※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
ココロ・悩み

赤ちゃんを連れて結婚式に行くのは大丈夫でしょうか?泣きやすい4ヵ月の赤ちゃんで、旦那も不安。挙式や新婦の手紙の時は旦那に預け、披露宴中は抱っこしてもいいでしょうか?

結婚式に赤ちゃんを連れていきますか?今生後4ヵ月の子供がいます。人見知りが始まり私以外の人に抱っこされると大泣きです。旦那にもだっこされると泣く日と泣かない日があります。一応当日は旦那が休みをとってくれて一緒に行き、私が式に出席してる間は旦那がこどもを見てくれると言う話だったんですが、最近泣きがすごくなってきたので旦那も自信がないようで10分泣かれただけで可哀想と言って私に渡してきます。完ボではありますが哺乳瓶でミルクも飲めるのでなんとか4時間ほど旦那には頑張ってもらいたいのですがなんだか微妙そうです。せめて、挙式と新婦の手紙の時だけは旦那に預かってもらいその他の披露宴中は子供をだっこして式に参加させても大丈夫なのでしょうか?泣いたらすぐに出ようとは思うのですがやっぱり迷惑ですかね?

コメント

ぽにょ

追加:式は4月なのであと3週間後です。

nalutomochi

身内の結婚式なら連れていきます。
友達や職場関係なら迷惑なのでお祝いのみ送ります。

• nalutomochi

nalutomochi

どうしても見たいなら一時保育or後日にDVDとかで見せてもらいます。

• 3月31日
  • ぽにょ

ぽにょ

そうですか。親友の結婚式なので希望としては是非出たいのですが、検討してみます。

• 3月31日
  • nalutomochi

nalutomochi

私ならいくら親友でも大事な場面で赤ちゃんの泣き声がしてビデオにはいったり声が聞こえなかったりしたら嫌です。
    一生に一度の大事な式なので。

• 3月31日
  • ぽにょ

ぽにょ

そうですよね、大事な大事な式ですもんね。自分自身考えが甘かったなと痛感しました。よく考えます(..)ありがとうございます!

• 3月31日
えみなママ

先月、4ヶ月の子どもを預けて
結婚式に参列しました☺️

挙式の後におっぱいをあげるのに
連れてきてもらいそのあとは、
泣いたらドライブをして気を紛らわせたり
寝かせたりしてたみたいです。

• えみなママ

えみなママ

もしものために、式場で待っててもらっていましたが、何とか披露宴まで乗り切りましたよ。

• 3月31日
  • ぽにょ

ぽにょ

ドライブで寝るんですね!羨ましいです。今チャイルドシートもダメ、ベビーカーもダメで本当に参っちゃってます(>_<)

• 3月31日
POOH

披露宴に子供を連れて参加していいかは新婦さんから是非にと言われたならありかもしれませんが、基本的にはなしだとおもいます。
せっかくの晴れの日にビデオに赤ちゃんの泣き声が残ってるとかってどうなんでしょう。。。

あとは式場も旦那さんが待てるスペースがあるのか?

• ぽにょ

ぽにょ

そうですよね。貴重なご意見ありがとうございます(>.<)y-~とても参考になります。

• 3月31日
なおみ

従姉妹の結婚式で旦那さん側の招待客の方が連れてこないはずだった赤ちゃん連れてきて、泣いたりするので従姉妹が式が終わってから旦那さんにきれてました。
せっかくの自分の晴れ舞台で、ビデオ撮影だってしてるのに泣き声入るわ、チョロチョロ動いて見切れてるわで凄く機嫌悪かったです(笑)
相手側によると思うので確認してみてはどうですか?

• ぽにょ

ぽにょ

そうですよね、泣き声はいってしまうと申し訳ないですよね(>_<)

• 3月31日
エリナ

赤ちゃんまで招待されてないのでしたら一緒に参加は失礼になるそうです😔

• ぽにょ

ぽにょ

やっぱりそうですよね、なんとなく聞いてくれてはいるんですが是非とまでは言われてないのでやっぱり迷惑ですね

• 3月31日
mk

まずお友達は連れてきてもいいよ!と
言ってくださってますか?
わたしだったら
いいよと言ってくださってても
旦那さんがお休み取ってくださってるので
預けて行くと思います!
ゆっくりごはん食べたり
出来ないかと思います、、、

