※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

お子さんがトラブルを起こして困っています。保護者としてどう対応すればいいか悩んでいます。

年中から年長さんでお友達とのトラブル(こちらが加害者)度々あるお子さんいる方いますか?メンタルやられませんか?

次男の言動で度々保護者の方に謝ってます。
年中のときはお友達を2度噛みました。
これはしつこくつねられたり、後ろから首絞められたりして噛んだとのことでした。(園から保育園で起きたことは園の責任なので謝罪は不要ですと言われましたがお会いした際に謝りました。)

年長になり家庭の事情で引越しをし転園をして1ヶ月ですが、今日はお友達にバカ!と言ったようで取っ組み合いになり顎を蹴ったそうでその子も怒り息子を閉め出したそうです。(その子のお母さんはうちの子も締め出したのは悪いのでお互い様なのでと先生から言われましたがば保育参観の際に謝ろうと思ってます)
それに息子が激怒し暴言を吐き大泣きしたそうです。

朝は年中さんが息子のお友達のおもちゃを奪ったようで、それはダメだよと伝えたら年中さんが怒り出したことで息子も怒り首を引っ掻いたそうで担任から明日謝りますか?と聞かれたので朝お会いできれば謝る予定です。

長男は被害者によくなってたので謝ることはなく、次男もやられることはありましたが、子どもがすることなので仕方がないことでお互い様だと私は思ってます。
息子たちとはその都度何がダメでどうしていくのが良いのかは話してます。

やられた方の保護者の方のほうが気持ち的にしんどいかとは思いますが、元々そんなにメンタルが強い方ではないので本当に悩みます。
子どもがしたことだからと言ってくださる方ばかりですがそうはいかないことも実際今後出てくると思うのですがどうやって私は捉えていけば良いのでしょうか?

同じ経験ある方いましたら教えて頂けると助かります。

コメント

mama

一言謝罪があればお互い様だししょうがないよねと思いますが、何も無いと何だよって思っちゃいます💦

お会いする際に謝罪しているなら問題ないですよ!
お互い様なのでが本心だと思います!

• ♡

ありがとうございます😭

先生からは名前教えてもらうことができないので謝らなくてもとは言われますが、息子から名前聞いてお会いできたタイミングが数ヶ月経ってても必ず謝るようにしてますがそれで大丈夫ですかね?

年中さんは毎朝お会いするお父さんなのでわかるのですが、同じクラスの子のお母さんはどの方なのか全くわからずで、来週保育参観あるのでそのタイミングで謝罪しようと思ってます😢

• 5月14日
  • mama

mama

先生、名前教えてくれないですよね。
    やった方もやられた方も。ですが、やられた側も子供がふと名前を言うので知っちゃうんですよね😅
    遅くなってでも、一言あれば私ならちゃんとした人だなと思い受け入れます😊

知ってるのに知らないふりする人の方がモヤモヤします💦

• 5月14日