※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の子供が耳を押さえたり、違和感を訴えています。鼻水が出ていて微熱もあります。中耳炎の可能性がありますか?初めてでどうしたらいいか分からないそうです。

至急 中耳炎について教えてください💦💦
初めてのことで、分かりません。


3歳のこが、今急に耳を押さえたり、耳を触りながら何か訴えてます、
言葉がゆっくりなので、何を言っているのかわかりませんが、耳になにか違和感があるようです、、

鼻水は3、4日前くらいから出ています。
一昨日、微熱がでましたが、現在は平熱です。
今は黄色い鼻水です。

これって中耳炎の可能性ありますか?
初めてなので、どうしたらいいかわかりません。

本人は泣いてはいないのですが、なかなか寝れないようです。
痛いんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻水が出てるなら中耳炎の可能性はありますね💦
うちの子も耳に指を突っ込むので小児科行ったら中耳炎の初期でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は特に夜間外来へいくまでもないですよね?
    すごい眠そうなんですが、耳を気にして寝れないようです、、😭
    中耳炎の初期とかあるんですね、、痛いんですかね、、
    薬で治すってかんじですか?

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日で大丈夫だと思いますよ!初期の炎症だと違和感や軽い痛みだけど、悪くなると痛みも強くなり発熱したり耳から膿の匂いがしたりするみたいです。

    抗生剤と鼻水止めのシロップ1週間くらい処方されて治りますよ!

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

気になるようであれば小児科へ明日連れて行ってもいいかもです。
うちのコも同じ感じで、軽い中耳炎になっていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日小児科へ連れていこうと思います。
    抗生物質かなにか薬で治すってかんじですか?💦💦

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抗生剤を飲みましたよ🙌
    すぐ治りました。

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

中耳炎の可能性はあるかもしれないですね🤔
耳の中でグジュグジュ音がなるそうです(長男の経験談)
痛みも程度によっては出てくるかもしれません💦
耳鼻咽喉科の方が専門なのでオススメです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耳を気にしてるのが初めてだったので、まさかこれが中耳炎なのか?!と質問してみました。。
    明日耳鼻科へ行ってきます!!😭🙏

    • 5月13日
nana

息子が中耳炎にしょっちゅうなります🫠
中耳炎の可能性あるので、明日病院で診てもらうといいですよ🫡
痛みが出た時にはもう結構症状進んでる状態なので😭
耳が詰まった感じ(耳に水が入ったような)にもなるみたいなので、痛みがないならそうゆう違和感があるのかもですね😭

はじめてのママリ🔰

子供の頃よく中耳炎になってました!めちゃくちゃ耳の中が痛いんですよね、、
風邪引くとなりやすいです。
ひどくなると鼓膜?を切開するのですが、それが地獄の痛みです!酷くならないうちに受診おすすめします!!