※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

男の子2人のお母さんですか?育児が楽になるアドバイスが欲しいです。上の子は発達グレーで毎日大変。下の子は手がかからず楽。早く1人になりたいと感じています。

男の子2人のお母さん、いますか?

発達グレーのお子さんのお母さん、いますか?

上の子、かわいいと思えますか?

なんでもいいので、育児が楽に思えるような
アドバイスが欲しいです。

長年不妊治療5年以上して授かった、待望の我が子。

正直、最初はずっと女の子希望でした。

でも、後半から性別なんてどうでもよく、
健康ならどちらでもいいと思ってました。

でも男の子2人産んで、やっぱり女の子育ててみたかったって真っ黒い感情ばかり。
毎日、しんどいです。

上の子は、発達グレー。
0歳の時から、なんか違うと違和感しかなく。
1歳半検診で、自閉症とはっきり言われ…

年長の今でも、毎日癇癪。。。
気持ちの切り替えができない。
自分の思い通りにならないと、怒り狂います。

外出先でも、ワガママ放題。
ところ構わず、泣き叫ぶ。
恥ずかしいので、土日も家に引きこもり気味です。

男の子だから、汚い言葉を園で覚えてきて使うし。
戦いごっこ?のようなこともします。

その度に、女の子だったらこうはならなかったかな?
発達グレーじゃなければ?育てやすかったかな?

と思ってしまって。

下の子は、気持ちの切り替えもできるし、
癇癪もありません。
3歳のイヤイヤ期のはずなのに、イヤイヤ期でもこんな楽なんだって思えます。
5歳の上の子のが、いまだに手がかかるので💦

だから、上の子に怒るような怒り方を、下の子にはしてません。それを上の子は感じとってるのだと思います。

正直、なんで同じ我が子なのに、
下の子はこんなに手が掛からないのか不思議だし、

どちらもかわいいけど、下の子といる方が楽です。

下の子が3歳なので、下の子はなんでも上の子を真似します。
下の子に対して、上の子は悪影響としか思えません。

毎日、しんどいです。

早く夜になって、早く寝て欲しい。
早く1人になりたい。

子どもたちが起きてる時は、とりあえずテレビ見てて静かにしてて欲しい。

それしか思えません。

上の子は大変すぎるのでどこも出かけたくないし、楽しいことなんて一つもないです。

コメント

みーち

年齢差以外、うちかな?って思いました😅(我が家は5歳と1歳です)
療育に通ってますが、正直、5歳は夫にほぼ丸投げしています🫠

女の子欲しいなあと思って産み分けしてみたけど、三人目は男の子でした。私自身、実母と仲が悪いため、神様が「あなたに女の子は無理よ」と言ってくれてるんだろうなーと割り切っています(笑)

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    療育、効果ありますか?

    我が家は月1回40分だけだったので全く効果なく…
    ただ、私が話を聞いてもらうくらいにしかならず、辞めちゃいました💦

    民間のとこならもっと通えたのか?意味あったのかなーと💦

    うちもパパっ子なので、土日はパパ任せなのですが…
    パパもメンタル弱くて、午前も昼寝。
    夕方から夜にかけても昼寝で😅

    私も母との関係、微妙です😅
    確かに女同士だと、何かと面倒かもしれないですよね😅

    赤ちゃんの誕生、楽しみですね✨出産頑張ってくださいね✨

    • 5月13日
  • みーち

    みーち

    月1回40分は少ないですね😂
    我が家は月4回の1回につき1時間15分ほどです。
    療育の効果を期待するには年単位とどの本にも書かれているのですが、話を聞いてもらう&特性の傾向が分かってきた&声掛けを親が学べることにだいぶ救われています。
    ホントに小学生になれるのか不安ですが😂

    既に異性の長男とそれなりにソリが合わないため、同性だともっと無理だよ、なんて言われてるのかなと受け入れています(笑)受け止め方は人それぞれだと思います😂

    • 5月14日
  • ままり

    ままり

    住んでる地域によって療育も違うんですね💡
    やっぱり効果は年単位で続けないとなんですね💦

    確かに、特性の傾向とかを客観的に見てもらえたり、色々アドバイスもらえるのはありがたいですよね💡

    我が家もまさに、「小学生の壁!?」って言うのをインスタで見ちゃってから乗り越えられるか今から不安でした🤣

    今3年目の園ですら、日によっては登園しぶりが激しいので💦
    でもその時がきたら、やるしかないってドーンと構えてみることにします✨

    ほんと、親子でも合う合わないありますしね✨
    この子とは合わないことが多いって冷静になれば、気持ちも楽になりました!

    コメント頂けて本当に嬉しかったです😊
    ありがとうございます!

