※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

明日離婚届提出、保険証変更、手続きについて相談です。窓口支払い後日、保険証変更で手続きは大変になるでしょうか?

急募です!!!
明日離婚届を提出するのですが、
今子供が習い事で怪我をして
スポーツ保険を使って通院しております。
その時に、保険証が変わりますが対応はして頂けるのでしょうか?

それと、子供が一昨日緊急入院をし
今日退院したのですが、土日だったこともあり
窓口でのお支払いを後日という形になりました。
その場合、保険証が変わっていると手続き大変になりますか?
(市役所などで書類をもらうなど)
わかる方いたら教えて下さい😭

コメント

ままり

今使ってる保険証の喪失日は今日までになるので、明日離婚届を提出されるなら新しい保険証は明日からになります。
今お使いの保険証はご主人の扶養(社会保険)ですか?
または国保ですか?
それによって手続きの仕方も変わってきますが、まずどちらの保険証も離婚後、保険証脱退届を出さないと次に進めません💦
脱退後、喪失届(または脱退届)を新しく入る健康保険組合に提出しなければなりません。
これがないと新しい保険証が作れませんが、すぐに届けがもらえるわけではないです😂

一昨日の緊急入院をした場合の支払いは今使ってる保険証が適応されます。(念のため、窓口の受付の方(もしくは大きい病院だと医事課の方)に保険証はどうなるのか聞いてみてもいいかも)