※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が保育園の友達と仲良くしているが、友達の言動に悩んでいる。どう対処すればいいか悩んでいる。

4歳の息子なんですが保育園の友達が厄介で…

ある男の子と仲が良くて先生が言うには
いつもニコイチのように2人でくっついてるらしいです。

でもその子はけっこう乱暴で口が悪くて…
うちはすっごく大人しくて物静かにぬいぐるみで遊ぶようなタイプなので性格が合うのか?と不思議で仕方ないです。。

送り迎えのときもうちの子が出てくると
玄関までいつも着いて出てくるのでやり取りを見てると…

うちの子が雨なので傘を持ってると
『ちっちゃい傘〜赤ちゃんみたい〜変なの〜』とか
『来るの遅っ!』とか
『うんこ〜』とかw

私がイラッとします。笑
これは仲良いって言うのか?うちの子を馬鹿にして笑ってるだけでは??でうちの子はヘラヘラ笑ってるだけで、本当にそれでいいの???

とモヤモヤします。
今度その子がいたら『いじめんなよ!』って言ってやろうかなとか思ったんですが玄関はいつも先生がいるので、
大人が4歳の子にそんな事言うのは良くないかな…とか思ったり…でもモヤモヤするんです。

親はどんな気持ちでいたらいいんでしょうか…

コメント

ママリ

私だったらですが…
まず、子供がどう思っているか聞きますかね。。
それによって対応します。
あと、目の前でいうようでしたら、「そうやって言われると悲しいな」と怒る?というよりも、「悲しい」「いわれたくない」ってことを伝えます。
「いじめ」って文言で伝えても4歳だとあまり伝わらないのかな…と。悲しいなどのその子も持っていてわかる感情で話しますかね。。
内心は「いじめんなよ、私が言い返したろか?」ですけどね😆

はじめてのママリ🔰

一緒に楽しく遊んでるのなら仲良いとは思いますが…微妙な感じですかね💦
うちの娘も幼稚園に仲良い男の子がいるのですが、その子が乱暴になって来て😓先生が毎日様子を教えてくれたのですが、その子が娘を押したりすると聞いたので、お迎えで会った時に私はその子に直接「いじめないでよ!」と言いました。(先生も現場をみた時に注意してくれてます)

私もイラッとしますし、大人だからこそ良くない事には言って良いと思います。