※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

熱が出た時に毎回病院に行きますか?元気なら数日様子を見ることもありますか?

病院のかかる頻度について教えてください。
熱が出るたびに毎回、病院にかかってますか?
そして、熱が出てその日だったり次の日に病院にかかってますか?
それとも、熱が出てぐったりしてなく元気だったら2.3日様子見たりして病院にかからなかったりすることありますか?

コメント

2児ママ

仕事に行かなければならないので、
熱が出たらできるだけすぐに病院に行って
医者から熱が下がれば保育園に行ってもいいか、という承諾を得ます。
(行かないと解熱後24時間登園禁止なので。)
仕事がなくて
熱だけの症状なら
2日ぐらいは様子見ますが、
インフルとかだと
その日に薬飲ませたいので
なんとなく行った方がいいな、と思えば行きます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院での診断が必要な園なんですね🤔
    園によっても対応が違いますよね😭
    インフルってまだ流行ってますか😭?

• 5月12日
  • 2児ママ

2児ママ

病院で検査しない限り
    解熱後24時間経たないと登園禁止です😭
    園によってというか、
    市によって?じゃないですかね!

うちの園ではインフルはもう流行ってないです!
    でも季節外れになることもあるので
    うちの子はよく貰ってくるし
    病院行くかどうかは感覚的なものが多いです😭

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭
    感覚的に決めることが難しかったりするんですよね🥲
    よく行くかかりつけは、もうインフルの検査はしてなさそうなので、病院によっても違ったりして難しいな‥って最近よく思います💦

• 5月12日
  • 2児ママ

2児ママ

検査してくれない病院でも
    私は自分から保育園があるから検査してくれと伝えますが
    そこまでしてって感じなら
    面倒なら行かないですかね!笑

保育園うんぬんと仕事が困らないなら
    どちらかといえば積極的に行きません😌

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐
    いろいろ聞けて安心しました🥺

最近近所の病院の先生に何かしら引っかかることがあって、小児科迷子になってることもあって‥💦
    住んでるところが田舎なのでしょうがないですが💦

• 5月13日
の

ただの風邪っぽければ坐薬さえあれば行かないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解熱剤があれば‥という感じなんですね😌✨
    坐薬で乗り越えれれば、受診なしで登園させることもありますか😌?

• 5月12日
  • の

咳や鼻水で寝れてないとかになると連れて行こうかな?って感じです!
    寝苦しそうとかでなければ坐薬も入れずです☺️解熱して24時間経てば登園させます!

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻水と咳は絶対セットですよね😭
    うちの子も夜中の咳が酷くて病院に行くと、鼻水が落ちて咳が出てるねーって毎回言われます😭💦
    インフルとかの検査はしてないってことですもんね😳?

• 5月13日
  • の

鼻水が落ちて咳出てたら耳鼻科の方が良かったりしますよ☺️
    しますか?と聞かれますが周りで流行ってないと検査はしないです!

• 5月13日
ままり

熱がそれほど高くなくて(38度以下くらい)、元気で食欲もある場合は家で様子見てます!
ただ園でコロナやインフル流行ってるなどの事情がある場合は、診断つけるために行きます。
逆に熱がなくても、鼻水や咳がひどくて寝るのもしんどそうな時は薬もらうためにも病院行ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬や診断が必要なときもたくさんありますよね😭
    通ってる園が、去年インフルエンザの子がいても特にお知らせがなかったので、クラスで何が流行ってるか分からないのもあって💦
    何か流行ってるものあるか、担任の先生に聞いてもいいんですかね💦?

• 5月12日
kiki

毎回は行かないかもです🤔
症状にもよりますが、発熱してても家に解熱剤ある、子供自身食欲がある、水分とれているなどであれば様子見することが多いです!あとは我が家の場合は保育園に通いだしたので保育園で流行っている病気(検査すれば分かるもの)がある場合は一度病院受診し検査してもらうことがあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱があっても子供の調子などで決める感じなんですね😌✨
    保育園で流行ってる病気がなかなか分からなくて‥去年インフルが出たときも特にお知らせがなかったので💦
    年中だからなんですかね💦
    担任の先生に、今何か流行ってるものがあるか聞いてもいいんですかね💦?

• 5月12日
  • kiki

kiki

ですね!基本的には子供の様子?調子?で決めます✨️解熱剤の有無でと言いましたが、本人がキツそうでなければ38.0度とか高い熱が出ても出番はないです😌
    えー!教えてくれないんですか😳年中だからとか関係ありますかね!?どの年齢でも流行ってるものあれば教えて欲しいですよね😂それによって検査するしないがありますし、病院でも保育園等通ってれば流行ってる病気ありますか?とか聞かれる時あると思います💦
    全然聞いていいと思います!というか先生に予めもしインフルエンザとか流行がみられる病気がある場合教えて欲しいと前もって伝えていいんじゃないですかね?
    そしたら同じ病気で人数がある程度出てきたら教えてくれないですかね〜🤔

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱があっても元気だったらまだ安心しますよね😭
    グッタリしてると心配になって私自身も辛くなってしまって‥💦

そうなんですよ💦
    病院でたまに聞かれるので返答に困ってしまうこともあるので‥💦
    1週間くらい休んでるなーと思って後から聞くと、実はインフルでさー‥ってママさん本人が教えてくれたりしてました😭
    今度先生に伝えてみます😭

• 5月13日
幸🍀

毎回は行かないです。基本は漢方飲ませて熱上げて発汗させて解熱を待ちます。なので解熱剤は数えるくらいしか使ったことないです。

あまりにも熱が続いたり、上がったり下がったりを繰り返す時、他の正直が色々出て収まらない時は受診します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢方を飲ませてるんですね🥺
    漢方で風邪症状など落ち着いた時は、受診しないで登園させることもありますか😌。ら

• 5月13日
  • 幸🍀

幸🍀

よくあります。うちの子の保育園はイチイチ検査求められないので、病院に行く時は最初に書いた状況の時だけです。直近だと、何か変だと感じて受診したら溶連菌。その前はおたふく風邪でした💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

溶連菌やおたふく風邪だったんですね💦
    溶連菌の時は熱がなかなか下がらなかったりしたんですか😭?

• 5月13日
  • 幸🍀

幸🍀

溶連菌は、旦那→次男→私→長男→旦那と風邪を1週間ごとに繰り返して、何だろう?と思って。

コロナ?インフル?っぽい気もしたけど何か違うなと。症状ちょっと忘れましたが、長男の熱が下がった後に咳が出てきたので、咳の漢方をもらおうと思って受診したらすぐに「溶連菌」と言われて、検査したら陽性でした。

溶連菌はコロナやインフルのようにウイルスではなく細菌だそうで、免疫がつかないそうで、その時は抗生物質もらいました。

• 5月13日
みぃ

うちの子は熱が出る時はだいたい、風邪症状があるので、解熱剤と風邪薬がある時は様子見してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家に常備薬あると安心しますよね😭✨
    家にある薬の分で風邪症状が落ち着いた時は、受診しないで登園させることもありますか?

• 5月13日
  • みぃ

みぃ

受診しないで登園させる時あります!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    うちの子が通ってる園も、特に検査ということはないので、それを聞いて安心しました😭✨
    今度熱が出て元気そうだったら、家で様子見たりしようと思います😭✨
    ありがとうございます😭✨

• 5月13日