※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳半の女の子がトイトレを怖がり、特にお風呂前に泣いて拒否しています。どう進めるのがいいでしょうか?

悩みすぎてストレスです。助けて下さい
2歳半の繊細な女の子です👧トイトレがどう進めていいのかわかりません。

2歳前から補助便座に座らせていて問題なく、むしろ座るの大好きという感じで、でもおしっこは1度も出たことがありませんでした。
それが先日、お風呂に入っていたらおしっこ出るー😭ママシャワーで流して!!みたいな感じで泣き出したので、急いでトイレに連れて行ったらトイレでできました😳本人もびっくりしてました😳
そこでめちゃくちゃ褒めたのですが、泣き止まず、むしろ逆におしっこ出た感覚?なのかオムツ以外におしっこすることなのか?を怖がる様になりました😢

それからトイレに誘っても行かない!と全力で拒否で泣いたりもします😢
特にお風呂に入る前が酷くて、お風呂に入るのもやっとです。
このパターン、どう進めるのがいいのでしょうか??

とりあえず「おしっこ出た。」「うんち出た」の事後報告はできます。
「オムツびしょびしょだから変えるー」とも言います。

コメント

まぁ

2歳なら焦らなくても、タイミングや無理にやらなくても、と思います😓幼稚園年少さんでもまだまだオムツ取れない子居ますから、お子さんにあったタイミングでいいと思います!無理にやると恐怖や、トイレ行く気なくなるので.. それかトイレでおしっこ出た時はシール貼る作戦とかやってみるのはどーですか??

あかえんぴつ

焦らなくてもいいと思います(^^)
うちもその頃は全然ダメで
トイトレを一旦やめました!

ぷくぷく

1度思い切ってトイトレをお休みするのはどうでしょう🤔

うちもなかなか進まない時期がありましたが、そのうち外れるか〜!と開き直って(笑)お休みしたら、そのうち自分からトイレに行くようになり、自然とトイトレが進んで外れました😃

親もストレスになりますし、今はタイミングじゃないのね〜とお休みするのもありだと思います😊

ままり

本人が行きたい時だけトイレでしてます😀
うちも最初トイレを怖がってました。個室で狭いのも、トイレの便座が高いのも。
何かが怖いんでしょうね。
私のトイレには、いつも着いてきますが笑
ほぼ進んでないですが、本人の気持ちでいいかな、と思ってます!
できた時は、褒めてます☺️