※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の発達障害により、自分の気持ちが不安定であり、遠足をお休みさせました。周囲の騒音や行動に敏感で、ストレスがたまっていたためです。

もう限界過ぎて子供の遠足お休みさせました。
毎日帰ってくる度に友達がうるさいとか
友達がこんな悪いことしてたとか
発達グレーで、気が散りやすく
他人の言動全てが気になり、
帰宅後他人の文句ばかり(自分が気にし過ぎなだけ)
自分が離席する訳では無く、周りが悪いと大騒ぎ
毎日毎日、帰宅後わけのわからない癇癪を起こし
さすがに1カ月以上続いている為、もう遠足お休みさせます。
可哀想だとは思いますが、
遠足は尚更みんなテンション上がってキャーキャー騒ぐ所だし、それを理解出来ていないので
もうここまでしないと理解してくれないのだと…
酷い親なのは分かります。
本当にキツいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

酷くないと思いますよ。
大人ですら悪口やネガティブ発言ばっかりの人とずっと居ると
疲れますし
いくら発達グレーだと言っても
毎日その調子だと私でも同じ選択してると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当私って優しくないなぁって思います。
    でも毎日必死に頑張っています。
    子供が楽になれるならと1日ズル休みさせて土日も気晴らしさせてあげて、散々説明しました。
    本人も頑張る
    と言っていたのに
    昨日また他の子の泣き声を聞いて給食のお盆を投げたらしく、先生からも連絡がありました。
    それに対しても、謝ったらしいのでサラッとしか注意しませんでした。
    それなのにまた友達の文句
    自分が離席すれば良いのに
    友達がうるさいと…
    ママにもお盆を投げたことも怒られたと…

学校のお迎えに行って
    オヤツもモスバーガー買ってあげて
    それでもイライラすると…

は?私はこれ以上何をしてあげればいいの?って

もうやってあげるのがバカらしいです。

ネガティブな発言でも言ってスッキリしてくれたら良いのですが、永遠と言ってるだけなので気持ちが滅入っています。
    私以外にも同じ選択する方がいてホッとしました。
    ありがとうございます。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

充分優しいと思いますよ!!?
    子供のために休んで
    寄り道してモス寄って
    普段から園の方にも沢山頭を下げている事だと思いますし
    充分です👏

私ならそんなに優しくできないです。
    無理なもんは無理!!って引きづってでも家に連れて帰るし
    休んだとしても外で人様方に迷惑かけるの嫌だから
    多分家に引きこもってると思うので😅

まだ年齢的に
    自分が離席する、って言う対処方法を取れずに
    わぁぁぁぁ!ってなると
    全部アイツが!コイツが!コレが!ってなっちゃうのかもしれないですね…。

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今小学生なんです…

年長の終わりに服薬し始めて、落ち着いていたのにここ1か月以上服薬前くらいまで酷くなっていて、全く良くならないです💦

そんなこと言って頂けて嬉しいです。
    普段はそこまでしませんが最近ワーワー酷いので休ませて優しくしてました。

普段はそこまで優しく出来ないです。
    無理なものは無理だし、休むなら外出させないです。

学校でも通級で離席することを教えているらしいのですが、特性からくるこだわりからなのか、離席しようとしません。
    あと不安が強く、普段は何も考えずに発言するのに、離席したいと言うことを言い出せてないみたいです💦
    ネガティブ過ぎて気が滅入ってしまって。
    パニックになると、全部アイツが!コイツが!コレが!ってなっています。
    私が薬飲みたいくらいです💦

• 5月29日
さくら

全然酷くないですよ!
決めるのはままりさんですし、いろいろお子さんも、お母さんも気にせず過ごしたいですよね〜✨
そんな日もあっていいじゃないですかー!!お子さんは今日ママといれて最高な日になるかもですよ!!私も、ありますよ!
そんな時!!大丈夫です!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー😭
    そんな事言われると思っていなかったので、びっくりです。
    ありがとうございます。
    子供にとっては楽しみにしていたことですし、この遠足は今しかないので休ませるのは最低なのは承知しています。
    でも私も限界ですし、みんなも楽しく過ごして欲しいし最善の選択と思いたいです。

• 5月29日
  • さくら

さくら

この先、遠足は沢山あります!
    正直うちの息子達、保育園等の遠足の思い出は記憶がないようです笑😆なので、小学校、中学校、これからの遠足を最高に楽しい遠足に行けるように。
    そのための今日は休養だと思えたらいいかなって。思います。
    きっとわかってくれますよー!

