※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28wの妊娠糖尿病で食事がストレス。栄養指導前に食生活を変え中。和食の調理が難しく、食べ物に悩み。朝食の変化も大変で、食欲や食事のリズムに悩む。赤ちゃんのために頑張りたいが、辛い。栄養指導でアドバイスを求めている。

28wで妊娠糖尿病になりました🥲

75g糖負荷試験で1時間後のみ3オーバーで引っかかってしまいました💦
再来週糖尿病内科受診予定で栄養指導があります。
それまでにとりあえず自分なりに食生活を変えていこうと思い実践中なのですが、とにかく食べるものがなくストレスです🥲
とりあえずサラダ→あれば汁物→たんぱく質→炭水化物…と順番に摂るのを意識し、甘いものは控えるようにしています。食後軽く運動もするようにしました。
ただごはんを作るときに調味料まで気をつけるのが難しくて、和食がいいと聞きますが和食だと砂糖割と使うし一体何をどう作ればいいのか…と試行錯誤です🥲
元々朝も食パン1枚や菓子パン1個にコーヒーだったので朝ごはんにサラダ・たんぱく質・炭水化物ときっちり摂るのがしんどいです…たくさん量食べるのも辛いです。
オートミールも気持ち悪くて無理でした💦
キノコも納豆も嫌いなので食べれないし、元々甘いもの好きだったのに食べれないのもストレスだし、朝昼晩なかなかきっちり食べれないし、食べたのにすぐお腹空くしでもう本当に辛いです😭😭
赤ちゃんの為に頑張りたいけどしんどいです…

また栄養指導行って詳しく聞きますが、こういう風にしていたよ、こんなの食べてたよ!というのがあれば教えてほしいです😭💦

コメント

にんにん🔰

私もちょっとだけオーバーして引っかかり、栄養指導だけありました。
食べる順番は意識しているやり方でokです。
私は元々薄味だったのもあり(高血圧もなし)、変えるように指導もされなかったので味付けはそのままでした。

毎食毎食サラダたんぱく質炭水化物…しんどいですよね🥲私は1日5食を勧められました。朝おやつ昼おやつ夜みたいなかんじですが、おやつと言ってもほぼ上記の食事です💦私もスイーツ大好きお菓子大好きで辛かったですが、焼き芋をおやつとして食べましたよ!スーパーで買ってきて、そのまま食べるのもあり、冷凍してアイス感覚で食べるのもありです!告白すると、たまにお菓子も食べました。でもその後は一度も尿検で引っかかりませんでした。
豚汁を大量に作って食べてました。野菜たっぷり、豚肉入ってタンパク質も摂れるのでいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥺
    味付けはそのままでよかったんですね!
    私も高血圧などはなく、味付けは日頃から薄めを意識はしていますが和食より洋食や中華が多くて💦
    どうしても和食より味は濃い目になってしまって😣

本当に毎食毎食しんどいです🥲
    1日5食!?😱😱😱
    分食ってやつですよね、私もそうなる可能性ありますが3食でもきついのに5食…🥲
    芋や栗は炭水化物で血糖値上がりやすいと見たのですが焼き芋は大丈夫でしたか?
    私も芋大好きなので食べれるなら食べたいです🥺✨
    お菓子もたまになら大丈夫なんですね!
    血糖値測られたりきっとされてましたよね??
    私も思えば尿糖+-が続いてました💦
    豚汁大好きなので豚汁作ってみます💕

• 5月14日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

薄味を心がけていているならとりあえず栄養指導まではそのままでいいと思いますよ‼️すでに食べる順番を気を付けているので、栄養士さんとお話しするときに「食べる順番を変えました。元々薄味を心掛けてますが、洋食や中華が多いです」と説明したらそれに合わせてアドバイスくれると思います😊私が知っている所だと、小松菜ほうれん草ニンジン枝豆あたりは、塩分を出す効果があるので、そのあたりの野菜を食べるのもいいと思います。

1日5食は、1度にたくさん食べられないと勧められるかもしれません💦私はある程度まとめて作ってワンパターンの食事にしました。

焼き芋は、1本は食べられなくて4分の1とかだったのでその量では問題なかったです。
    私は血糖値は測ってなかったです。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栄養士さんに伝えてみます🥺
    小松菜はいつも安いのでまだ助かります🤣💦
    塩分を出す効果がある野菜がいいんですね!