• ぽにょ

ぽにょ

友達は大丈夫?とは聞いてくれてはいるんですが是非とまでは言われてないのでやっぱり迷惑なんだと思います。旦那は弱音ばかりでちょっといラッとしてしまってます

• 3月31日
  • mk

mk

その大丈夫がどっちの大丈夫かですよね、、
    連れてきてもいいよ、と明確な言葉がない限りは
    控えた方が良いかと思います。
    わたしは元プランナー兼会場責任者をしていましたが
    お子さんが小さいお母さんは
    とても大変な姿を見ているので😭
    旦那さんにも親友から是非連れてきてと言われてないから
    少しだけお願いしてみて
    あとは結婚式当日までに慣れてもらうことですかね?

• 3月31日
  • ぽにょ

ぽにょ

そうなんです。大丈夫?とはいってても是非とは言っていないので、、、元プランナーさんが言うのですからやっぱり赤ちゃんいると相にも迷惑ですし、自分自身も大変ですよね。旦那に相談してみます。色々とお話聞かせていただきましてありがとうございます!

• 3月31日
うえでん

うちは生後3ヶ月で親友の結婚式があったんですが、うちの子も完母でした。
ぽにょさんのお子さんと同じように旦那さんでは泣き止まなかったんですが…ホテルでの式だったので、友人が1室部屋を取ってくれ旦那さんも一緒に行ってもらい参加しましたよ🤗

お腹すいて泣いたら授乳だけしに抜けるといった感じにしたら、あまり困りませんでした。
おそらく、式場には授乳室や休憩室などがあると思います。
友人にその旨を相談してみたら、プランナーさんなどに言ってくれて参加できる方法を考えてくれると思います。
親友の結婚式には出たい気持ちわかるので、今悩んでいる事を素直に伝えてみると良いですよ😊

• うえでん

うえでん

あっ。補足として子供と旦那さんは式の最中はホテルの部屋で寝たり遊んだりしてくれてました😅

• 3月31日
  • ぽにょ

ぽにょ

そうなんですね、とてもとても参考になりました。新婦の式なので式には絶対参加したいし、なのに旦那は弱音ばかりはくしで正直イライラもしますし、ちょっと焦っていました。新婦に相談してみます。貴重なご意見ありがとうございます(>.<)y-~

• 3月31日
  • うえでん

うえでん

旦那さんが弱音を吐いてしまう気持ちもわかりますよ〜(笑)
    ママに勝てる人はいませんから😊

もし、相談しても解決策が見つからなければ、3週間前ならギリギリ人数が減っても調整できると思います。
    それ以降になると新郎新婦にも負担がかかってくるので、早く相談した方がいいですよ😅💦

• 3月31日
  • ぽにょ

ぽにょ

そうですよね、旦那も不安でいっぱいなんですよね(>_<)
    明後日新婦に会う予定なので相談してみようと思います。ご意見いただけて嬉しかったです。ありがとうございます!

• 3月31日
aym

一番はご主人に頑張ってもらうのがいいと思います☺️お二人の子どもさんですしね👶✨
同じテーブルの友人が赤ちゃん連れて来てましたが、泣いてる時間が長くてほとんど席にいませんでした💦なので式の写真にもほぼ映ってなくて気の毒だなぁと思った記憶があります😭
挙式と手紙以外にも静かになる時間‪(友人スピーチやビデオメッセージの時間等)‬も結構あったので、式の進行にもよるかと思います☺️
私の結婚式にも赤ちゃんいましたが自分たちの進行でいっぱいいっぱいだったので、赤ちゃんが泣いてるとか泣いてないとか、そこまで見る余裕はありませんでした😂笑

• ぽにょ

ぽにょ

そうですよね、ホントにその日だけは旦那に頑張ってもらいたいです(;o;)貴重なご意見ありがとうございます

• 3月31日

元ウエディングプランナーです。
まず、赤ちゃんはご招待されていますか。
されていないのであれば赤ちゃんの出席は控えるべきかと思います。

「友人に赤ちゃん連れて行ってもよいかと聞かれ、ビデオに鳴き声入ったりするから嫌だけれど今後の付き合いを考えると断りづらい」
という相談けっこうありました。

• ぽにょ

ぽにょ

そうなんですね、とても参考になりました。赤ちゃんは招待されてないのでやっぱり旦那に頑張ってもらおうかと思います。貴重なご意見ありがとうございます(>.<)y-~

• 3月31日
ショーコラ

赤ちゃんまでは招待されてないんですよね??
挙式や手紙以外にも見せ場はありますし、言って理解できない年齢の子は連れて行かない方がいいですよ(^◇^;)
私の友人の結婚式に友人の友人が乳児連れてきてましたが、とにかく大変そうでその方も楽しめてなかったですし、周りも気になりますよ。。。
それに友人の結婚式のDVDにもばっちり泣き声収録されてました。。。

