※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

長男が胃腸炎かどうか心配です。症状が落ち着いてきたら保育参観に行かせるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

これは胃腸炎でしょうか?💦
長男が昨日の15時ごろに発熱し、38.5でした。
夜中に熱せん妄の症状が初めてありました😱
朝起きて熱は39.0と高かったので休日当番医へ行きましたが
検査等はされず、解熱剤のみ処方されて、まだ熱が下がらないなど症状も悪化してきたらすぐに受診してと言われ帰宅しました。

帰宅後は熱は高いままでしたが徐々に元気と食欲も出てきて、夕方には37.8までさがっていました。
解熱剤などは使用していません。

21時頃、寝る準備をしていると
お腹が痛いと泣き出したのでトイレに座らせると
少しだけでしたが下痢が出て、
便座から立ち上がった瞬間に嘔吐しました。

2回ほど大きく嘔吐してスッキリしたのか、
泣きながらも徐々に落ち着き、シャワーを浴びせたり
着替えをさせて、ソファで休んでいてもらってたら
いつの間にか眠っていました。
熱を測ったら37.3でした。

これは落ち着いてきたと思っていいのでしょうか?💦

前に次男が胃腸炎になったとき、
下痢と嘔吐で盛大に吐き戻した後
すっかり元気になって熱も下がったて
通常に戻ったので、菌が出たんだな、という感じで
安心した覚えがあります😢

同じようにお子さんが吐き戻したり下痢したあとに
体調が落ち着いてきた方いらっしゃいますか?

また、今日は幼稚園で長男の保育参観があります。
朝起きて、下痢や発熱等がなく熱もなく元気であれば
登園させるべきか悩みます💦
何も行事のない日なら休ませますが、
園生活最後の保育参観…できれば行かせたいし私も活動を見たいと思ってしまいます😭

が、やはり大事なのは長男の体調ですし、
火曜日は私はパートなので、今日は大事をとって
休ませるべきかと悩みます😔

みなさんならどうしますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

解熱後24時間経たないと登園NGというルールは無い園でしょうか?
日曜の朝に39℃あったなら上記ルールが無くても、残念ですがお休みさせます😭
胃腸炎ってイメージとしては突然の嘔吐から始まり、嘔吐の回数も1-2回では済まない気がするのですが、どうなんですかね🤔
母の日に大変でしたね…お大事になさってください✨

  • みー

    みー

    回答ありがとうございます☺️
    24時間ルールはないのですが、昨日まで39℃あったのでやはり休ませた方が安心ではありますよね😭💦
    確かに胃腸炎なら2回で嘔吐が治るとも思えないですし、もしかしたら土曜日にあまり食べれなかったので、昨日は食欲あって普通に食べれたので胃がビックリしてしまったのかもしれません😢
    私も食べれるものがあるならと思いついいろいろ食べさせてしまったので反省してます😭
    今朝は36.5℃で平熱に下がり、食欲と元気はあるのですが本人は「昨日熱あったし、雨だし、ママ幼稚園やすみたーい🫠👦🏻」って言ってて😅笑
    やはり休ませた方が良いですよね🥲

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科の先生に、夜お熱が上がらなければ解熱したと考えて良いと前言われたことがあるので、一晩は様子見たい気持ちはあります💦
    なんとなくですが、子供が園でお熱のこと喋って、他の子がお熱出てしまって○○くんから移されたと思われるのも嫌です😭
    でも今36℃台で24時間ルール無かったら、最後の保育参観だしちょっと悩んじゃいますよね…🥲
    運動会は元気に迎えられますように✨

    • 5月13日
rin

ちなみにうちは下痢や嘔吐があれば24時間自宅待機と言われていますが
そういうのがなければ最後の保育参観同じく行きたい、、😭
私なら明日の様子を見て決めます🥺
熱もなく、元気で食欲もあるなら最後の保育参観見たいです🥺

  • みー

    みー

    回答ありがとうございます😊
    24時間ルールはないのですが、昨日まで39℃の熱があったので心配はあります🥲
    でも、最後の保育参観は行きたすぎて😭💦笑
    今日は36.5℃で平熱に下がり、元気もあるし食欲もあるのですが、本人は休む気でいます😅笑

    • 5月13日