※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そのちゃん
サプリ・健康

潰瘍性大腸炎の薬は、症状が気になる場合はずっと飲む必要があるのでしょうか?治療には長期間の服薬が必要です。

潰瘍性大腸炎の薬についてです。
潰瘍性大腸炎の薬は、一生飲み続けるものですか?
少し前に診断されたのですが、自覚症状なく軽症なら、薬の副作用もあるので、とりあえず薬は飲まずに様子見となったのですが…
もし症状が気になり始めて薬を服用したら、ずっと飲み続けることになるのでしょうか?
健康第一ですが、定期的な通院、服薬がずっと続くとなるとなんだか気持ちが重いです。

コメント

れおたん

潰瘍性大腸炎です。
私はステロイド飲んでないと悪化してしまうので飲んではやめてを繰り返してます。私は軽症~中等症なのでステロイド以外にも薬飲み続けてますが、飲まずに症状が出ない人もいるみたいです。

• そのちゃん

そのちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなのですね。
    定期的にお医者さんに相談してみて考えようと思います。
    お大事になさって下さい!

• 5月13日
NI

1年半前に潰瘍性大腸炎の軽度と診断されました。
軽度でしたが私は症状があったので、しばらく1年ぐらいは坐薬、合わなくなったので飲み薬で今は様子見ています!
今のところ、半年毎日飲んでいますが薬の副作用とかは無く、血液検査で肝機能も調べてくれますが問題ないです。

気持ちは重いかもしれませんが、慣れてきます😂
ただ、通院は面倒だし薬代もかかるしでそこは気が重いです😇

• そのちゃん

そのちゃん

コメントありがとうございます!
    毎日飲んでいらっしゃるのですね。慣れてくるんですね。
    私も、通院と薬代が気がかりですが、今後も医者と相談しながら決めようと思います!

• 5月15日