※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
お仕事

ピアノ苦手な保育士が質問① 4歳児の長い曲は何か、② 歌詞とピアノのタイミング、③ 歌詞のA4コピーの文字サイズについて相談しています。

ピアノめちゃくちゃ苦手保育士です。
そしてめちゃくーちゃ久々の以上児。
お聞きしたいことが

①4歳児でちょっと長い曲毎月は何歌ってましたか?

②新しい曲を教える際に歌詞を言いながらピアノを弾くタイミングってどうやるんですか💦💦
ピアノに必死になってしまい歌詞が言えません。そしてリズムがすれたり、歌詞が言い終わらなかったりしてしまいます。

③歌詞を書く際にA4でコピーしたいのですが、字のサイズどのくらいでコピーしてますか?

コメント

きなこもち

①5歳児クラスとの兼ね合いも考えて、少し易しめの曲を選ぶようにしています。来月は雨をテーマにするとしたら、『あめふりくまのこ』とか…
②小節の区切りやブレスの箇所で分けています。ある程度歌えるようになるまではアカペラとか、右手だけピアノでも大丈夫だと思います!
③手書きしているので、お答えできずすみません💦

ユウ

ピアノが専門なので保育士さんよりのお答えは難しいですが……

②学生の頃、そして今もですが、1〜2拍前に1フレーズだけ言います😊大きな子相手でも2小節でギリギリかなぁと思います🤔
ピアノはメロディと伴奏を弾いてますか?子供相手ならメロディとベース音があれば十分かと思いますので、譜読みの段階ならまだちゃんと弾けてなくてもいいのでは?とも思います😊

たとえばこいのぼりだと、「屋根より高い こいのぼり」を歌い終わると同時に「大きい真鯉は」を一気に言う→歌う→すぐ「お父さん」と言う→歌う
なんなら歌の最後に被せて言ってる曲もあると思います😅
まだ字が読めないうちの次女がカラオケする時、そんな感じで歌詞伝えてます👌🏻

はじめてのママリ🔰

歌詞覚えるまで右手のメロディーだけにしてみてはどうでしょう??
それなら先生も歌詞歌えるのでは??
音とれればいいので、左手なんかいらないのです!(笑)
うちは縦割り保育なので、4.5歳児なんですが、「にじ」は季節関係なく、1年中歌ってますよ!

めい

みなさん、ありがとうございました😊
とりあえず右手だけでやったらスムーズに歌詞伝えることができました☺️