※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana♡
ココロ・悩み

15年来の友達のサチコが最近連絡を取り合えなくなり、自分を責めている女性。サチコが病みやすいこともあり、どうしたら良いか悩んでいる。

ちょっとモヤモヤするのでここで吐かせて下さい。

15年来の友達の話です。(以下:サチコ)

サチコとは高校生からの友達でお互い結婚・出産後も
何かあれば連絡をしたり、長期の休みがあれば家族で
遊んだりといった感じで仲良くしていました。

上の子が小学生になり下の子がイヤイヤ期真っ只中で
最近私が色々忙しくLINEの返事や電話に出れない事が
多くなってしまい、1週間前にも電話が来ていたが義実家
に帰省中だったため出れませんでした。
その日を境にサチコがこちらのLINEや電話に出てくれ
なくなりました。
無視しているのか、ブロックされたのかわかりませんが
私としてはモヤモヤした気持ちになって仕方ありません。

LINEの返事ができなかった私が悪いのか
電話に出てあげられなかった私が悪いのか
サチコはすごく病みやすくて、繊細な性格をしている
ので話を聞いてあげられなかった事をとても後悔して
います。

サチコからの連絡を待つ事しかできませんが、なんか
私が悪いのか…?とも思ったり…
大丈夫かな…と心配な気持ちもあったり…
ここ数日気になりすぎて眠れません。

最後の電話に出れなかった時には
不在着信のあとに、ごめん泣いてる。忙しそうだから
大丈夫〜!というような内容のLINEが来ていて、
私は義実家なんだ、ごめん!近いうち電話しようね!
と返事をしていました。

すこしでも時間を作って話を聞いてあげればよかった
と自分を責めてしまいます。
どうしたら良いのでしょうか。

コメント

mama

ちゃんと電話に出れなかった理由を
言ってますし、電話って
出れるときにするものだから
いつでも電話できると
思われても困りますよね😕
相手の気持ちが落ち着くまで
そっとしてたらいいのかなと
思いました。
そういう方ってふとした時に
また連絡くる気がします。

はじめてのママリ🔰

hanaさんは優しい方ですね。
私なら申し訳ないのですが、病みやすいのは仕方がないとして電話に出れないや返事ができなかっただけでそんなになる方とは今後お付き合いはしていかないと思います。学生時代と違ってみんな家庭もあるし忙しくて返事ができない時なんて日常茶飯事です。私はいつも既読スルー当たり前にしちゃいますが、今でも仲がいい子たちはお互いそれで成り立っています。連絡できるときにする。それができない関係だと疲れてしまいませんか??
なので気に病む必要も全くないと私は思います!!
お友達さんも気持ちが落ち着いたら連絡来るだろうし、電話に出れなくてもちゃんとLINEもしてるようなので私はご自身を責める必要はないんじゃないかなと思います。