※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめ
家族・旦那

明日は娘の保育園の入園式なのですが、旦那の友達が入園式に出たいと言…

明日は娘の保育園の入園式なのですが、旦那の友達が入園式に出たいと言ってきたそうです。そんなのありですか?!
親戚でもなんでもない高校の時の友達です。
わたしはびっくりしてしまいました…もちろんお断りしましたが、旦那に聞くと別にいいかなと思ったけど…と言ってきました。
友達が泊まりにくるのはまだいいとしても、(ほんとは?マークだらけです。小さい子供がいるのに泊まりにくるってどういう神経してるんだろうと最初は思いました。わたしの友達は子供に会いに遊びには来てくれますが泊まりたいなんて絶対言ってきません)入園式はありえないですよね…?そんなことないのでしょうか?なんだかよくわからなくなってきてしまいました…笑
旦那の友達にはいつもおどろかされます。節度がないというか、デリカシーもないというか…旦那も似たようなところがあるので価値観が違うんだなあとは思いますが…いい意味だと友達も家族のように仲良くするってことだと思いますが。
普通はさーそういうことやらなくない?と言うと普通ってなに?って言われてしまいます…
みなさんどう思いますか?
そしてわたしの意見に賛成の方、またこのようなことがあった場合どんな風に旦那を説得したらいいのでしょうか…?笑

コメント

意味わからないですね😂笑
この分だと運動会とか発表会も来そう😂
園内は狭いから関係者だけ!って言われるからムリムリ!
とかどうですか🤔

家に泊まりは我が家は普通にやります😅

• めめめ

めめめ

ですよね!やはりおかしいですよね。笑
    確かに関係者だけというのを保育園としても考えていますよね。今後はそのように言ってみます!
    私も最近は泊まりも抵抗無くなってきましたが(旦那の友達と旦那の前で旦那の悪口を言えるというストレス発散方法をみつけたからです笑)なんせ家が狭いので…子供がストレスになっていたら…と思ってしまいます😂

• 3月31日
(* ॑꒳ ॑* )

有り得ないですね!そもそもなぜ行きたいのか、、、笑
元保育士ですが両親、祖父母、せいぜい親戚?ぐらいしか見たことないですよ!
保護者と子どものために行うものですし、記念写真もあったりするので写れもしないだろうし逆に来ても肩身が狭いんじゃないかな?ぐらいとかで納得しないですかね?笑

• めめめ

めめめ

そうですよね!よかったです(>_<)!
    肩身狭い思いをしてくれればいいですが…本当に能天気なお友達ばかりで。。笑
    保護者と子供のための行事だということを忘れさせないようにします!

• 3月31日
  • (* ॑꒳ ॑* )

(* ॑꒳ ॑* )

苦労しますね😓
    うまく言いくるめられるといいですね!
    せっかくの入園式なので楽しんでくださいね♡

• 3月31日
  • めめめ

めめめ

はい!こんなにたくさんの方に共感してもらえて、それだけで少し楽になりました(*^_^*)
    ありがとうございます‼︎娘の晴れ姿、といってもまだ1歳なのでなにもわからないと思いますが…楽しみます❤︎

• 3月31日
exx

そのご友人常識ないですねf^_^;
友達が入園式出るとか初めて聞きました!
親族ならまだしも…。
説得もなにも一般的に考えたら
分かることだと思います( ;∀;)

• めめめ

めめめ

そうですよね、わたしも初めて聞きました…笑
    そのはずなんですが…普通とか一般的という言葉が通じない人なんですよね…なかなか説得するのが難しいです。(>_<)

• 3月31日
さくらちゃん

う〜ん…夫婦共々よっぽど仲良かったら個人的にはありですが、友達の方が奥さんに普通は気を使うかなーと思います。。

• めめめ

めめめ

なるほど…そうかもしれないですね!
    実際に会うととっても気を使ってくれるんですが、連絡のときはガツガツとくるお友達なんですよね。わたしが妊婦の時もあそこ行こうあっちにも行こうとしつこく誘ってきてこっちは妊婦なんだけど…と少し引いてしまいました笑

• 3月31日
◎クレア

そういう感動的なイベントに、なぜ他人を呼ばなきゃいけないのかな😅(笑)

