※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーまま
住まい

一階の住居のメリットとデメリットについて教えてください。活発な娘がいるため、気になっています。

マンション、アパート等の一階に住んでいる方
メリット、デメリット教えてください!

娘がとても活発になり足をバタバタさせたりするため
引っ越しをしようとしてます
なので、一階で気にしなくていいところにしようとしてるんですけど。実際どうなのかなと気になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

賃貸アパート(鉄骨)の1階に住んでます!

メリット
・階段がないから買い物帰りも大変な思いしない

デメリット
・上の人の物音がすごく響く
・外からの視線が気になる

特に今のところ1階だから嫌だ!とかないですが、おそらく1階でも2階や隣の人にこちらの物音も響いてるとは思います💦あとはベランダの目の前が駐車場なんですが洗濯物とかで窓開けて作業してるとたまにほかの住人が帰ってきたり、出かけたりでちょっと目が合って気まずいです(笑)
ただ階段がないのは本当に楽です!荷物もって子ども抱えて帰ることもありますが階段ないので1発で全部運べるし、子どもが勝手に階段登るとかもないのでそこは良かったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鉄骨ではなく鉄筋です!

• 5月13日
  • ぶーまま

ぶーまま

わかります。今2階なんですけどしんどいです笑

思ったよりなさそうですね
    実家が一階で上の人の物音聞こえますが、うちは子供がいるしで特に気にしてませんでした笑
    視線は気になりますよね(・・;)
    外に洗濯干すことないので、そこらへんは大丈夫かと思います!!!!

• 5月13日
はじめてのママリ

1階に住んでます✋

メリットは走り回っても気にならない!笑
ベビーカーの出し入れ楽!
買い物時も楽!
夏場涼しい!
我が家はベランダが広く、道路に面していないので
ちょっとしたプール遊びが出来る(水関係)

デメリットは虫が入りやすい気がする
上の階がうるさい時がたまにある
寝室が駐車場に近いので、夜23時頃に駐車場出入りがあるとうるさい

早めに日陰になりやすいので、布団とか長く干せないのと
布団に虫がつくのが若干気になる💦

立地とかもあるので全部が全部当てはまるわけじゃないと思いますが
我が家はこんな感じです!

• ぶーまま

ぶーまま

メリット!わかります!
    今検討してるところはすこーーし
    プールできそうなスペースがあるのでしてあげたいなーとか思ってます!(契約できれば。。笑)

虫は嫌です。
    そこは対策しないとダメですね(・・;)
    駐車場はベランダ側ではなさそうなのでそこまでですかね!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

メリットはベビーカーの時に階段登らなくていいとかベランダからの転落の心配がないとか足音気にしなくて良いとかですかね。
デメリットはとにかく虫関係です!一階の部屋に前回から続けて住んでますが、前回の部屋はアリが床下収納から大量に出てきてしまいました。後は蚊やGも高層階に比べたら入りやすいです。
あとは人がベランダの前通るのが気になるって感じです。

• ぶーまま

ぶーまま

転落!それが1番怖いことですもんね😱

虫ですか。
    何か対策しましたか?良いのがあれば知りたいです!!!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アリの時は床下収納の中にアリの毒みたいなやつ置いて扉に隙間出来ないようにテープ貼ってました。
    蚊対策は玄関とベランダにぶら下げる蚊除けを置いてます。Gはすでに何度か出てるのでとにかく至る所にブラックキャップ置いて玄関にGが寄りつかないスプレーを定期的にやってます。
    ブラックキャップはみんなのためを思って勝手にマンションの共有部にも置かせてもらってます😂笑

• 5月13日
  • ぶーまま

ぶーまま

かなり対策されましたね😀
    そのあとどうでしたか?

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蚊は人に付いてくるのでどうしても防ぎきれませんが、Gとアリは今のところ効果あります☺️
    あと伝え忘れましたが、蜘蛛もしょっちゅう出ます。まぁ、害はないですが。

• 5月13日
  • ぶーまま

ぶーまま

効果ありは良いですね✨
    ぜひ試します!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

軽量鉄骨だと1階の足音も上に響いてくるので1階だから騒いでオッケーじゃないですね!

• ぶーまま

ぶーまま

鉄筋コンクリートはどうなんでしょうか。。

• 5月13日