    • 5月14日
  • みーち

    みーち

    地域というか、うちは田舎ということもあり、他の療育業者の選択肢がなくて、こんなもんなのかなあ的な感じです😅
    多分、他にないからこそ、ちゃんとやってる(でないとやってけない?)のかなー?とも思います(ただの考察です😂)

    小学生の壁、めっちゃ分かります!!🫠
    定型でも壁あるのに、発達障害あったらいったいどうなるんだ〜😂って戦々恐々ですよね🫠

    我が家は「あわよくば女の子〜」と思って三人目妊活→三兄弟になったパターンでしたが、これはこれできっとうまくやっていけるんだろうなと思っています(ただの希望的観測(笑))

    発達グレーの子ども育てる大変な気持ちめちゃくちゃわかるので、たまにこちらにコメントくださいませ🙏

    • 5月14日
  • ままり

    ままり

    民間の療育、ないんですね😳

    私も民間の療育施設のことは、発達センターの方からは全く案内なかったんです💦

    ネットで、自分で療育施設に何ヶ所も見学行ってる方とか、何ヶ所もの療育施設のスケジュールを自分で組み立てている複数の療育施設に通ってる方を見つけて…

    それを聞いたら、「児発」という療育があるって教えてもらいました😅

    児発は、民間なので高いのかなーと2年くらい躊躇してたら…
    最近になって、年長の3月までは無料という事を教えてもらって、なんかすごく損した気分でした😂

    月1回40分のは、県が管理?している公立の発達センターでやってる療育なので少ないみたいです🥲

    とりあえず小学校は、毎日通ってくれたらラッキーくらいの心構えで行きます!
    私たちが子どもの頃とは違って、不登校も異常に増えてますし😅

    まもなく出産ですよね💡
    お子さん2人との時間も貴重ですね✨
    楽しんでくださいね😊

    お優しい言葉ありがとうございます😊

    • 5月14日
  • みーち

    みーち

    いや、我が家は民間の療育です!同じく年長の3月までで助成ありの無料です。まさに「児発」なんです。
    が、その民間の療育の業者が一社だけという意味でした😅
    県内幅広く点在していて、強い業者だとは思うのですが🤔

    療育施設に何箇所も行ったりスケジュール組み立てる方、いますよね😳

    すごいなー、うちはそもそも業者選ぶほどないから、その選択肢ないなって思います😅東京とか名古屋etcの都会ならではできることなんですかね…🤔

    長男見てると、昔と違って恵まれてるなあと感じる反面、教育現場(私も一応教育現場(高校です)に身を置いてます😅)の多様性複雑さを感じます…!

    なんもなんもです!
    ままりさんもあまり無理のないように過ごしてくださいね✨

    • 5月14日
  • ままり

    ままり

    児発のほうを利用されてるんですね✨
    私もこれから児発のほうが間に合うか、調べてみます!

    うちの地域も、一つの民間の療育ばかり、やたら店舗拡大してます💦

    教育現場でも多様性感じるんですね😅
    スマホもタブレットも昔はなかった分…
    今の子どもたちは人間関係大変だろうなって思います😅

    本当ありがとうございました😊

    • 5月15日
  • みーち

    みーち

    大人もそうですが、いかにデジタルツールと付き合うかですよねえ。ママリでこうやって繋がれるのも昔は考えられなかったですもん🤔(あっ、ちなみに30代前半です笑)

    うちは年少の夏に指摘されて年中の4月から通い出したので、年度途中はもしかしたら厳しいかもなのですが、空きがあるならぜひ!
    あと、都道府県によっても違うみたいなのですが、小学校で特別支援学級や普通学級でも通級を検討しているようなら、5月から市役所に相談etcしていくといいです🤔

    発達障害も含めて様々な背景を抱えたお子さんも多く、何もないって子の方が少ないんじゃないかと感じるぐらいです😳

    教職員側にもきめ細やかに対応が求められる時代になってきてるな、、、と思います😅

    高校ですらこんな状況なので、各幼保育園→小学校からってすごいんだろうな……と勝手に思ってます。

    ちなみに、今朝、三人目が産まれました👏発達グレーか定型かはたまたはもっとすごいのが来るのか、どきどきしながらお世話していきます!

    無理せず行きましょ!

    • 5月15日
  • ままり

    ままり

    えぇぇぇぇぇ😍😍😍
    お子さん誕生されたんですね✨✨
    おめでとうございます‼️‼️‼️‼️‼️

    そんな大変な中、返信ありがとうございます😭😭😭

    産まれたての赤ちゃん、想像しただけでホッコリです✨✨
    なんか私もとーっても幸せな気持ちです!
    嬉しい報告ありがとうございます😍

    無理せず、頑張りましょー✨✨

    • 5月15日