※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

姉夫婦の結婚式のご祝儀の相場はいくらですか?

姉夫婦の結婚式のご祝儀の相場はいくらですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは10万円包みました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。自分たちが結婚したときは結婚式をしていないためかご祝儀いただいておらず、今回の義姉夫婦の結婚式もわたしが産後間もないため夫のみ参加です。それでも10万円包むべきでしょうか😥

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

お互い10万円でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。自分たちが結婚したときは結婚式をしていないためかご祝儀いただいておらず、今回の義姉夫婦の結婚式もわたしが産後間もないため夫のみ参加です。それでも10万円包むべきでしょうか。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら3万円+お祝いの品でもいいんじゃないですかね?

私は結婚式してない&姉は結婚式して私達夫婦二人で参加、ですが、お互い相談してご祝儀とお祝い金の額決めましたよ。

義姉さんということなので旦那さんに相談してもらったら良いと思います。

ちなみに私は義妹がいますが、私たち夫婦が結婚した時は義妹は学生だったのでお祝い何も無しでしたが、義妹夫婦には10万円包みました。結婚式するかどうか分かりませんでしたがお祝い金としてお渡ししました。

旦那さんから義父母さんや義姉さんに確認してもらうのが一番手っ取り早いと思いますよ。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い相談したり、義両親に確認するのが一番手っ取り早いのですが、関係性的に夫であっても気軽に聞ける雰囲気ではなくて💦
    ありがとうございます、参考にさせていただきます!

• 5月13日
ママリ

夫婦と1歳児参加で10万包みました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。自分たちが結婚したときは結婚式をしていないためかご祝儀いただいておらず、今回の義姉夫婦の結婚式もわたしが産後間もないため夫のみ参加です。それでも10万円包むべきでしょうか。

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

それなら私なら3万にしますかね🤔妹じゃなくて姉ですしね🙌
    結婚のお祝いは何ももらってないんですよね?出産祝いとかはどうですか?
    旦那さんに「俺たちは何にももらってないんだけど、いくら包んだら良いかなー」と義母に相談してもらうのも良いかなと思います‼︎

ちなみに、招待客一人当たりの経費は、料理のランクによりますが食事や引き出物等で2万〜2.5万程度でしたよ。引き出物は1人3万を見越して用意し、多くもらった人には別途郵送しました!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚のお祝いは一切もらってないです💦出産祝いは3万円+ファミリアのベビー服をいただきました。義母が相当夫に厳しい方なので、気軽に相談できる雰囲気ではなくて💦

ありがとうございます、そうなると一人当たりの経費は高く見積もると5.5万ほどということですよね…5万ほど包めば失礼ないですかね💦

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

違います🤣分かりにくくてすみません🙇‍♀️
    3万のご祝儀と見越しての料理と引出物など1人あたりの経費が2万〜2万5000円程度でした!
    なので5万以上頂いた方には別途お礼の品をお送りしました!
    なので、3万包めば失礼にはならないです😊
    義母さん厳しいということは御祝儀の額にもごちゃごちゃ言ってきますかね?それなら内祝いしたとしても出産祝いももらってるし、私なら5万包んどきます!
    きょうだいとはいえ、お祝いくれなかった人のお祝いに(当時学生だったなら別ですが)10万は絶対多すぎです!!

• 5月13日
ママリ

結婚式をされておらず
お祝いを貰ってないとのことなので、3〜5万円でいいと思います。3万は親族なので少ないかな、、と😅

u-u

兄弟なら5万ですかね😊
夫のみなら、3万でもいいような…笑
3万なら、プラスで結婚祝いのプレゼント渡すのも良いかもです😊