※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人との会うのが億劫で、久しぶりに会おうと言われて悩んでいる女性がいます。縁を切るほど嫌いではないが、会うのが疲れる状況。同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

学生から付き合いのある長年の友人と、少し距離を置いてます。
何となく苦手だな…会うと疲れるな…と感じることが増え、会うのが嫌になってしまったためです。
よくある価値観の違いや環境の違いというよりは、話の内容や話し方に疲れるようになりました。

大人になっても最低年一会ってたのに、ここ数年は会うのも避けてました。
でも久しぶりに会おうと言われ、今返信に悩んでます。

数年距離を置けばまた会いたくなるかなと思ってたんですが、いまだにあまり気持ちが乗りません。
会いたいような気持ちもありますが、会ってた時の疲労感などを思い出してどうしても億劫に感じてしまいます。

何となくそっけなくなったのは、友人も気付いてると思います。
今回断ったら、もしくはこれを続けていけば間違いなく縁は切れると思いますが、今のところ縁を切るほど嫌いになったわけでもなく…
でも今は「会おう!じゃあ日程決めよう!」てテンションにもなれずにいます。

同じような経験ある方いませんか?その友人とどうされたかお聞きしたいです。

経験ない方は、もし自分ならどうするかを教えていただきたいです。
「付き合いが長い」「共通の友人はいないので、会うならサシ」を考慮してお願いします。

自分勝手な悩みですが、批判やきつい言い方はやめてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、主様ではなく、学生から付き合いのある友人の立場になった事があります。。

やっぱり避けてるんだろうなぁって伝わります😭
私から遊び誘うLINEしても既読無視だし、当時はすごくショックでした。。今も全く会ってないし、連絡も取ってないです。

無理して遊ぶのも違うなぁ、と思うので、遊ぶ気になれないのなら正直に断ればいいのではないのでしょうか?
会って態度に出てしまって相手が傷つくのも可哀想かなぁって思ってしまいました😭

ちなみに私は今、その子と会いたいとは全く思いません!
その子以外の友達と会ったり、子育てしたりですごく充実しておりますので、何とも思ってません^_^

もし断り続けてたら、そのお相手もそのうち誘わなくなるのでは??

• ママリ

ママリ

私自身切られた経験もあるのでわかりますが、やっぱり伝わりますよね😞

相談にも書きましたが、縁を切りたい、嫌いになったってわけではないんです。
    絶対今後も会いたくないなら潔く断るかスルーするんですが…
    勝手ですが、切れるのは嫌だなと思ってる自分もいて、でも気乗りできずに悩んでました。

コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

私も嫌いまでとはいかないですが、モヤっとする部分があったので結婚するタイミングで整理しようと思いSNS等新しくして強制的に縁切りました。

• ママリ

ママリ

嫌いまでいかなくても切ったんですね。
    長年の情みたいなのもあり、潔く決断できずにいます🥲
    そのご友人とは付き合い長かったんですか?切ることに迷いありませんでしたか?

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学生時代からの友人で社会人になってからも定期的に会ってました。社会人なってから毎回会うたび気に触るようなことがありストレス感じていたので、これはダメだと思い切りました。少ないですが友達が他にいますし、自衛も大事だと思うので迷いはありませんでした😌

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

迷いはなかったんですね!
    たまになら我慢できても、会うたび毎回だと無理になってきますよね😞
    教えていただきありがとうございました!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

嫌いとかはないんですが、友達から僻まれることが多くなって、こちらがいつも気遣っておしゃべりしていて疲れたので段々と会わなくなりました。
積極的にこちらから誘わなくなったので、相手にも誘われくなって、、、です。
会えば楽しいこともあったのですが言われたことにモヤモヤして、会った後どっと疲れることもあり、まぁ仕方がないか、また時間おいたから会いたくなるのかな?
でもそれ今じゃない。
ごめんねって感じです。😅

• ママリ

ママリ

同じような感じですね。
    会った後疲れるのキツくなってきますよね😞
    もしまた誘われたら、それで縁が切れるとしても断りますか?

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下に返信しました💡

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

もし誘われたらそのときの心のままに。
疲れるようなら断ったり、ほんの短時間だけ会うようにするかな。
もう家庭をもって優先順位が友達より家族になりました。
縁が切れたら寂しくなるけれど仕方がないかとも思います😣💦

• ママリ

ママリ

優先順位は変わってきますよね。
    友達に会って疲れて家族疎かになるのも嫌ですしね。
    参考にします。
    ありがとうございました!

• 5月24日