※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

娘にプロペトを塗る際、お風呂上がりや体が熱い時に注意が必要ですか?

いつもお世話になってます🙇‍♀️

生後4ヶ月の娘の乾燥がひどかったので皮膚科に連れてったところ、プロペトを処方されました。
先生からは何も言われなかったのですが、ネットで、お風呂上がり、体があついうちに塗ると熱がこもって痒くなったりするというように書いてありました。
これはほんとなのでしょうか😧?
プロペト使ってる方いらっしゃいましたら、回答お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

みしゅか

使ってます‼︎
そうなんですか??
全然知らなかったし、何も言われてません꒰ ´͈ω`͈꒱
普通に風呂上がりに塗ってましたー

• こん

こん

やっぱり普通に塗って大丈夫ですよね!
    先生には何も言われなかったけど、ネットはデマ多いけど何となく疑問に思い。笑
    回答ありがとうございました☺️

• 3月31日
みーちゃ★〇゜

え!そうなんですか?!
私もお風呂上がりにぬってます!薬剤師の方からも何も言われなかったので😱

• こん

こん

やっぱり大丈夫ですよね!
    何も言われなかったのですが、ネット見て何となく疑問に思い。笑

回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月31日
みかん❁︎

私はかかりつけの皮膚科の先生に、お風呂上がりはどんどん乾燥するからなるべく5分以内に塗ってね!と言われましたよ◡̈︎
息子は新生児の頃から肌が弱くてすぐ荒れるのですが、お風呂上がりすぐに保湿するようにしてからはツルツルすべすべモチモチの肌をキープしてます!

• こん

こん

ネットは信じてた訳ではないので、お風呂上がりすぐに塗ってたのですが、疑問に思い。笑

回答ありがとうございました!

• 3月31日
ぴんころ

処方はされてないですが、持ってたので使ってます! 熱がこもるのは知りませんでした💦でも、赤ちゃんには薄く塗るようにしてますよ〜!

• こん

こん

やっぱりデマだそうです。笑
    わたしもなるべく薄く塗ってます!

回答ありがとうございました😊

• 3月31日
ゆず

看護師です。
そんなことないですよ😅むしろ時間が経ってから塗るより、おふろ上がりすぐ塗ってあげた方が乾燥を防げます。私たちがおふろ上がりすぐに化粧水やら何やら塗りたいのと一緒ですね😊

• こん

こん

やっぱりネットはデマがいっぱいですね。笑
    何も言われなかったので、お風呂上がりに塗ってたんですが、疑問に思ったので。笑

回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月31日
  • ゆず

ゆず

それと皮膚科の先生曰く、薄く塗るんじゃなくてたっぷり塗って下さいとのことでした!

• 3月31日
  • こん

こん

そーなんですか😳!
    薄く塗ってました😂
    貴重な情報ありがとうございます!

• 3月31日
モノリリ

小児科の先生には熱がこもって痒くなる子もいるよって言われた事あります💡
うちの子達はプロペト塗ると赤くなり痒みが出て悪化しちゃうので肌に合わないです💦
でも、お風呂上がり5分以内に保湿してあげてねと言われてるので、別の薬塗ってます。
早く乾燥時期終わってほしいですよね~(。>д<)

• こん

こん

回答ありがとうございます🙇‍♀️

え!そーなんですか!?
    全身にプロペト塗ってるんですけど、うちの娘はお腹とあご周辺が赤み出て、湿疹の薬もらってきました😂
    ほんとに早く終わってほしいです😭😭

• 4月1日