普段そんなに大食いじゃないので私も分食になりそうな気がします…
    私も考えるのめんどくさいのでもうワンパターン化してしまいたいです😣

芋も糖分高くても分けて食べれば良さそうですね💡
    血糖値測られてなかったんですね🙄
    それできちんとコントロールできていたのすごいです✨
    私も見習って頑張ります💪🏻

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

私はサラダ系の野菜よりスープに使う野菜の方が食物繊維が豊富と聞き、大量にスープを作って食べてます!

フルーツの果糖は良くないと聞きましたが低糖質のお菓子食べるならフルーツの方がいいよと言われました🌟(バナナとぶどう以外)
それでも時々爆発して甘いものこっそり食べてます😵‍💫💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜スープ!!
    確かに良さそうですね🥺✨
    調味料は普通にコンソメとかでしたか?
    気にせずいろいろ使ってましたか??

フルーツもバナナとぶどう以外なら大丈夫なんですね💡
    バナナならいいかなと思って危うく食べるところでしたが意外と糖質高いんですね💦
    我慢しまくりでストレス溜まりますよね…
    私も今まで普通に食べてたのに急に我慢しろと言われて爆発寸前です🥲

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はトマト缶入れてます!粉チーズとかタバスコとかたまに入れても美味しいです☺️
    コンソメでも全然良いと思いますよ!
    調味料特に変えてなくて、お砂糖だけラカントに変更しました🌟
    ベリー系が糖質低いみたいです!
    これからの時期🍉もおすすめです❤️

妊娠糖尿病と言われた妊婦さんで、8割はインスリンになると言われてるらしいです😵‍💫
    そんな私も今日からインスリンになりました🤣
    これでコントロール出来たりたまにハメ外せるならもう何だっていいや、、という気分です😂

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トマト缶と粉チーズおいしそうです💕
    私も砂糖はラカントに変えてみました!
    ベリー系とスイカですね!
    スイカ大好きなのでお世話になります😂

8割ってほぼほぼですね😱
    インスリンになると転院になってしまうので意地でも避けたいです…
    食事制限頑張ります🥲💦
    はじめてのママリ🔰さんも食事制限していたのにインスリンになってしまったんですね💦
    先はまだ長いですがお互い頑張りましょう🥺

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もたくさんお世話になる予定です🍉😂

私も元々助産院出産希望で、妊娠糖尿病確定しちゃったので転院しました🥲なのでもうどうにでもなれってヤケクソです😂
    ママリで見ると食事コントロールだけで乗り切った方もいるので頑張ってください!!🥹💞
    お互い元気な子産めますように🙏🌟

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転院になってしまったんですね🥲
    インスリンはインスリンであんまり食事気にしなくていいって聞くしそうなったらなったで諦めもつくかもですよね💦
    なんとかコントロールできるように頑張ります💪🏻
    はいっ、お互い安産でありますように🍀

• 5月15日
SAHO

ご飯が1番つらいですよね😭💦
とにかく野菜ファーストの、肉より魚!って感じでした。
ご飯はあたしの場合は75㌘😭
分食していました。朝食と昼食の間にも、小さいおにぎり1個とか、ロールパン1個とかたべていましたね。
人にもよるかもですが、体質的?に、これは血糖値あがりやすいってのがあるみたいでして。

あたしの場合はご飯よりパンのほうが相性よかったし、麺類もそれなりにいけたけど、そうめんはだめ!とか、かぼちゃとかさつまいも系はかなり血糖値あがりやすいし、ケンタッキーはめちゃくちゃすごいことなりました🤣慣れたら少しの我慢!と思えますが、慣れるまでストレス。いや、慣れてもストレス‼️
ローソンに低糖質のおやつたくさんあるのでオススメです!あと、スナオってシリーズのアイスもオススメです😍💕
でもめちゃくちゃ頑張ってたわけでもなく、甘いもの全部やめた!とかでもなく、マクドも買って食べたし、(半分ずつくらいにして)、たまにはケーキも食べてたし、焼肉もいってたし!です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごはん辛いです😭😭
    野菜も今高いのにすぐなくなるし、財布も痛いです笑
    肉より魚なんですね!
    ごはんの量も人によりますよね💦
    今勝手に100g食べてますが💦

やっぱりまずは血糖値測りながらいろいろ試してみないと自分に合うもの分からないですよね😣
    麺類は上がりやすいと見たのでとりあえず今は避けてますが、ケンタッキーはものすごいことになりそう😂💦
    いつか慣れる日がくるのでしょうか…元々ずぼらのめんどくさがりなのでカロリー計算とか苦手で🥲
    ローソンで低糖質のものいろいろ買ってきました💕
    意外とおいしいですよね!
    私もたまにはスイーツやらマクドやら食べたいです🥲
    甘いもの食べてないからか体も毎日だるいし笑

• 5月15日