※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターで子供と遊ばず放置している人がいる。他のお母さんと話している間、子供は一人で遊んでいる。保育士と話している時も子供と遊ばず、気になる。そのような人はいますか?

支援センターで、いつ見てもお子さんとほとんど遊ばずに放置している人がいます。
初めて見た時はよそのお母さんとずっとおしゃべりしていて、子供は一人でウロウロしたり私たちの所へ来て遊びに混ざったり。
ここ何回かは、支援センターの職員さん(保育士さん)に相談があるのかずっと保育士さんと話をしていて、その間子供は別の保育士さんが相手をして遊んであげていました。
保育士さんとのお話が終わっても、子どもが保育士さんと遊ぶ様子を遠くで眺めたり一人でスマホいじっていたりしてあまり子どもとは遊ばず。

支援センターでこんな人いますか?

コメント

ママリ

実際にはみたことないですが、ネットでは大人と話す場がないから保育士さんとおしゃべりするのに行ってるって人が結構いることに驚きました😂

ママ同士話に夢中で子供が知らぬ間に玄関の方に向かってたりとかはちょこちょこ見かけますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね💦そういう人もいるんですね。
    行く理由は各々違うと思いますが、自分の場合は子どもの遊びの幅を広げたかったり社会性をちょっとでも身につけてもらいたくて行っているので、こういうお母さんを見て不思議に思ったもので💧
    おしゃべりは全然構わないと思いますが、放置しすぎて子どもが怪我しないように…ですね💦

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちが行ってたとこも保育資格のある職員さんしかいないのでいましたよー。
まぁ、家で向き合って疲れて来てるんだろうから、支援センターで少しでも楽して帰れば良いのかな?と思ってました。
自宅保育長かったので気持ちも分からないでもないですしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊けっこうそういうお母さんいるんですね!
    支援センターで少しでも息抜きできたらいいですよね🙆‍♀️ただ、子ども放置しすぎて他所に迷惑がかかるのはやめてほしいですね…

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターに何で保育資格所有のスタッフがいるか?って考えると、相談したり子供の相手してくれる為なのかなぁとも思いますしね。
    他害するような子を放置してるならあれですが。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の相談を聞いてもらえるのは心強いと思います。
    ただ、保育士さんがそういう子の相手をしてくれるならいいんですが、そうじゃなく、私がその人の子をずっと相手して遊んだことがあったのでその時は勘弁してくれと思いましたね。わりと活発な子で大変だったので。
    次同じようなことがあったらそっと離れたいと思いますが。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうのは職員の仕事なのでほっとけば良いんですよ😊

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターに通いはじめたばかりでどう対応したらいいのかわからなくて。
    いろんなお母さんがいるんですね。私なら面倒見ると思われても嫌だし次からはほっとこうと思います。合わなさそうな人には関わらないでおこうと思います😮‍💨

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世の中、ほんとにビックリする保護者って沢山いるんですよ。
    私は8年間の子育てでとんでもない親に沢山出会いました🤣
    今回はお母さん、疲れてるだけかなーと思いますが(活発な子の育児は大変)その子が何あってもこっちは面倒見る義務も何もないので放置で良いです!大丈夫!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…これからもっといろんなタイプの保護者と会うことになるんですよね。
    その子と遊んでて怪我とかしても面倒なので(そういうお母さんこそ色々文句言ってきそう)、放置します。無視します。こちらにフォローの言葉があったわけでもないので💧
    聞いてくださりありがとうございます😊

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

職員さんに相談してるなら育児の事で悩みがあるのかなと思います。
ずっと自宅保育でお子さんと家で向き合ってるのもストレスが溜まるので、息抜き程度の気持ちで来てるのかなと思います♡
他のお友達にイタズラしてるのに放置は困りますが保育士さんが見てくれてるなら私はそのお母さんの事は何も気にしないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も自宅保育なので、1日家にいるより支援センターに行く方がしっかり子どもと遊べていいなと思っています🙆‍♀️来ている理由は各々ですよね。
    ただ、ずっと私がその人の子(と息子と)遊んだこともあっていい加減にしてほしいと思ったこともあったので、次から同じことがあればそっと離れたいと思います。

• 7月1日
クマꕤ︎︎

います!
そのための支援する場所だと思ってます!
保育士さんがいなくて子どもだけの場合はできるだけ関わらないようにしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    保育士さんに悩みを相談できるのはすごく助かりますよね!
    そうですよね…子どもだけの場合はあまり関わらないようにしたいと思います。親同士のおしゃべりに夢中で放置、挙句私が面倒見てた時は頭の中???でした😀

• 7月1日
  • クマꕤ︎︎

クマꕤ︎︎

面倒見るなんて優しい、、!
    それは保育士さんの仕事なので気にしてないです😂
    以前そのような子にぶつかられ、保育士さんに謝られました😂
    親は遠くで見て見ぬふりしてました😮‍💨

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターに通いはじめたばかりなので、どうしたらいいかわからず💧

そうなんですよね💦一緒です。私の場合も、その子の親からフォローのひと言もありませんでした…。もう次からはそっと離れます😅

• 7月1日
まっち

いますよね〜、そういう人😅
どこの支援センターに行っても必ず1人はいるような気がします。
お母さん自身が大人と話してリフレッシュするのも大事だから、喋るなとは言わないけど、自分の子どものことくらいちゃんと見ておこうよと毎回思います💦

先日娘と支援センター行って一緒にお絵描きして遊んでいたんですが、1歳位の男の子がふらふらやってきて娘が書いていた紙を急に取り上げてぐちゃぐちゃにしだして💦さすがに「今この紙にお絵描きしてるからごめんね〜」と言い取り返しましたが、親は離れたところでお喋りに夢中😅しばらくしてまたやってきて紙を取り上げてきて、さすがにイラっとしました😅そしたらやっと親が来たんですが、「それ今お友達が描いてるからダメだよ」とだけ言って子どもを抱えて離れていきました。いやいや、2回目ですけど?あと、娘に謝ってよ?って思いましたね😅すみません、愚痴になってしまいましたが、けっこうこういう場面に遭遇する気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    支援センターでの出来事、モヤモヤしますね💦それにどこの支援センターでもそういう人いるんですね…💧
    そうなんですよね。喋るのはいいと思うんですが、自分の子どもをチラチラとも確認せずにお喋りに夢中になってる人いると、なんで??と思います。小さい子が一人で大人しく遊ぶわけがなく、他所の親子にけっこう迷惑かかってること多いですよね…。
    揉め事は嫌ですしこちらもとくに何も言いませんが、気にしてないわけじゃないんですから、フォローのひと言くらいあってもいいんじゃない?と思います。娘さんのお絵描きの邪魔を二度もしておいて謝りもしないのも腹がたちますよね。
    いろんな人がいそうですし、これからはそういう人の子どもからは離れようと思いますし、親とも関わらないように気をつけようと思います💧

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

すごいわかりますー!同じ支援センターかと思うくらいです笑

相談してても自分の子も視界に入れておいて欲しいですよね。そして、そういう方って毎回スタッフを捕まえて延々話してます😂時々ならそんな気にならないですけど

スッキリして帰るんでしょうけど、こっちはあんたの子と遊ぶために来たわけじゃないんだけどって思いますよねー!