※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yns2mn
お金・保険

児童手当の差し押さえについて、滞納分を来月までに支払うことになっています。10月分から振り込まれるでしょうか?

いつもお世話になってます!

児童手当についてお聞きしたいとおもいます。
お恥ずかしい話ですが、夫が市民税を滞納し児童手当が差し押さえられています。
去年の10月分から差し押さえられている状態です。
役所との相談で滞納分を来月までに払い終えることになっています。
この場合10月分から振り込まれるのでしょうか?

無知ですみません💦
回答よろしくお願いいたします。

コメント

ザト

児童手当は差し押さえできないので、振り込まれたものが引かれているということですよね?
もしそうなら、戻ってくると思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• yns2mn

yns2mn

回答ありがとうございます!
    差し押さえということはないんですね💦夫の言い方でそのように受け取ってしまいました💦
    戻ってくるなら安心しました(>_<)

• 4月1日
まい

ザトさんがおっしゃるとおり、児童手当ては差押できません。
児童手当法で定められているはずです。
区役所のかたが児童手当そのものを差押したと言っているんですか?全額払えばかえってくる可能性もありますが、もし滞納税に充当していればその分戻ってこないと思いますよ。
詳しく担当のかたにきいたほうがいいとおもいます。

• yns2mn

yns2mn

回答ありがとうございます!
    夫の言い方で差し押さえと受け取ってしまいました💦
    戻ってこないこともあるんですね💦
    わかりました!確認してみます!

• 4月1日
ちえこ

児童手当は差し押さえ出来ないので、児童手当が入金される口座の預金を差し押さえられているのだと思います。

差し押さえられた分は、滞納している市民税に充てられているので戻ってこないと思います💦
差し押さえされてもなお、滞納分が残ってるから、その分を来月までに払い終えることになっているのかなぁと思います😣

まずは、あとどれくらい滞納が残っているのか役所の方に確認した方がよさそうですね😣