※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ🐤
子育て・グッズ

赤ちゃんがたくさん飲んでいるけど、成長曲線は平均。飲ませすぎか不安。寝ぐずりもひどくて困っている。同じくらいの子どもを育てている方のアドバイスを求めています。

完ミの方教えてください!

生後44日の男の子ですが、
今、1回に120~160
少し空いて40飲んだりと
結構たくさん飲んでいて、

1ヶ月検診のときに
1日42g増えており、
1ヶ月半のときに、
50g増えてるとのことでした。

成長曲線は
ど真ん中で平均だったのですが、
飲ませすぎですか?

先生からは
飲むならあげてもいいけど、
保健師の人だったら
あげすぎって言われるかもと
言われ、飲ませていいのか
わからなくなってしまいました😭

寝ぐずりもひどく
飲まないと寝なかったり
飲ませても起きて、
しばらくすると泣いたりと
どうしたらいいのか、、

頑張ってあやしてもダメです😭😭


同じくらいの子育ててる方は
どのくらいあげてますか?

また完ミで育てた方は
どんな感じでしたか?

アドバイス下さい😔

コメント

パー子

うちも生後1ヶ月以降同じような感じで体重が1日に50g〜70gぐらい増えていた時がありました↷( ó╻ò)さすがにちょっと増えすぎ…と注意を受けました💦完ミではなく母乳もあげてましたがほぼミルクよりでした。
ミルクはどの位の時間を空けてあげてますか?

  • ぴっぴ🐤

    ぴっぴ🐤

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですね!やっぱり増えすぎですよね(´×ω×`)
    早くて2時間で、あいても3時間が限界みたいで泣いてしまいます😭

    • 3月31日
  • パー子

    パー子

    体重の増えすぎは体に負担がかかってしまうのでダメみたいです。心臓や胃などに負担がかかるようですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
    ミルクだと最低3時間は空けないと次はあげられません。なので、最低3時間は空けた方がいいと思います。
    泣く理由は他にも暑い、寒い、痛い、お腹が苦しいなど色々あります。それを排除してもダメな感じですかね?
    何をしてもダメな時は、白湯をあげてた時もありました!あとは、助産師さんは哺乳瓶の乳首だけくわえさせたりしてました!!

    • 3月31日
  • ぴっぴ🐤

    ぴっぴ🐤

    そんな理由があったのですね!胃に負担がかかるとは聞いていたのですが、初めてしりました😭
    げっぷも出させてあげて、温度も湿度も気をつけてたりするのですがダメです、、
    白湯は2ヶ月過ぎないとあげちゃいけないのですよね?
    おしゃぶりもさせてるのですが、たぶん寝ぐずりが1番の原因かもです😔

    • 3月31日
  • パー子

    パー子

    役に立つアドバイス出来ずすみません💦
    今だと1ヶ月から飲める麦茶などもありますね!!でも飲んでくれるかはわからないですよね。あっ、あとは哺乳瓶のフタをわざとキツく締めてたくさん吸わないと出にくいようにもしてました!!
    下記の方のように専門の人に聞くのが良いかも知れないですね!!

    • 3月31日
  • ぴっぴ🐤

    ぴっぴ🐤

    いえいえ!とんでもないです☺️
    とても助かってます!ありがとうございますm(_ _)m
    麦茶あるのですね😳さっそく明日買いに行くかもです(笑)麦茶飲めるなら白湯はダメなんでしょうか、、?
    哺乳びん裏ワザですね😁試してみます。
    平日になったら電話して聞いてみようかなと思います!

    • 4月1日
♡Maimama♡

吐き戻しとか3時間空かないって事ですか??ゲップは出せてますか??
一ヶ月検診で45g増えていたけど何も言われなかったし、一人一人違うからあまり気にしないで今の時期は飲ませていいと思います°・*:.。.☆そのうち遊び飲みしたり、満腹中枢が出来てきて減ったりして間隔もあいてくるので°・*:.。.☆

  • ぴっぴ🐤

    ぴっぴ🐤

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    吐き戻しはたまにぐらいで、無い方です。
    3時間あかないのです😭げっぷは寝落ちしちゃった以外は出させてます!
    飲ませてあげてもいいんでしょうか、、
    ミルク缶に書いてある規定量も超えてしまっていて😔

    • 3月31日
  • ♡Maimama♡

    ♡Maimama♡

    欲しがるだけあげていいんですが、ミルクで3時間空かないのが気になりますね(。╥д╥。白湯を飲ませるのも大丈夫かきになっちゃいますもんね…。保健センターとかに相談するのもいいかもしれないです°・*:.。.☆いいアドバイスもらえるかも!!あたしもウザイくらい電話して色々聞いてたので°・*:.。.☆

    • 3月31日
  • ぴっぴ🐤

    ぴっぴ🐤

    やっぱり3時間はあかないとダメですよね😭1回で140とか160がっつり飲んでくれたらいいんですけど、120で満足してまた足りなくなって泣いて足してとかで、結局3時間あかずにあげるハメになってしまって(´・・`)
    白湯あげさせるようになれれば、少しは変わりますか?😔
    保健センターですね!1回電話してみます☺️

    • 3月31日
  • ♡Maimama♡

    ♡Maimama♡

    さっき育児日記みたら最低でも2時間だったので、2~3時間空いてればと1日1000ml超えなければって思いますが、白湯を哺乳瓶であげると今度ミルク飲まないとか出てくる子がいるとか聞くので一概には言えないんですが…知識がある保健センターの人かネットで育児相談する所があるので、そこに電話して聞くとスッキリしますょ!!ためにならないアドバイスしてごめんなさい(。╥д╥。)

    • 3月31日
  • ぴっぴ🐤

    ぴっぴ🐤

    わざわざ見て下さったのですね😳!!
    ありがとうございます😭
    1000mlは超えないように気をつけます。
    そうなんですね!
    哺乳瓶3種類あるので、ミルク用と白湯用と分けてみます!
    ネットで調べたら白湯は2ヶ月~と書いてあったのでやっぱり早いですよね😔
    電話でも聞いてみます☺️
    先輩ママさんのお話し聞けて良かったです!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月1日