※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこだいすき
ココロ・悩み

里帰り出産中、実家での生活が苦痛。部屋の環境や家族関係、猫とのストレスが原因。早めに自宅に戻り、落ち着いたら改善するか不安。

里帰り出産について
現在生後1カ月の子育てをしてます。主人の育休開始が来月からのため、今月末まで実家にいることになりましたが、退院してから以前は居心地の良かった実家が苦痛になってます。はっきりとした理由は分からないんですが、何となく思いつくのは
私も子どもの寝室が元物置部屋で、ベビーベッドと簡易ベッドがあり夜中授乳などお世話してるとふと牢獄されてるような気持ちになる
両親の仲があまり良くなく、家の中の雰囲気が悪い
飼い猫がいますが、猫のことは大好きですが猫と赤ちゃん共々お世話をするのは結構しんどい
親に育児のことなどアドバイスしてもらえますが、悪気がないのも分かってても傷つく
週末主人が実家に来ますが、間を取り持つのがしんどくなってきた
等です。たぶん産後の疲れやホルモンバランスも影響してるのかなと思います。予定より早く自宅に戻るつもりですが、落ち着いたらまた実家の居心地良くなるんでしょうか。

コメント

piyo

私も子供産まれてから実家が居心地悪いです。
実家ってよりもう他の家って感覚、、
田舎の家なので古い、寒い、広すぎて掃除行き届いてない、虫多い、部屋からキッチンまでも遠すぎて不便です。
親世代の子育ての価値観を言ってくるので、何かグズったらずっと抱っこしろとか、ネントレ知らないので泣かせてると可哀想とか言ってきます。
便利家電に頼らず、出来るだけ自分たちで生活を回してるのですが、大変大変って言ってます。(お金がないわけではないのですが、、)
自分のマンションに母だけ手伝いに来てもらう方が断然楽です。

• にゃんこだいすき

にゃんこだいすき

回答ありがとうございます!
    そうなんです、もう他の家って感じで😓
    両親の険悪な雰囲気に混ざるのもしんどくて、産後のメンタルが余計にやられてしまった気がします。
    私も自宅にお手伝いをお願いすれば良かったなと今更ながら思います。

• 5月14日