※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはくのまま
子育て・グッズ

生後39日の息子が昼寝中に浅い眠りで45分で起きることがあります。この時期特有の現象で、月齢が進むと深い眠りで数時間寝るようになるかは個人差があります。

生後39日の息子がいます。昼寝についてですが、いつも添い乳で寝かしつけをしています。そうじゃないとなかなか寝ないので。ですが、眠りが浅いのか、1時間半寝かしつけして45分で起きちゃうとかしょっ中です。
この時期特有のものなのでしょうか?月齢が進めば、深い眠りについて寝たら数時間寝るようになるのでしょうか?皆さんどうでしたか?

コメント

かおかお

二人目妊娠中の者です。日々お疲れさまです。今思うとですが、寝かし付けず抱っこして日常の生活を送った方が生活が乱れずいいのではないかなぁと思います。おそらくその方が赤ちゃんも寝ます。赤ちゃんペース、でなくお母様ペースの方が後々楽だと思います。

myk

わたしもずっと添い乳で寝かしつけてましたがやっぱり月齢の低い赤ちゃんだとまだうまくおっぱいが吸えず添い乳だとさらに浅吸いになってしまいたくさんおっぱいを飲めないまま寝てしまうため浅い眠りになってしまうって助産師さんに言われました(´;ω;`)

それからは十分飲んだかな〜って思う手前まで座っての授乳にして最後のトドメで添い乳って感じで寝かしつけるようにしました!
そしたら3時間は寝るようになってきましたよ(*゚v゚*)

ちなみにうちの息子は明日で2ヶ月なんですがここ3日間くらいで急にまとめて4〜6時間寝るようになりました∩^ω^∩

maco mama

こんにちは。
生後一ヶ月くらいだと、まだまだ授乳も多いし、昼夜ないし、大変な時期ですよね。
添い乳で寝るなら、それでいいんじゃないかな?っと思いますよー。きっとおっぱいがそばにあることで安心してるんですよね☆
ママも添い乳しながら寝ちゃっていいと思います!
うちもその頃は眠りが浅かった気がします。
今は生後7ヶ月ですが昼寝も二時間くらいを2回、夜は9時間がっちり寝ます。眠い時はどんだけ起こしても起きません。
添い乳じゃなきゃ寝ないときもあれば、抱っこで寝てくれるときもあるので、その時の気分で選んでるみたいです!
生後3ヶ月くらいから寝るようになりましたよ!
いろいろ心配はつきないですがお互い頑張りましょー!

こはくのまま

二人目となると、さすがですね。自分中心に動くのは、、まだ慣れてなくなかなか上手くいきません。泣いたら、やっぱり赤ちゃんのペースになってしまいます。おかんさんみたいに、お母さんペースで生活できるよう頑張ります。

こはくのまま

やっぱり、そうですか。うちも三ヶ月位からまとまって寝てくれるようになると良いなぁー。添い乳して横にばかりいると、自分が怠けてるようで、なんか気が落ち着きません。

こはくのまま

なるほど、おっぱいが吸えてる様に見えて、ちゃんと飲めてないのですか。直前まで抱っこで授乳、今日から私もやってみます!!