※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

最近離乳食が食べにくくなり、食パンは手づかみで食べるけどスープや野菜は嫌がる。お米もネチョネチョで手づかみが難しい。野菜やスープの食べ方を教えてほしいです。

最近前ほど離乳食を食べてくれなくて
試しに食パンちぎってあげたら手づかみで
黙々と食べてくれました。
なので自分で食べたいだなぁっと
思ったんですが合間にスープとかスプーンで
あげるとそれも嫌がるんです。
まだお米が4倍粥でおにぎりとかにするにも
まだネチョネチョだし
ご飯を手づかみにするには
どうしたらいいのか分からなくて。
野菜とかスープとかはどうしたらいいのか
教えてください。

コメント

ハルまま

ウチは離乳食とは別に野菜をスティックにして 手づかみで あげてます(笑)

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    その時は他に野菜は無しですか?

    • 3月31日
  • ハルまま

    ハルまま


    スティック野菜と別に離乳食の方にも野菜は使ってます♪

    • 3月31日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    ご飯とかも手づかみしたそうにしませんか?

    • 3月31日
  • ハルまま

    ハルまま

    します(笑)
    ウチは9ヶ月の時は少しご飯を固めに作ったあと片栗粉を混ぜて焼いて あげました!
    潰されて終わったけど(笑)

    • 3月31日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    ご飯だけ片栗粉混ぜてですか?

    ハルままさんは
    他におやきとか作ってあげてますか?

    • 3月31日
  • ハルまま

    ハルまま


    色々と作ってるけど 食べるのは最初だけで あとは遊ばれます(^_^;)

    • 3月31日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    そうなんですね。
    遊ぶの覚悟ですね💦

    • 4月1日
えるぼ412

野菜も手づかみにしてみたらどうですか?
スープは味付けはされてますか?

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    野菜を手づかみはスティックって事ですか?
    スープは味付けしてます。

    • 3月31日
  • えるぼ412

    えるぼ412

    野菜のおやきかうちはスティックより一口大のサイズが好きみたいです‼

    • 3月31日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    おやきには味付けしてますか?

    ぽこっと口に入れてカミカミ
    してくれますか?

    • 3月31日
  • えるぼ412

    えるぼ412

    味はしてません!その代わりかぼちゃかさつまいもは必ずいれてます(大好きなので)
    今日はかぼちゃとひじきと人参と小松菜でした。
    最初は戸惑ってましたけど、だんだん食べてくれるようになりました!
    あとは鶏肉と豆腐のハンバーグを手づかみでむしゃむしゃ食べてます!

    • 3月31日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    結構柔らかめですか?

    ごめんなさい、
    質問ばっかりで…

    • 4月1日
えるぼ412

うちはクックパッドとかよりも柔らかめにしてます!
初めなんか、さつまいもやかぼちゃを少し固めに茹でてマッシュして丸めるだけにしてましたよ!
ハンバーグも豆腐と鶏肉を2対1です!

花太郎

うちは食パンの耳持たせてます。
子供にあってるのか器用に前歯でちぎったりチューチューしたりしてますよ^^

落ち着かない時は手に何かずっと握ってる(食べれるものを)ので、食パンの耳にしてますが、野菜スティックやおやきはわたしがちぎって目の前に置いて一個ずつ食べさせてます。

ごはんは、海苔で挟んでキッチンバサミで小さく切るといいかもですよ!
お腹が空いてる時は摘んで食べてます
グチュグチャにするようになったら食パンの🍞もたせてごはんは私が口に運んでます。

おやきは食べれるようならお野菜いっぱい入れてみても良いかもですね

うちはバナナとお豆腐と小麦粉だけで作った(水分はお豆腐のみ)ホットケーキが好きみたいです。
お豆腐入ると柔らかくていいですよ^^