※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆助
妊娠・出産

妊娠中のメンタルクリニック通院経験者いますか?子育てストレスで感情コントロール難しく、薬の相談したい。預けられない状況で「預けるな」との意見は不要です。

妊娠中にメンタルクリニックに通われていた方いらっしゃいますか?

育児のストレスで最近感情がコントロールできず、かなり情緒不安定になってしまい、子どもにも感情的になってしまうときがあり辛くて参っています。

相談すれば妊娠中でも飲めるお薬ってあるのでしょうか?

親に預けたりといったことができない環境なので、「預けたら良いのに」といったコメントはご遠慮下さい。

コメント

chiiiii

大丈夫ですか??
クリニックとかは知らないので答えにはならないのですが💧

育児サロンとかに、一時預かりとかできる制度はありませんか??
私でよければ、愚痴ったり
楽しいことや、嬉しいこと、辛いこと言ってください!!

うちのプチモンスターは11か月です

• 豆助

豆助

ありがとうございます。
    私の地域での一時預かりはすごく人気というか利用されてる方多くて、1ヶ月前から遅くても2週間前には予約いれないと埋まってる所や働いてるご家庭優先の所ばかりで、なかなか預かってほしいときに預かってもらえない状態です😢

あと母から「そんなところに預けて事故とか何かあったら取り返しつかないよ!絶対やめなさい!」と言われ、ずっとどこにも預けられずひとりでやっています…

とにかく後追いと自分の思い通りにならなかったときのかんしゃくがひどくて、寝ない子だしでほぼ1日泣いてばかりな状態です。

お手かけ中はご機嫌でも家に帰ってきたとたんに泣き出すわで…夫の帰りも毎日遅くてぜんぜん余裕がない状態です😢

• 3月31日
みい

あたしは薬妊娠中飲んでました(>_<)
初期はダメだと言われましたが、
後期に入って飲んでましたよ💦

大丈夫ですか?(:_;)

• 豆助

豆助

かなり参ってます…

• 3月31日
  • みい

みい

メンタルクリニック🏥に一度相談してみたらどうでしょうか?😢
    あたしもほんと妊娠中辛かったのでわかります😢

• 3月31日
  • 豆助

豆助

ありがとうございます(;_;)
    話聞いてもらうだけの一時だけのものでは育児に戻ってからまたすぐガタガタになってしまって、最初は自分で抑えることができてたのにだんだんできなくなってしまって…
    子供のためにも早く安定させたいんです(;_;)

• 3月31日
ままりん

メンタルクリニックの前に、地域の保健師さんに相談してみてはいかがでしょうか?
より良い解決方法を一緒に考えてくれるかもしれません。

• 豆助

豆助

一度電話して相談したことありますが「どこのお母さんもそうですよ。頑張りましょう」としか言われませんでした。

• 3月31日
  • ままりん

ままりん

それは辛い💧腹が立ちますね。
    ありきたりな回答をしてしまって申し訳なかったです。。。

• 3月31日

育児しながらの妊娠、たいへんですね💦

私は妊娠中期に入ってから強迫性障害になってしまい、メンタルクリニックに通って毎日薬を飲んでます💡
薬のおかげで少し楽になりました☺️
相談すればきっと妊娠中でも飲める薬を出してもらえるはずですし、話を聞いてもらえると少しスッキリします😌

• 豆助

豆助

少しは楽になれますか?
    妊娠中でも飲めるお薬あるんですね。
    相談しても一時だけ気持ちが楽になりますが育児に戻るとすぐそのスッキリがなくなってしまうので、息子のためにも今回初めて受診したいと思うようになりました

• 3月31日

退会ユーザー

お返事遅れてしまいました💦
    不安定になるとき多いですが、飲んでないときに比べて楽に思います😌
    今はレクサプロというお薬を飲んでますが、他にも飲めるものがあるとメンタルクリニックの先生が言ってました💡
    私も妊娠してるのに薬を飲む事が不安で先生に質問しまくりましたが、『リスクを跳ね上げる危険な薬だったら私達も怖くて処方できませんよ😊』と言われ納得しました😌
    分かります💦スッキリしてもモヤモヤは戻ってきますよね😣
    受診したらきっと何か解決策が見つかると思います😌

• 4月14日
chiiiii

預けも混んでいるのですね💧

もし旦那さんが理解あれば、保育園の一時利用とかもできると思いますので
。。。なにせお金がかかるもので💦

他の方がおっしゃってるように、区役所に相談してみると良いかもしれませんね💧

なんかお役に立てなくてごめんなさい。。。

離れているかなー??うちは横浜です

• 豆助

豆助

いえいえ、話聞いて下さってありがとうございますm(。_。)m

• 3月31日
虹の番人

症状出てなく、薬も飲んでませんが通ってますよ!

話を聞いてもらうだけでも楽になりますよ!
必要性があれば薬も出してくれますよ!
19wなら漢方飲めますよ(o^^o)

いっぱいいっぱいになってしまってるんですね(><)

少しでも楽になりますように!

• 豆助

豆助

ありがとうございます。
    とにかく本当にすぐよく泣く子で…
    漢方ならなんだか安心ですね。
    本当に今すごく辛くて、私も泣くか怒るかばっかりで…
    一時だけのものでなく、息子のためにも早く少しでも安定させたいんです(;_;)

• 3月31日
  • 虹の番人

虹の番人

妊娠だけでも大変ですよね(涙)

息子さんの為にもって素敵じゃないですか!

カウンセリングの予約を早めに入れると良いですね!
    私の行ってる所は1ヶ月待ちです(><)

• 3月31日

通っています!
そして妊娠前から妊娠した今でもずっと薬を服用しています!
心療内科の先生と産婦人科の先生、両方から薬の許可得てます!

• 豆助

豆助

妊娠中でも飲めるお薬あるんですね。よかった💦

• 3月31日

退会ユーザー

飲まないに越した事はないのはもちろんなのですが、急に辞めると離脱症状も出ますし、なんせ母体が安定してないとねって先生もおっしゃって下さって、これで子供に何か影響が出たという事も今のところ聞いたことがないと言われました!
    これから徐々に辞めていけたらなと思ってるぐらいです(^^)

• 3月31日
  • 豆助

豆助

そうなんですね💦影響がないといってもらえると安心ですね!
    最初はイライラも抑えることができてたのに今じゃできなくてすごく辛くて💦
    明日行ってきます(;_;)

• 3月31日

退会ユーザー

凄く気持ち分かります!
    私の場合、イライラしてストレス発散出来ずにいたら爆発したみたいで、最終的には薬を服用せずにはいられないぐらい家からも出れない状態になりました(;o;)
    気を付けて行って来て下さいね(^^)

• 3月31日