※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayapyn
お金・保険

小学生2人を育てながら100万円貯金、扶養内でパート中。同じ状況の収支を教えてください。不安で踏み出せません。

小学生の子どもを2人連れて
離婚しようと思っています。
今は扶養内でパートをしていて貯金は100万円程です。
小学生の子どもが2人いる方、ざっくりでいいので
収入と支出を教えてください🥺
不安で、なかなか踏み出せません、、

コメント

まま

貯金100万あれば、とりあえず何とかなると思いますよ!!
月20万で生活してます(NISAや学資保険などの貯蓄も含む)
子ども2人で低収入なら、児童扶養手当は満額月5万5000円なので、2ヶ月に1回11万が入ります。
養育費、児童扶養手当、児童手当は全て貯金に回してます!
最低で月16万あれば生活できます🙆‍♀️

• ayapyn

ayapyn

コメントありがとうございます!
    家賃払っても16万で済みますか😳?

• 5月14日
  • まま

まま

公営住宅なので家賃安いです!学資保険や投資など差し引くと16万くらいです!
    家賃3万(3LDK一戸建て)
    食費日用品6万
    光熱費2〜3万
    スマホとwifiで5000円
    医療保険8000円
    子ども習い事16000円
    ガソリン8000円
    が主な支出です!

ローンが何もないのが大きいかもしれません。学費は支援金が出て、1人年間3万くらいで済むので一括納入。車の保険や子どもの保険も年度初めに一括納入してます!

• 5月14日
  • ayapyn

ayapyn

詳細までありがとうございます( ; ; )

公営団地、すごくお安いんですね!住んでる地域で調べたのですが空きもなく、、
    絶望感がすごいです、、(笑)

• 5月15日
  • まま

まま

公営住宅めっちゃ安いです😂もし空いたらすぐ応募しましょ笑 募集する時期も決まってますので、市役所に確認してみるといいですよ🙌
    ただ、一戸建てなので光熱費高いのが今の悩みです😂

• 5月15日
  • まま

まま

あと、引越しの家具家電はジモティアプリで無料で貰えたり、メルカリで安く手に入るので、こだわらなければ引越し費用も抑えられますよ🙌

• 5月15日
  • ayapyn

ayapyn

引越しは妹夫婦にお願いしようと思っているので、お礼でご飯ご馳走すれば大丈夫だと思います!
    ジモティはちょいちょい使っているので活用していきたいと思います✊

• 5月15日
はじめてママリ

その貯金は引越し費用や家具家電揃えたら無くなりませんか?
30万以上手取りでありますが、安い市営には住めませんし、養育費も母子手当もありません。
習い事はさせてあげたり、我慢させる部分はありませんがお金があるに越したことはないですよ。

本気で離婚したい様であれば、仕事を掛け持ち、または扶養を外れて貯金額毎月の安定した収入を増やすことをおすすめします!