※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むしむしくん🐛
子育て・グッズ

保育園で傷つくことはよくあるか、心配。子ども同士遊んでいる中で傷つくこともあるが、保育園に電話するほどでもないかも。

保育園行きだしたら、顔に傷つくったりするのは
よくあることですか??

今日迎えに行ったら顔に3つくらい傷があって、
うわ〜傷だらけやん〜って言ったら先生が
同世代の子らとオモチャでわちゃわちゃ遊んでたので😞と言われました(ノ∀;`)

24時間保育園で、年ごとに部屋でわかれてるわけではなく、いろんな年の子とみんなで過ごしているので
子ども同士遊んでたら中には爪伸びてる子もいるだろし
仕方ないなあっと私は思うんですが、、

旦那が帰って傷見て、誰かにやられたかもしれんやん!
保育園に電話しよかな!って😖
私も心配なのはわかりますが、うるさい親と思われるのも嫌で(´-`)

どうなんでしょう(´-`).。oO

コメント

マイメロ

私なら女の子だしまだ1歳なので文句?と言うか気をつけてほしいと言っちゃいます😹

• むしむしくん🐛

むしむしくん🐛

コメントありがとうございます!

気をつけてほしいぐらいはやっぱり言ってもよかったですよね(ノ∀;`)

• 3月31日
  • マイメロ

マイメロ

ちなみにうちは幼稚園ですが、少しでも怪我をするとすぐに電話が来て、怪我をした場所や状況など教えてくれ、謝罪がありましたよ💦

• 3月31日
RKY

1歳児の時はそうでした!
やられてるってことはやっている可能性もあったのでしょうがないなと
もしこちらもやっていて相手が分かっていれば親に会った時謝りました
逆に謝られたことも
一応先生もやる前に止めに入るみたいです

• むしむしくん🐛

むしむしくん🐛

そうですよね、こっちもやってるかもしれないですよね😞
    みんなで遊んでたんで〜みたいな感じであんまり詳しく話してくれなかったんで
    そんな大ごとではないのかな?って思って
    私もそうなんですか〜、爪伸びてる子もいますもんね〜っと軽く話して帰ってきてしまいました😭

• 3月31日
キキララ

おもちゃの取り合いなどで多少の傷はありました。つける側になった時もあります。
子供同士ですから、傷は仕方ない。と私は思ってました。

私なら電話はかけさせない様にします。

• むしむしくん🐛

むしむしくん🐛

コメントありがとうございます!
    こっちもやってるかもしれませんよね😭
    子ども同士は仕方ないと私も思いました。

電話は阻止しました(ノ∀;`)

• 3月31日
まぁ

私なら「わちゃわちゃ遊んでたので😞」で、「え、それだけ?」って思っちゃいますね😒
大きい子がいるならなおさらちゃんと見ててほしいです。
うちはこれから保育園なのでそういうのが不安です😣

• むしむしくん🐛

むしむしくん🐛

コメントありがとうございます。
    そうですよね、
    詳しい説明もなかったんで、
    でも子ども同士遊んでたら仕方ないのかなって思って、そのままかえってきてしまいました(ノ∀;`)
    旦那に電話じゃなくて迎えに言った時にちゃんとみとけって言ってもらいます😂

• 3月31日
さらい

ありますよ。
一才の時はおなじこに、よく引っ掛かれてました

• むしむしくん🐛

むしむしくん🐛

やっぱりよくあることなんですかね😖
    自分の子も他の子にしてるんじゃないかと心配になります。。

• 3月31日
km

1歳から預けて丸1年経ちましたがお友達とおもちゃ取り合ったりして引っかかれたりとかあります。
でも傷やけが気になるなら家で見るしかないと思います。
私はあまりにも酷い傷などじゃない限り、言いません(^^)

• むしむしくん🐛

むしむしくん🐛

そんなに酷い傷ではないけど三ヶ所ぐらい傷ついててまだ通いはじめて1ヶ月なんですがこんなの初めてだったので😭

気をつけてください〜と軽く旦那に直接言ってもらうことにしました(ノ∀;`)

• 3月31日
なーママ

元保育園勤務の者です🙇‍♀️
先生たちも、細心の注意を払って預かってるとは思いますが自分のお子さんの顔に傷がつくのは親として悲しいですよね💦

保育士としては、電話がかかってくるとやっぱりヒヤッとしますが笑
どういう状況で傷がついたのか親としては知りたいですよね!?
それによっては気をつけてもらえるように頼んだり爪を確認してもらうよう、先生から親御さんに、頼むこともできますから。
電話だと顔が直接見れず角がたってしまうかもしれないので、次の日に先生に直接聞いてみる方がいいのかもしれません🤔

• むしむしくん🐛

むしむしくん🐛

はい、まだ通いはじめて1ヶ月なんですが、こんなに顔に傷ついてたの初めてで🙄

電話はやめてと言いました。。
    実は前にもおたより帳の字が1人すごい汚い先生がいて、読めないくらいの字だったので旦那がクレームの電話をしました(笑)
    だからまたこの親か〜って思われるのも嫌で😥
    旦那が次迎えに行ったときに直接言うそうです(ノω;`)
    私も詳しく聞きたいし明日聞いてみることにします、ありがとうございます🙂🙂

• 3月31日

2歳頃に私が入院する為に4ヶ月間保育園に預けていたのですが、めちゃくちゃ噛まれました💦
歯型がミミズ腫れになるくらい痛々しいものだったので、その都度先生には気をつけてみていてほしいとお願いしました。
四六時中その子だけ見てることはできないのは承知ですが、伝えておけばいつもよりは目を光らせてくれていたと思います。

• むしむしくん🐛

むしむしくん🐛

噛んだりする子もいるんですね💦
    やっぱり気をつけてみて下さいぐらい言えばよかったです(ノ∀;`)
    明日詳しくも聞きたいし言ってみます。。ありがとうございます!

