※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた🎶三姉妹ママ
妊娠・出産

25週の妊婦です。頸管長が急に短くなりました。リトドリン服用中でお腹が張ります。3人目は33週で陣痛あり。4人目の早産リスクについて相談したいです。

25週4人目妊娠中です。
昨日の検診で2週間で1.5センチほど急に頸管長が短くなり2.8センチ程度でした。
リトドリン定時内服してますが、動くとガチガチにはならないですがお腹は張ります💦
このまま短くなって早めに生まれてしまうんでしょうか?
1人目は40w 2人目38w
3人目は33週で一度陣発してしまいましたが、38週まで何とか持ちました。
上に3人いますし、末っ子はまだ1歳になってないので私が見るしかなく… 入院だけは避けたいのですが、何とかなりますでしょうか💦

コメント

りほ

家にいるときは絶対安静です!
家事もしたらダメですよ💦
1度短くなった子宮頸管は元には戻りません。
上にお子さん3人いるので入院は難しいかもですが、動き続けるとどんどん短くなってしまいます。
旦那さんやご両親には協力してもらうことできますか?
初めてのことだと旦那さん的には大丈夫だろう…と安易に考える方が多いので…
ご両親…特にお母様にお手伝い要請ができたら1番安心なのですが…

• うた🎶三姉妹ママ

うた🎶三姉妹ママ

上の子の幼稚園の送り迎えとご飯の用意だけはどうしてもやらないといけないけず… 昨日の夜から不定期で、ガチガチにはならないですがお腹が張ってしまっています💦
    母はまだ仕事をしているのもありなかなか手伝いが難しいんです😓

• 5月13日