※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンじろ
子育て・グッズ

娘が手づかみ食べを楽しんでいるようです。手づかみ食べメニューに迷っているようです。

離乳食についてです。
うちの娘は、手づかみ食べしたいらしくお椀に手を入れてお粥でもお汁でもつかみます 😂
今手づかみ食べのお子さんをお持ちの方、どのような離乳食を用意されてますか?
大根や人参のスティックやイチゴを手づかみできるように出しているのですが、それ以外も手づかみ食べできるようにされていますか?
今はお粥はお椀に入れ、手を突っ込んでその合間に私がスプーンで食べさせてます。スプーンも使って口に運べますがやっぱり今は手づかみメニューを作る方がいいのか悩んでます😭

コメント

yumi

ご飯も焼いて自分で食べさせてあげてます!

• ワンじろ

ワンじろ

ありがとうございます😊
    お粥を焼くのでいいんですかね?
    そして食べさせる直前に焼いてますか?焼いたものを冷凍ですか?
    うちの娘は私から離れると大泣きなので、準備もなかなかで困り果ててます😂

• 3月31日
  • yumi

yumi

おかゆは焼かずに炊いた状態冷凍してあるので、直前に解凍して、鰹節やゴマを混ぜたりして、片栗粉も少し足して焼いてます!

うちも後追い激しめボーイなのでおんぶです😂

• 3月31日
  • ワンじろ

ワンじろ

直前にですね!
    早速やってみようと思います😍
    後追い激しめボーイなんですね👶
    おんぶが一番ですね!
    おかず系もおやきにされてますか?

• 3月31日
  • yumi

yumi

おかず系は、おやきにしたり、あとは1cm角くらいならつかめるので人参とか株とか含め煮にしたり、ブロッコリーを胡麻和えにしたりで掴んで食べます!

• 3月31日
  • ワンじろ

ワンじろ

参考になります!
    明日からやってみようと思います❇

• 3月31日
ショコラ

食パンを1cm正方形にしたり、スティックさつまいもやイチゴを小さく切ったものなど。なんでも掴めるようにしてますよ~

• ワンじろ

ワンじろ

やっぱり何でも掴めるほうが良いんですね!!
    食パンは苦手なようなのですが他にはどんなものを用意されてるのか教えていただけると助かります😭

• 3月31日
  • ショコラ

ショコラ

うちでは1歳3ヶ月ですが、掴めるものと麦茶や牛乳ならほっといても全部一人で食べてくれるようになりました。
    汁物とかはまだ私がスプーンで口に運んでます。そろそろやらせないとだめかもですが、汚されたくなくて(笑)
    でもイチゴとかはもうフォークを使って自分で食べれるようになりました。

小さく握ったおにぎり、とか、握ったポテトサラダとか。みかんとかはそのまま掴んで食べてます。

• 3月31日
  • ワンじろ

ワンじろ

汚されたくないなぁと思いながら我が家はちゃめちゃです💨

ポテトサラダも丸めると食べやすそうですね🎵ありがとうございます(^^)

• 3月31日
ice cream 🍦

魚を骨や皮をとって焼いたものや(タラのムニエルとかも)、ハンバーグ、茹でたじゃがいもを少量のマヨネーズで和えたもの、卵焼きなどが多いです!
野菜たっぷりのお好み焼きもたまに作ります!

• ワンじろ

ワンじろ

しっかりカミカミできるようになると色々バリエーションが増えそうですね😍
    カミカミが上達したら参考にさせていただきたいと思います!(^^)

• 3月31日
ひびち

うちもです~(>_<)
自分で食べるものとお母さんが食べさせるものを分けて、お母さん用と別にスプーン握らせてあげるといいと、保健師さんにアドバイスもらいました~(^^)

• ワンじろ

ワンじろ

同じですね~😭
    分けておいてると、ものすごいスピードで自分の手づかみの方を食べ私のを催促されます😨💨

どんな感じでスプーンであげてますか?
    手づかみ食べの間にスプーンであげてますか?😊

• 3月31日
ままり

うちもまさに今手づかみ食べの料理について悩んでるところです(´;ω;`)今日はカボチャもお粥もコップに注いだお茶までも掴んでました💥(笑)

ママリでアドバイスを頂いて、小さなおやきをたくさん作りました✌️野菜+さつまいも、ツナ+おかゆ、青海苔+じゃがいも、鳥ひき肉+豆腐などなど…。
今冷凍してるところなので明日からおやき与えるんですが、ちゃんと食べてくれるか…(~_~;)

我が子がごはんに興味を持ってくれるチャンスなので共に頑張りましょう✊(´;ω;`)

• ワンじろ

ワンじろ

お茶までとは!😂
    おやき、あげてるんですがなかなか 力加減が難しいようで握りつぶしてます 笑
    やっぱり、おやきですかね☺
    色々なバリエーションのおやきがあると食べるのも楽しそうですね~✴組み合わせ、参考になります😍

• 3月31日