※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

出産育児一時金の手続きは会社から送られますか?病院で受け取れますか?自分から行動しないと過ぎ去りますか?

出産育児一時金の手続きの書類とかって会社から郵送されるんですか??
それとも病院でもらうんですか??
自分から行動を起こさないとそのまま過ぎ去ってしまうものなんですか??ら

コメント

どんちゃん

病院でも書類書くみたいですが、会社でも書類渡されましたよ(*^^*)

• りんご

りんご

ありがとうございます!!!
    産休入ってから郵送されるんですか??

• 3月31日
  • どんちゃん

どんちゃん

私は会社に産休育休の説明を受けに行ったときにもらいましたよ🌟
    産休は来週からで、今月末まで産前の書類を提出で、生まれて3週間以内に出産育児一時金などの書類を提出してねって言われてます‼

• 3月31日
  • りんご

りんご

わかりやすくありがとうございます!参考になりました💕

• 4月1日
yu-ki+

直接支払い制度なら出産一時金は病院と保険者がやり取りしますので、りんごはんは病院から説明と制度利用のための同意書に記入するだけです😊
説明を受ける時期は病院によって異なるので、気になるようでしたら受付で確認されると良いと思います💡

社保が共済組合などでしたら職場への提出書類があるので庶務から渡されると思います。

もし直接支払い制度を利用しないのであればご自身で保険者へ請求になります!

• yu-ki+

yu-ki+

りんごはん→りんごさんです〜!
    すみません😭

• 3月31日
  • りんご

りんご

丁寧にありがとうございました!よくわかりました💕

• 4月1日
みほ

うちは会社から社内メール便で届きました‼︎( ͡° ͜ʖ ͡°)子供ができたので産休の手続きをしたいと伝えたところ書類送ってくださいましたよ‼︎
でも結局人がやることなので忘れられるのが怖くて私だったら細かく本部の人に聞いたりしますね(^^)

• りんご

りんご

産休入るもっと前に子供出来たこと言ったら
    書類きたってことですよね??
    産前休入ってから郵送されるのかどうなのか謎で…

• 3月31日
  • みほ

みほ

私は安定期に入る前から会社に伝えていて確か産前休暇の1ヶ月くらい前に書類が職場にメール便で届きました(^^)

• 4月1日
  • りんご

りんご

参考になりました!ありがとうございました₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎

• 4月1日
なっかん

私は産休入る前に書類頂いて記入して会社に提出しました。あとはすべて会社の税理士さん??が全部やってくれてます。

わたしも不安で、育児手当の手続きってしてませんよね?!とか電話してしょっちゅう聞いてましたが、もうすべて完璧に手続きされてて安心しましたよ( ˙-˙ )笑

• りんご

りんご

ありがとうございました!!

• 4月1日
ラビッツ

私も会社から書類もらいました❗
会社の経理の子が丁寧に説明してくれて、この書類が産休入る前に書いてもらうもので、この書類が出産後に記入してもらう分、という風に分けてくれました✨
なので、私は安心して任せます☺

• りんご

りんご

近づいてからってことですね!わたしはまだまだです!ありがとうございました!

• 4月1日