ご友人の方に聞くって意見もあるかと思いますが、正直断りにくすぎて「いいよー!」って言われると思うのでオススメしません(>_<)

• ぽにょ

ぽにょ

そうですよね、言われる新婦側も正直迷惑ですね(>_<)貴重なご意見ありがとうございます

• 3月31日
いちご🍓

私の結婚式の際、
友人の赤ちゃん来ました👶!
預けられないから連れてっていい?って
あちらから言われて、
赤ちゃんが泣くから嫌って考えは
わたしは無かったです💡💦

むしろ、ちっちゃい赤ちゃん
連れてまで私の結婚式来てくれようとしてて
逆にごめんくらいの考えでした!

もちろん、赤ちゃんだから
大きな音にびっくりしたり
ライトやキャンドルみても
ギャン泣きだったし
友人は披露宴も前列配置なので
なき声ガッツリ聞こえてたけど‥
"あらら💦泣いちゃった💦
びっくりしたよね(;o;)💦"くらいに
思ってました。(^^)

• ぽにょ

ぽにょ

ぽんさん、とてもお優しい方なんですね。親友はどちらかと言うと子供が好きではないので多分いいよといってくれても実際は嫌な気持ちがあると思います。やっぱり大きい音はビックリして泣いてしまいますよね!旦那に頑張ってもらおうかと思います。貴重なご意見ありがとうございます

• 3月31日
hinaki( ^ω^ )

赤ちゃんが可哀想な気持ちも解りますが、
招待状に赤ちゃんのお名前がなければ、預けた方が良いと思います。
親族以外は、是非にとお誘いが無いなら預けるのがマナーだそうです(*^^*)
皆さん仰るようにやはりビデオ撮影しますし、出たり入ったりは気になると思います。

ご友人に聞いてみるのも良いと思いますが、
預けて来てとは正直言いにくいと思います。

赤ちゃんを預ける方も預かる方も心配で大変ですが、1日のうち数時間、半日なので頑張ってもらえると良いですね(*^^*)

• ぽにょ

ぽにょ

そうですよね、新婦にも迷惑かけてしまいますよね。赤ちゃんと旦那には申し訳ないですが頑張ってもらおうかと思います。貴重なご意見ありがとうございます(>.<)y-~

• 3月31日
みぃー☆

私は弟の結婚式に甥っ子の面倒をみることになり、自分に子供がいなかったのでみたんですが、自分達の結婚式だし息子が泣いてもいて中にいていいよとは言われてましたが基本外にいました。挙式はパパと一緒に入場でそのあと預りミルクの時間になりミルクを飲ませていたの静かでしたが披露宴はほぼあやしに外にいったりで自分の席に料理がたまっていてほとんどたべれませんでした。
いくら息子だから泣いてもいいと言っていてももし泣き止まなくてずっと泣いてたらと考えるとせっかくの結婚式なのにと思って外に連れていきました。披露宴ほぼみれてないです💦
だから旦那さんに頑張ってもらいましょう。

• ぽにょ

ぽにょ

そうなんですね、(;o;)やっぱり子供がいるとゆっくりは絶対できないですよね。貴重なご意見ありがとうございます(>.<)y-~旦那に負担かけてしまいますがお願いしてみます。

• 3月31日
  • みぃー☆

みぃー☆

三年くらい前のことですが、今まで参加して結婚式で一番ゆっくりできてないのでよく覚えています(..)
    5月に私のいとこの結婚式があり県外で式は午後からですが移動時間を考えると朝から夜までいないので私もその日はパパに任せます!1月に招待されると話がありそれからできるだけパパがいるときはパパに見てもらってます。泣いても大泣きでもしばらくは頑張ってもらってます。

• 3月31日
あーちゃん

抱き癖がついちゃったんですかね?
4ヶ月なら私は連れていかないですし友達なら尚更ごめんねって言ってお祝いのものだけ送ったりします!子供のことを考えたらその方がいいと思いますよ