※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

保険の継続について悩んでいます。夫はNISAで増やすほうがいいと言いますが、母からの保険があるため解約迷っています。難病持ちなので続けるべきか悩んでいます。

保険について

無知で変な質問してたらすみません💦

30代前半 潰瘍性大腸炎の持病あり

これまで母が保険をかけてくれていて、
流産を経験し手術の後保険がおりました。

とても助かりましたが母にずっとかけてもらうのも
悪いですし、保険を引き継ぐか今は入らなくていいか迷っています

夫の意見としては、今は俺だけでいいのではないか
保険かける分NISAなどで増やした方がいいのではないか。

私も同意で一度解約で電話したのですが、
すごく引き止められています。
女性疾病など絶対やめたらもったいないと。
月3800円でどうかと言われました

実際難病持ちですし続けた方がいいのか…

コメント

ミニー

年取ると保険代も上がりますし
既に持病をお持ちなら
今後入りたくても入れなかったり
または、高くなるかと思うのでそのまま引き継いだ方がいいと思います💦

はじめてのママリ🔰

確かに皆さんのおっしゃるとおり、持病があると保険に入りづらいですが、保険の要不要については現在の資産や社会保障、ご自身が加入している健康保険や年金、今後のライフプランによって変わってきます。

一度、今の総資産や今後のライフプランについてよく考え、今の保険の保障内容で良いのか、もし乗り換えを検討するのなら持病があっても入れる保険についてどんな物があるか調べる必要があります。

ほけんの窓口などに行くと持病があっても入りやすい保険や保障内容について詳しく教えてくれるとは思いますが、総資産やライフプランを加味しての提案はしてもらえません。

まずはどのような保障が必要なのか、今一度よく考えてみた方が良いと思います。

ママリ

ミニーさんと同じ意見です。
ただ、40歳を過ぎたら女性疾病よりもがんや三大疾病の方がオススメなので、解約じゃなくて見直しをするといいですよ😊

R

今後、持病や他の病気での入院や手術の可能性もあるかと思うので、今の保険を見直しした上で引き継ぐのが良いかと思います。

保険はいらないという考え方もあるので一概には言えませんが、今の保険を解約された場合、今後保険に入れなかったり、割高の保険になってしまう可能性が高いと思います。
今解約するなら今後一生保険に入らなくてもいいというくらいの覚悟が必要かと思います。

ままり

コメントありがとうございます!
引き継ぐ方向でもう少し色々なこと調べてから決めたいと思います。