• 5月29日
まち

全然酷いと思わないです。
今は、お子様にとっても周りからの刺激が不快に感じていると思うので、その環境から離してあげるのもひとつの手段かなと思います。
園で先生達はどのように対応してくださっているのでしょうか?園でそのような発言(文句みたいなお話)していないのであれば、先生に相談してみるのも良いかもしれません。
側から見れば気にしすぎですが、過敏な人にとっては、友達がうるさいも耳元で大音量のスピーカーで話されているとか、悪い事も犯罪レベルに悪いものに受け取ってしまうとか、そのくらいの不快や不安を感じるものだったりもするそうです。
親も凄くストレスですが、本人もそれで困っているってところに共感はしてあげたいですよね、、、。私自身も自閉スペクトラムの子供がいるので、いつもその間にいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言って頂けると思わなかったので救われます。
    まさにここ最近周りの音が不快なようです。
    遠足が楽しみだったようでまた癇癪起こしています💦

この間まで過剰適応状態だったのか、学校で我慢して家で毎日大騒ぎでそれを1カ月以上耐えて来ました💦
    先生も伝えていましたが、学校では大丈夫だからと思われていて、お盆を投げたことで先生がやっと気付いてくれて…の状況なのですぐには解決しないと思いました😅
    ちなみに今2年生です。
    席順も伝えてあったのにも関わらず後ろの席で、ちょっかいかけてくることが気になったり、勉強中におしゃべりが動く子、全てに気が取られているそうです…

本当そうです。
    側から見たら気にし過ぎで、学校でも友達の事、放っといてと言われるだけのようです。確かにそうですよね。
    子供に何度も伝えてあるのですが、自分が困っていると言う伝え方では無く、誰誰が悪い事している!(本人はそう感じているから間違いでは無いけれど)と言う伝え方なので、先生も対処法が分からない様子なんです…。
    うるさいのもそうですし、悪い事も犯罪レベルと言うのも腑に落ちます。最近被害妄想と幻聴も酷くなっていて😔

共感してあげたいし、助けてあげたいですが私には無理そうです…。
    こうやって周りから離すしか出来ないです。
    子供の楽しみを奪ってまでやることなのかはいまだに不明です💦💦

服薬してから1年以上落ち着いていたのに元に戻された感じがして、悲しくなります。

まちさんのお宅は服薬していますか?
    うちは服薬していますが、ここまで酷くなったのが初めてなので戸惑っています。
    イヤマフも最近嫌がって付けないくせにギャーギャー騒ぐので対処法が無くて…
    先生にも支援級にしたいと伝えましたが、今は通級でみんなも我慢してますと言うような感じで、簡単には前に進めなそうです。

• 5月29日
まち

2年生なのですね、失礼しました💦
先生の配慮が不足しているように感じますね💧
放っといて…だけではお子さん的には何も納得解決出来ませんよね。先生がそのレベルの対応なら、お子さんは学校で不満だらけになってしまって、お家で癇癪やら不満を延々とお話してしまうのも納得です。
2年生になって環境も少し変わり、5月病の時期、大人でもなんだか調子悪いってなる時期です。
正直その程度の対応しかしていただけない学校・先生なら、子供はどんどん辛くなってくると思うので、私も同じ立場だったら、支援級でもっと丁寧に対応してもらいたいと思います。
療育とは繋がっていますか?
学校の先生より、より専門的な方と繋がって、今本人も周りも困っている事や、学校での先生の対応でも困ってる事などどんどん相談したほうが良いかなと思います。
地域によって、療育や小学校・支援級の環境整備はかなり違うと思いますし、うちはまだ年中で小学校の情報等全然分からないのですが、学校の先生は発達に関してのプロフェッショナルでは無いので、困りごとに寄り添ってくれる人とどんどん繋がったほうが少しでも楽になるかなと思います。
うちは服薬等はしていませんが、そろそろ梅雨の時期、毎年梅雨の時期は少し荒れます😇笑

• まち

まち

返信することつもりが新たにコメントしてしまいました💦
    すみません🙇‍♀️

• 5月29日