※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3月生まれの年中の息子が言葉がはっきり喋れず、発音が難しい言葉が気になる。旦那は大丈夫と言うが心配。様子見で良いのか不安。

3月生まれの年中の息子がいますが言葉がまだはっきり喋れてない言葉が気になります。
さしすせそ行とか私たちでも言いにくい言葉が発音が難しくなってます。
早生まれだしまだ大丈夫?て思って様子見てますが様子見で大丈夫なのでしょうか? 
例えばバツ!をばちゅ て発言になってます。
旦那は早く喋ってるからゆっくり大きく喋れば大丈夫!と言ってますが気になって💦💦

コメント

🦖👶✨

年中になったらそんなに何月生まれ関係ない気がします🤔
うちも上の子3月末生まれの年中ですが、めっちゃ滑舌いいですし、色々うるさいです。逆に夏生まれの保育園のお友達の方が滑舌悪くてよくわからない子もいます。近所の小1のお友達も頭脳的にはさすが小1だなーと言う会話内容ですが舌足らずで口がついていかない子もいますし。頭脳的に気にならず滑舌だけなら様子みていい気がしますが、気になるなら保健センターや小児科に相談してみるでもいいと思います。