※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまさん
ココロ・悩み

シングルの母親です。小2の息子がお父さんのことを尋ねるが、存在を理解しているかは不明。元夫は離婚後音信不通だったが、最近連絡してきて、会いたいと言われて困惑中。どうすればいいか悩んでいます。

シングルなんですが、
小2の息子が、
時々、お父さんは?と言うようになり、
お父さんという言葉だけなのか?
存在を理解してるのかはわかりませんが、、

五ヶ月のとき、離婚してから
会ってもいません、
記憶ないので、あまり合わせたくない。

元旦那は、離婚後音信不通だったのに、
一昨年、、急に連絡してきて、
子どもより、私に会いたい!という人で、、
気持ち悪くて‥
だから、なおさらあいたくない!!!!
(息子に会いたい、と一度も言ってきたことない)

この前までは、
死んだことに、したけど‥
理解してないし、、

どこにいるか、わからない〜と
誤魔化してばかりなので、、

どうすればいいのかな😭😭

コメント

あちまま🔰

わたしは小学校二年生のときに離婚しました!
離婚についてちゃんと理解できるようになったのは、6年生とか、中学校入ってからかなぁと記憶してます。
節分の日に出て行ったらしいので、鬼だから逃げた!と説明されていました笑

多分お父さんは?と言っているのは学校で友人や、何かのきっかけでそのワードを聞くので聞いてみてるだけなんじゃないかなぁと思います。
わたしの時代は、父の日に絵を描いたりしていたので、みんなはなんでお父さんいるんだろう?なんでかなぁ?という純粋な疑問はありました。

経験上ですが、まだ離婚とかしっかり理解できる年齢じゃないので、誤魔化すのもしんどいかもしれないですが今はそれでいいと思います!

• あちまま🔰

あちまま🔰

わたし自身が小学校二年生のときに親が離婚していた、という意味です!

• 5月13日
  • しろくまさん

しろくまさん

経験を話して頂きありがとうございます!!
    やはり、理解するにはまだ小2だとわからないですよね‥
    (幼稚園のときは、母の日父の日あったけど、分かってなくて)
    学校では、お父さん(パパ)と〜と話してる友だちがいて、それを聞いて言ってみよ!と思ったのかもしれません、、

頻繁に言わなくて、ふとしたときに言ってきて、、
    別にいなくても困ってないし、
    今、少し理解してるときに合せて、今後あえなくなったらと思うとそれのがいやだし‥
    (私が元旦那に会いたくないです💦気持ち悪くて‥顔もみたくない、、連絡とるのもイヤです)

• 5月13日
  • あちまま🔰

あちまま🔰

生後5ヶ月の記憶なんてもう無いに等しいので、嘘ついてしまうのも心苦しいかもしれませんが、今もう死んだことにしているのならしばらくそれでいいと思います😃
    私は小学校二年生で離婚しているのに父親の記憶ほぼないし、当時はなんとなく存在が気になったけど会いたいという感情はなかったので、息子さんも同じ感じだと思います😌
    なので、元旦那さんに連絡とる必要もないですし会わなくていいです!(面会とかの約束があるならそれはまた違う話ですが💦)

タイミングがくれば、ちゃんと息子さんも理解するだろうし、もしそのときに実は死んだのではなく離婚していた、という話になっても別に誤魔化されてたという風には思わないとおもいます😊

ママさんがしっかり息子さんを愛してあげていたら、大丈夫なことだとおもいます☺️
    ふとしたときに言われて心揺さぶられるかもしれませんが、心を強く持ってくださいね!

• 5月13日
  • しろくまさん

しろくまさん

はい、記憶はないと思います。(たまに、赤ちゃんの写真をみるときに、写ってるときがありそれで、言う時ありますが)

死んだ(←理解してるか?)ことにしておいて、ハッキリ分かるようになったら話してみようと思いますし、
    元旦那の話するのもイヤで💦

今、家族みんながいるから楽しいでしょ!と伝えていくようにします。
    そして、もう父親の話をしなぃで!って言ってみます。

(元旦那のこと思い出したり、考えるだけでも気持ち悪くなります‥)

• 5月13日
  • あちまま🔰

あちまま🔰

そしたら、今はもう死んだことにして貫いて、それまでは覚えてないとかとぼけていいと思いますよ!話すのもストレスでしょうし、息子さんもまたちゃんと物事力できるお年になったらしっかりお話されるで大丈夫だと思いますよ😃

• 5月13日
  • しろくまさん

しろくまさん

そうですね‥
    たまたま、お父さんという言葉を覚えて言ってきたのかもしれませんしね‥
    死んだ!ってことに、しておきます。
    しっかり理解出来る年頃になったら話していこうと思います😊

(私が元旦那のことイヤで‥思い出すのも気持ち悪くなるし、モヤモヤするので💦)

• 5月14日