりました。
生理が2回来たら、妊活再開していいとのことでした。

そして、今回4月終わりに妊娠しましたが、次は逆の卵管妊娠でした。

私のように繰り返す方もいますし、もうひとつの卵管で妊娠できる方もたくさんいます。

今回はメトトレキサートとゆう抗がん剤で治療する事ができましたが、いまだに痛みがすごくて毎日辛い日々です。

しっかり検査して、妊活再開する事をオススメしたいです。