※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が子供を見るときのやり方に不満があり、安全面で心配しています。夫は子供の安全を考えていないようで、どう伝えればいいか悩んでいます。

父親って皆そうなのでしょうか。。

長文になります、すみせん。

子育てのストレスから解放するため旦那に子どもを見てもらうのですが、すごくモヤモヤすることがあります。
旦那の仕事が変則勤務なので例えば昼過ぎからの日だと午前中少しだけ外に連れていってくれたりしてくれ、とても助かってはいるのですが、そのやり方に不満が。

もちろん見てくれているので感謝はしています。


私は田舎に住んでいて家の周りの道路は、ほぼご近所さんか配達などの車しか通らないほど車通りは少なく、家の前で遊ばせることがよくあります。

でも車があまり通らないからといっても私が外で遊ばせる時は、必ずそばにつき子どもが移動すればついていきます。



ただ旦那は違うようでした。
だいぶ前に外に連れ出してくれた時、そろそろ家に入る時間になっても入ってこずなにをしてるのか気になり、インターホンから覗いたことがあったんです。(私はご飯作ってましたが)


すると、旦那は玄関前にたち子どもの名前を呼んでいましたが、子どもの姿はそばになく、画面上で探すと左奥の道路のど真ん中に座り込んでいました。


それを見た瞬間、はぁ?!と思ってしまい、なにしてるんよ!て言いかけましたが、私がやってる行為は覗き見、旦那側からしたら見られてるとはこれっぽっちも思っていないでしょう。


なので、その時は言葉を飲み込みましたが、
やはり旦那はなにも気にしていないようで、時々外に連れ出した時はそういう場面をつくっているようでした。



いくら車通りが少ない(平日はご近所は皆仕事で車が一台もなく配達などの仕事の車しか通らない静かな所)とはいえ、(あとは狭い路地なのでスピードあげることがあまりできなさそう)どんな車が通るかわかりません。

私達は元々都会出身なのでありえない運転する車を山ほど知っているはずなんです。


子ども1人を道路にだし自分は玄関にいるなんで💢といつも思いますが、覗き見で発覚したことなので、面と向かって言うこともできず。。



こないだはたまたま娘が私や旦那がいる前で道路に飛び出して遊んでたので、わたしが子どもに対して、注意をしました。
(私の声はもちろん旦那にも聞こえています)

急に飛び出したら車が来た時にぶつかる、だから道路に飛び出さない、と。


子どももはじめは遊びを中断され大泣きでしたが、それでも注意するため強制的に泣くのをやめさせて伝えました。



が、これも旦那には何一つ響いてはいません。



今日もそうでした。
仕事前にちょっとみてくれてましたが、仕事の時間が近づいても入ってこないのでまた覗き見したら、旦那はポストに入ってた郵便物をみており、子どもはというと、車(2台縦に並んでおり、その間で動く姿が見えました)の陰で遊んでいて、道路にちょいちょい出ておりました。

長くなりましたが、私がこの目で現認していないので、面と向かってはいえずでもやめてほしくて、どう言えばいいのか悩んでいます。


本人はきっと、ちゃんと見てる、車が来たらわかるから止めに行く、と、答えが返ってきそうですが、スピードがあまり出せないような道路だとしても、どんな車がくるかわからないし、なにがおこるかわからないし、私はいつも万一のことを考えて行動しています。


なんか私のやり方は、旦那の携帯をこっそり見ている行為そっくりで、すごく気が引けるのですが、でも事態を知ってしまった以上なにか言わないといけないと思っています。が、どう言えばいいかわかりません。


教えてください。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

みんなそうかはわかりませんが、うちも父親はリスク感性は低めです🥹
家の環境がわからないのでなんともですが、なぜインターホンから覗き見なのでしょうか。普通に窓から眺めたり、玄関から出て行ってその状況見て、「この状況急に車来たら危なくない?」って言ったら良いと思うのですが💦

ママリ

のぞき見って見てはいけないものをこっそり…てかんじだとおもうんですが、別に外で遊んでる旦那と子供を見ただけでなんも悪くなくないですか?
うちはインターホンではみえないんで時々確認のために見に行きますが、たまたま見れる位置にインターホンのカメラがついてるんだったらそりゃわざわざ外に行かず見ますよ。
見た所、良くない行動をしてるんだから注意。
普通のことだとおもいます。

言いたくないのなら
まずきちんとしてほしい内容をはなして
日をあけてから、
気づいたけどインターホンのカメラで様子が見れるわ、ちょうどいいわ〜
と言っておいて、これからは時々みられるんだなと意識させておいたら良いと思います。

はじめてのママリ🔰

その状況を目撃しているのならその場で外に出て行って、いつ何があるか分からないんだから突発的なことが起きた場合にすぐに対応できるくらい常に子供の近くにいてほしいって言うべきかなと思いました💦
昨日も北海道で2歳の男の子が町道で走ってきた車に轢かれて亡くなっていますよね💦
ニュースで見ましたがそこも一見車通りが多そうな道には見えませんでした😖
それに大きな地震が突然来て、周りの電柱だとか塀とか倒れてこないとも限りません💦

争いを避けるとか言葉を飲み込むっていうのも夫婦関係においては大事なことですが、子供の命に関わるようなことだけは例外と思います😥
私もやっぱり旦那が危険予知能力が低すぎて、それは危ないだろ💦って思うことしょっちゅうありますが都度伝えています😣
楽観的な旦那なので、いちいちうるさい・細かいってウザがられたり疎まれもしますが、何か起きてから「あのときしっかり旦那に伝えておけば💦」ってなるのが一番怖いので、多少夫婦間で空気が悪くなるのは仕方ないと割り切って危険と思われる行為については色々指摘してます😖

はじめてのママリ🔰

私なら…インターホン越しで見たなら、そのまま外に行って、何してんの?って聞きます😂

モヤモヤするとか、覗き見だから…とか悩んでいるうちに最悪の事態にならないように、言うべきことは言うべきだと思います。

旦那さんの反論するであろう言葉についても、私からしたらえ!?瞬間移動できるの?
車って突然来るのに対処できるの?
できなかったら死ぬけど、それは全責任があなたにくるけど、それでも今まで通り遊ぶ気なの?
じゃあもう遊ばなくて良いんだけど!
くらい言っても良いと思います💦

知ってて言わない、ただモヤモヤしてるのは、私からすると旦那さんもママリさんも危機管理能力が低い…と思っちゃいます…。
子どもの命に関わることなので覗き見とか関係なく言うべきことは言わないと後悔してからでは遅いと思います💦

ママリ

覗いた時にそのような状況なら旦那と子供に直接言えばいいのでは?
覗いちゃいけないなんてことないし私なら怒鳴りながら出て行くと思います😂
父親って危機管理能力低いからそばに付いてても子供怪我さす事もあるしあんまりあてにしないほうがいいです💦