• 3月31日

うちの上の子も、一歳くらいの時は顔引っ掛かれたり、腕を噛まれたりしたことありましたよ。

まだ言葉で感情表現出来ない年齢の子達がいるなら、仕方のないことかなと思っていますが、先生から必ず状況など説明され、口頭と連絡帳で謝罪の言葉があります。
相手が誰とか、そうゆうことは仰らないですし、私も聞き出そうとは思いません。

先生たちも、全く見てないわけではないだろうし、かといってずっと目を離さずにと言うのも難しいですしね。

何度も何度も続いたり、あまりにも酷い傷なら連絡しますが、今の段階なら様子見します。

• むしむしくん🐛

むしむしくん🐛

噛んだりする子もいるんですね💦

仕方ないとは私も思うんですが、
    普通状況の説明と軽く謝罪ぐらいしますよね😖みんなで遊んでたんで、、ぐらいで済まされてしまったので、明日詳しく聞いてみようと思います😥
    誰がとかそうゆうのは私も気にしません、うちの子もやってるかもしれないし😂

とりあえず今回は電話はやめとくそうですが、旦那が迎えに行ったときにちゃんと見といてくださいって言うと思います😖

• 3月31日
にいな

よくありますが、先生がすみません、ごっつんこしちゃいましたとか、引っ掛かれてしまったみたいですとか言ってくれます。
旦那さんの言う通り、多分誰かにやられたんだと思いますよ。でも、やられるだけじゃなくやってしまうこともあるので私だったら電話しません💦

• むしむしくん🐛

むしむしくん🐛

すみませんの一言はなく、みんなで遊んでたんでーってそれだけでした😖
    明日詳しく聞いてみます。
    まぁやられてるから傷があるわけなんですが、子ども同士のことなので仕方ないかなと😖
    ほんとにうちの子もやってるかもしれないし、今回は電話はやめときます。ありがとうございます😭

• 3月31日
ゆっこ

公立の保育士です。

正直、先生の対応あり得ないと思ってしまいました💦💦

大切なお子さんを預かっているので、怪我は無いように細心の注意を払っているのですが、どうしても傷を作ってしまう時があります💦

その時は、誠心誠意を込めて謝ります。特にお顔なんて😱

怪我のもとになるので、ワチャワチャとは遊ばせないです!

たくさんの子が1箇所に集まっている時には、スペースを広くして、必ず保育士が側に付きます。

何よりも1箇所に集まりすぎないように、遊びのコーナーを分散させて環境作りにも配慮しています。

なんか、同じ保育士として先生の対応にイラっとしてしまいました😅

• koko☺︎

koko☺︎

横からすみません!
    わたしも、公立の保育士です(^^)

同じく、保育士さんの対応、「うーん…」という感じです。
    「わちゃわちゃ遊んでいた」って、説明になってないですもん!

例えば「ブロックで遊んでいた時に、お友達と取り合いになって、ひっかかれてしまいました💦止められず怪我させてしまってすみません💦」など、具体的な状況説明と謝罪の言葉が必要だと、わたしは思いました。

• 3月31日
  • むしむしくん🐛

むしむしくん🐛

ありえないですかね?
    謝罪は全くなかったです(ノ∀;`)
    遊んでたんで〜みたいな、、
    その先生は男の先生であんまり会話してくれない人なんですよね、、
    字がかなり汚くて(読めないくらい)
    それで旦那が、おたより帳字汚すぎて読めないとクレームの電話したことがあったんですが、
    直接その先生からの謝罪は未だにありません😂

他の先生はその日のこととか私とも会話してくれるしいい先生多いんですけど、その先生だけはなんか無愛想なんですよね。。。
    子どもにはニコニコしてますけどね、、

今日のことはやっぱり詳しく聞いておきたいので明日また聞いてみます。
    ありがとうございます(ノω;`)

• 3月31日
  • ゆっこ

ゆっこ

以前も、違う質問で共感してくださいましたよね😊一学年下のクラスに入れられるという内容の質問で。

お互い保育士で、共感して頂けることを嬉しく思います💕

そうなんですよ!!説明責任を果たしていないですよね💦

大切な我が子が怪我をして悲しいのに、どういう状況だったかも説明してくれないなんて、不信感をもたれても仕方ないですよね😢

保護者と保育士はお互いの信頼で繋がるべきなのに、他の方のコメントを見ても、諦めて飲み込んでいる人が多い状況に悲しくなりました😢😢

• 3月31日
  • ゆっこ

ゆっこ

謝罪もなかったんですねーー😱
    同じ保育士として申し訳ないです。。。
    保育士の国家資格って何なんだろう。。。

どういう状況だったのか気になるので教えてくださいって言ってもいいと思います👍🏻

角が立つのが心配だったら、『うちの子も他のお友達を怪我させてないか心配で。。。』と一言添えれば、クレーマーにはならないです!

• 3月31日

お互いさまなので電話したり、クレームはいいません。

モンスターペアレントと思われたくないです(;_;)

• むしむしくん🐛

むしむしくん🐛

モンスターペアレントだと思われますかね笑

詳しく状況聞きたいので明日聞いてみることにします!ありがとうございます(ノω;`)

• 3月31日