私も?です\( ˙ ˙ )/

両親とおじいちゃんおばあちゃんだけで!って指定されてるところもあるみたいですね。

• めめめ

めめめ

そうですよね!!!
    やはり、親戚だけと指定するのが保育園としても安心ですし、普通はそうですよね〜。

• 3月31日
みゆ213

えっ、ないです!!ないです!!絶対ないです!
不安にさせたらごめんなさい。。小さい子に興味でもあるんかと勘ぐっちゃいます😱
家族ではないですし、まずそうする理由をはっきりら教えてほしいです。それに園としても家族以外は安全性の問題で拒否すると思いますよ。
不審者対策でうちの園は鍵が二つあるくらいですし。。
泊まりにくるのも、子供がはしりまわったりとか、親がそれ追いかけたりとかしますよね?そんなデリカシーなさすぎじゃないですか?しかも夜寝るのも早いですし、そんな中家に連れてくるのもありえないのに、泊まるとかありえないです。
どんなに仲よくても家族ではないですし、更に娘ですし、幼いので。。家族3人の時間をもっと大切にしたいと断るのはいかがでしょう?

• めめめ

めめめ

わ!それは怖いです…そのお友達は、ないとは思いますが…
    そうですよね、親戚以外は立ち入り禁止にする保育園が多いですよね!
    そうですね…泊まるときはいつも寝かしてからもお酒を飲んで大きい声で話し続けます…みんなまだ子供がいないのでわからないってのはあると思いますが。
    本当に、そう思います。友達は友達。家族ではないと言うとと悲しい顔をされます…なかなか説得するのが難しいです。
    もっとエスカレートしてきたら、家族の時間を大切にしたいと伝えてみます!

• 3月31日

入園式に友達が出席なんて聞いたことありません。
場所が狭いので両親で行くだけでいっぱいだと思いますよ。
このまま運動会や発表会まで行きたいと言われたら怖いですね。
発表会は両親、祖父母で席の取り合いになるらしくて抽選になるところもあると聞きました。

お子さんの保育園関係はすべて「狭い場所だから両親、イベントによっては祖父母までと決まっているからごめんね」と言って断ればいいと思います。

友達が泊まるのも、主人が全部やってくれて私は子ども中心のいつもの生活でいいならかまいませんが、食事の準備したり片付けしたりしないといけないなら来ないでほしいです。
子どもには主人の友達が来るから…なんてわかりませんから。

• めめめ

めめめ

そうですよね!たしかに、狭いというか、小さい保育園で友達まで入る席なんてないですよね笑
    運動会や発表会まできたいと言われたら狭いところだから家族を優先しようと伝えてみます!
    そうですね…ごはんも片付けも全部わたしがしています。おいしいと言ってくれるのは嬉しいので、最近は抵抗は無くなってきましたが、本当に子供のことを考えると夜寝たあともお酒をのんで話し続けているので、どこかでストレスになっていないか、心配です。

• 3月31日
ママリ🔰

ハ?ですね(笑)😂
そのお友達、旦那さんとすごく仲良くて家族同然!みたいな人なんですかね?
それにしてもありえない。。。

• めめめ

めめめ

ですよね。笑
    本当に!そんな風に勘違いしているお友達なのです。。
    そんなお友達がたくさんいます。。笑

• 3月31日
ゆっこ

保育園側としても、アウトだと思います!
保育士していますが、ハッキリ言って迷惑です。

最近は、ただでさえ両親に加え祖父母の付き添いも増えて、入園式の会場には入れないほどです💦
付き添いの人数制限を設けている園も増えました。

セキュリティーの面で言っても、ご家族以外は特別な理由がない限りご遠慮いただきたいです💦

• めめめ

めめめ

そうですよね。保育園側としても迷惑だと自分たちで考えて気づいて欲しいです。。笑

• 4月1日
  • ゆっこ

ゆっこ

小さいお子さんがいる家に泊まりにくる時点で、お友達は相手の迷惑考えられない人なんでしょうね😅

お友達を変えるのは難しいけど、旦那様を少しずつ意識改革して、めめめサンの味方になってくれるといいですね💕

• 4月1日
  • めめめ

めめめ

ですよね…自分の時はどう思うんだろうなと思いました。笑
    そうですね!あまりしつこくだめだめ言わずゆっくり納得させていこうと思います\( ˆoˆ )/ありがとうございます♡

• 4月1日
san

おかしいです😖
はっきり言って、不審者扱いになってもおかしくない💦
両親以外は参加できないと伝えるのが一番ではないでしょうか?
神聖な場なので💔

• めめめ

めめめ

そうですよね!親族以外が参加するのはやはりおかしいですよね〜😂
    常識外れすぎる友達ばかりでいつもひっくり返ってしまいます。笑

• 4月1日