※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kono
家族・旦那

平日は育児や家事で忙しく、自由時間が欲しい。旦那は子供の世話に理解があり、月1で友達と遊びに出かけたいが、理解されず悩んでいる。

自分の自由時間、みなさんどんくらいありますか?

平日はフルで働いて保育園の送迎、帰宅後〜風呂〜夕食までワンオペでこなした後に旦那が帰ってきます。
皿の片付け、保育園用品の準備、洗濯物畳みは夫がやります。
私は寝かしつけと共に寝落ちしています。

平日の定時に仕事終わらせる〜お迎え〜夕食までが本当に大変で、心身ともに疲れてしまっています。
そんな状況なのであと15分だけでも早く帰ってきて欲しい(旦那はフレックス)とお願いしていたら「疲れたと言ったり、態度に出すのがすごく嫌だ。もう限界まで早く帰ってるし、そんなに大変ならなんで仕事してるの?」と言われました😇
それなら月1で自由時間が欲しい。リフレッシュしないとやっていけない。とお願いし、渋々承諾してもらいました。
そこで先月に続いて昨日、夜に友達と遊びに出かけたのですが、帰ってきたら「月1で遊びに出かけるのは多い。お母さんもそうだった?」と文句を言われました。

旦那の中ではお母さんは大変なのは仕方ない。という認識があるようで(小さい頃どうだった?お母さんっていつも忙しくしてたじゃん?と言っていました…)家事育児の負担が私の方が大きいのは仕方がない、自分だって精一杯手伝っている。という思考です。

友達に聞いても、旦那さんに子供預けて出掛けるのはよくあるし、なんならもう少しゆっくりしてきていいよ〜とか言ってもらったりしてて…
私が旦那に無理を言い過ぎなのか、認識が間違ってるのか最近分からなくなっています😢

みなさん自由時間どのくらいありますか?旦那さんは快く子供の世話ん引き受けてくれますか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

休みが合わないので3ヶ月に一回あるかないかです🫠笑
6歳と3歳と基本的にずっと一緒です。
休み一緒なら月一子なしで夜遊びに行ってると思います☺️

とり

夜に友達と遊ぶのは何十年もないです。

昼間のランチや買い物は結構行きます。

nana

子供寝た後の21-0時くらいが自由時間です!後は休みの日🤔
お互い子供お願いして飲みに行ったりするのでお互いさまです!

kono

みなさんコメントありがとうございます🙇‍♀️
病院や美容室も帰ると遅いと言われたり、遊んだ後もちくりと嫌味を言われたり。
心から楽しんでおいでとは送り出せないと言われてしまい…😢
旦那にも同じペースで飲み行ったりしてもらって構わないと伝えているのですが…
子供に手が掛からなくなるまではしばらく我慢ですかね😢