※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei
子育て・グッズ

春の遠足で電車での移動に心配。乗り慣れず降りられるか、駅までの徒歩も心配。他の方はどうでしたか?

年中の遠足について
心配しすぎでしょうか?

皆さんのお子さんが通われている園では
親子遠足ではなく、子供と先生だけの年中の春の遠足はありましたか?
それは徒歩、バス、電車どれでしたか?

もう直ぐ春の遠足で、電車で大きな公園に行くそうなんですけど
心配すぎて50%くらい休ませたい気持ちです。

皆さんは 楽しみだねー行っといでー!って感じでしたか?笑
同じように心配でしたか?
電車も乗り慣れてなく、おそらく快速で乗り換えなしですが
ちゃんと降りれるのか、駅までも徒歩で20分以上かかるので事故に遭わないか心配で💦
電車はおそらく30分ほどです。

皆さんはどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年、年中の遠足ありました。
徒歩とバスでしたが心配はしてなかったですね😂
たしかに電車だとちょっと心配なるかもですね🥺🥺

はじめてのママリ🔰

なかなか遠い遠足ですね😮
遠足前に電車に短い時間乗ったりしてみてもいいかもしれませんね😊

うちはバスでしたが、遠足前になると場所がどこであっても子供とお約束をします。
⓵先生やお友達の近くから離れない事
⓶もしも万が一先生やお友達が見えなくなったり、どこにいるか分からなかったら、必ず絶対先生かママが迎えに行くから動いたり探したりしないでその場に座って待つこと。
⓷誰か知らない人が一緒に帰ろう探そうと行ってくれても着いて行かずに名札の裏に書いてあるママの電話番号に電話して下さいと伝えること。違うとこに連れていく悪い人もいるから。と。
⓸何があっても車道に出たり水のあるところに行かない事。

外には危険がいっぱいあるよ、だから先生の言うこと聞いて、困ったら迷わず先生に言うんだよ、楽しくたくさん遊んでおいで😊といつも送り出しています。

• kei

kei

たくさんありがとうございました!
    とくに三番が目から鱗でした!
    遠足までに練習する時間がないのですが、
    何度か約束事の話をしてみようと思います!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊
    先生方を信用しながら、何かあった時パニックにならないように本人にも何度か話をしています😊
    楽しく遊んで元気に帰ってきてほしいですね✨

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

年少さんで園児と先生の遠足ありました!
バスで、大きめの公園です。
はぐれないかな、とか
先生もクラスの子把握してるの?とか不安でした💦
幼稚園アプリのgpsでバスの位置確認したりもしてました(笑)

電車で行くのは少し不安ですよね🥲
心配だけど楽しんでねー!って送り出しました。
そこはもう先生を信用するしかないですね。
うちの担任は長年やってそうな先生だったので、もう慣れてるだろうし任せよう!って気持ちで帰りを待ってました!!

はじめてのママリ🔰

春の遠足ではなかった気がしますが楽しみだね行っておいででした。
うちの子電車大好きなので。
ちゃんと見ててくれると思うのでそこまで心配はしなかったですが少しは大丈夫かな?と気にはしてました。
年中だと芋掘り遠足か何かで電車と息だけ徒歩で行ってました。

電車で30分徒歩20分はこどもの園だと年長さんの遠足位の移動距離ではありますね。

kkk

年少クラスから貸切バスでの遠足や、この間は市バスでの遠足ありました!もちろん不安でした😵
なので初めての時は園からの安全対策とか聞いてました!
去年は遠足に行く場所が私たちも行ったことあったところで、子供とマンツーマンで大人ついてないと怖いなってところだったのでどうゆうふうな安全対策とるのか聞いて、納得できたので快く行かせました😊

ママリ

春は徒歩遠足で秋はバス遠足です。上の子2人も同じだったし、もうすぐ次男(年中)は徒歩遠足ですが心配はしたことなかったです💦ちなみにバスの方は年少から動物園です。

年長の時にお兄ちゃんは電車に乗って平和学習に行きましたがそういえば「今年はあるんだねー、良かったね!」って感じで送り出しました😅(お姉ちゃんの時はコロナでそういったイベントが全てなくなったので…)

はじめてのママリ🔰

年中入園なので来週初めての遠足です!
園バスで行くみたいですが一ミリも心配してないです!
運転手がめちゃくちゃな年寄りなのでそれだけいつもながら心配ですが、遠足自体は楽しみやな良かったなって感じです。
年長の時にある宿泊保育の方が何億倍も心配なのでちょっと遠いくらい.....と思ってます😂

年少から電車で遠足ありますよ☺️🌸
年少から泊まりもあります🙌

楽しみだねー行っといでー!
でしたよ😅心配とかは
1mmもなかったですね😀笑
泊まりなんて、やったー
1人時間だー💕💕でした笑

でも子どもが先生のいうこと
聞けないタイプだったり
走り回るタイプなら心配してた
かもですけどね😨

kei

まとめてですみません!
皆さんたくさんありがとうございました!
心配派と楽しみ派で半々くらいで
同じように考えてる方もいらっしゃって安心しました😢
うちはとにかく生真面目で大人の言うことをよく聞くタイプですが
電車がとにかく心配で…
アドバイスも参考にして早速実践してみます!