※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ
産婦人科・小児科

3歳娘が長引く下痢で心配。感染性胃腸炎かと思い受診。EBウイルス感染が濃厚。尿検査と血液検査で異常なし。続く下痢で病気が心配。整腸剤処方。

3歳娘の長引く下痢

5/2〜5/12現在 下痢(1日3〜4回、軟便〜水様便)が続いています。

食中や食後にお腹が痛いと言い、トイレに行くと下痢をします😣

今週5/7に他の症状もあったため受診し、尿検査と血液検査をしたところ、EBウイルス感染が濃厚のようです😔(確定検査結果待ち)

5/2〜5/10までに家族全員に下痢の症状あったので、感染性胃腸炎だったのかなと勝手に思っているのですが、3歳の長女だけが良くなる気配がなく、心配しています😣

5/11に受診し、整腸剤なども処方してもらったので、まだ薬はありますが、こんなにも続くかと心配と焦りがあります。

本人は下痢の前にお腹が痛いと言うこと以外はとても元気で、食欲もあります。

こんなに下痢長引くことありますか?また、続く下痢で考えられる病気などあるのでしょうか?ちなみに先日の尿検査や血液検査はウイルス感染による数値の異常以外に、特に指摘はありませんでした😭

コメント

まま

体験談としてです!参考にはならないかもですけど💦うちの子が腸重積になった時、1週間〜2週間ほど下痢が続きました。その際2度違う小児科を受診していましたが整腸剤をもらって様子見してました😭なかなか良くならず最終的に血便がでて腸重積でした😭

はやく良くなりますように😭😭

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

貴重な体験談ありがとうございます。

2度違う小児科を受診しても見落とされる腸重積…恐ろしいですね😭💦血便なんて出たら私ならすごく焦ってしまいそうです😢

もしよろしければ教えて欲しいのですが、血便が出るまでの下痢の間はお腹を痛がったりもしましたか?

• 5月13日
ダッフィー

下痢は長引きますよね。
下の子がアデノによる胃腸炎の時下痢は10日程続いて、その後腹痛はしばらくあって、完全に治るまで2週間とかかかりました。整腸剤飲んでもすぐは良くならないからねって毎回言われます

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

2週間ですか😭💦やはりかなり長くかかることもあるんですね😭💦

毎日今日こそは普通便!!と祈りますが、下痢に裏切られてばなりで心折れそうです😢

整腸剤も効いているのかよくわからなくなりますね😢💦もう少し待ちます😭

• 5月13日