※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

離乳食1ヶ月、量が心配。2回食に増やすけど、適切な量は?

離乳食始めて1ヶ月経ちます!
お粥大さじ1.5
野菜2種類程度を合計で大さじ1.5
タンパク質小さじ1強
調子が良ければ食べます!でも、だいたい集中力が切れてお粥とかが半分残ることが多いです💦

この量だと少ないですか?多いですか??
また2回食にいこうと思うのですが、量はどうしたらいいのでしょうか(≧д≦)?

コメント

mopiy🍼

ちょっと少なめだと思います!
でも、ごっくんが上手に出来てるのであれば2回食に進んでいいと思います!

2回食のはじめは、1回食の半量からスタートがいいですよ♡♡

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    やはり少ないですよね(≧д≦)普通はどのくらいなのでしょうか??

ごっくんは割とスムーズにしてるみたいです(≧д≦)

• 3月31日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

全部で小さじ10くらいが理想みたいですよ\❤︎/でも赤ちゃんの体格とかにもよりますし、全然いいとおもいます!

• 4月1日
  • とまと

とまと

小さじ10が理想なんですね!そしたらやはりすくないですね(≧д≦)
    確かにある時期を過ぎると人が変わったように食べるようになる子もいると聞くのでそれを期待してればいいですかね(≧д≦)

離乳食あげるとき、何か工夫してることはありますか??(≧д≦)

• 4月1日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

楽しそうにする、テレビは消す、くらいですかねー\❤︎/時間は決めていますよー

• 4月1日
  • とまと

とまと

そうなんですね!
    集中力もちますか?そもそも離乳食完食までにかかる時間はどのくらいですが(≧д≦)??

今、10時頃なんですが、2回食にするにあたって、7時にあげたいと思ってるのですが、すぐ愚図りが始まるので悩みます…

• 4月1日
  • とまと

とまと

あと、離乳食の時間はちなみに何時でしょうか?(≧д≦)

• 4月1日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

持たない時もありますよー!遊び始めて、もう食べないなって思ったら残す時もあります!
    10~15ふんくらいです!

9時と18時です( *´꒳`* )
    寝かせる三時間前には食事終わらした方がいいですよ👼

• 4月2日
  • とまと

とまと

そうなんですね!うちは集中力もったことがないです…
    でも、うちは完食させようとしたら30分くらいかかります😱
    機嫌悪くなったらあやして、ご飯が冷めると泣くので温め直してとしてると時間がかかって💦

子どもの30分はそもそも集中力もたないですよね💦💦
    量を気にせず集中力に合わせて切り上げちゃうのか、量をクリアさせることに専念した方がいいのか、どちらなんでしょうかね😭😭😭

• 4月2日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

まだいいとおもいますよーご飯食べる練習だし、おなかいっぱいになる量なんか人それぞれやし、無理に食べさせる方がごはんいやになりますよ!

機嫌わるなったらいさぎよくごはんやめましょ!

• 4月2日
  • とまと

とまと

確かにそうですよね(´・ω・`)
    だいたい15分くらいで時間を決めて、グズグズし出して、あやしても全然ダメってなったらその日はやめてみようと思います!(≧д≦)

いつか、パクパク食べてくれる日を待ちたいと思います(≧д≦)!!

• 4月2日