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はじめてのママリ🔰
お仕事

商品確認と料金案内の電話対応について教えてください。口頭で料金を伝え、請求書は希望者のみ作成します。どのように伝えればいいでしょうか?

語彙力がなく電話対応について教えて下さい。
小さい会社で事務しています。
下記の内容で私がお客様に電話をします。
商品の確認をしてもらい、料金をお伝えして支払ってもらう
の流れです。
電話でなんと伝えればいいのでしょうか?
請求書は希望がなければ作成せず、口頭で料金伝えて支払っていただく形です。
そこもなんと伝えればいいのか…

コメント

はじめてのママリ🔰

細かいシチュエーションがわからないのですが、

商品は確認いただきましたでしょうか?ご希望のお客様には請求書を発行いたしておりますがいかがなさいますか?ご不要の場合は口頭にてご案内させていただきます。

みたいな感じですかね?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。
    ほぼ電話で料金伝えて支払いにきていただく方が大半なのですが、今日請求書が先だろって怒られてしまい。電話で料金案内するのって、失礼なんですかね?

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私的にはあり得ないですね🤔請求書がないのに口頭でお金払ってたら何でもそれで通っちゃいますよね…。逆に今月水道料金いくらなので払ってくださいねって電話で言われたら不信感抱きません?

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうです!!
    今後、お客様には請求書のご案内するようにします!
    ありがとうございます😭

    • 5月14日