※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科と耳鼻科の違いについて相談です。小児科では耳を診てもらえず、耳鼻科に行くと中耳炎になることがあるそうです。

小児科と、耳鼻科の使い分けってどうゆうところですか??基本小児科しか行かないのですが、
いつも耳を見てくれないので、たまに耳鼻科にいくと
中耳炎になっていますm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的に子どもの鼻水や喉の症状は耳鼻科の方が良いです🙆‍♀️
そちらの方が専門性が高いので、抗生剤も適切に使ってくれます。

小児科にいくのは、鼻水以外の症状のときです。
例えば、発熱、下痢嘔吐、アレルギー疑いなど。

ただ、発熱していても鼻水が出ている場合は、中耳炎からくる発熱の可能性があるので、耳鼻科です。

楓🌈🕊🕊🕊

耳と鼻吸うとかは耳鼻科なので小児科やらないです😓
なので熱がしんどいのか、どこがしんどいのかで使い分けたりですかね!
うちは熱はそこまで高くなくて耳鼻科で発熱受け付けてたら耳鼻科、発熱NGなら小児科いくとか、鼻水吸うのが1番してほしいことだったら発熱でみてもらえる耳鼻科で鼻水しっかり吸ってもらってネブライザーとかもしてもらいます!

はじめてのママリ🔰

小児科に行けば菌かもしれないって事で抗生剤出されます。
でも風邪のほとんどはウイルスなので効く薬はありません。
基本的に対処療法しかないです。
私はですが、風邪引いたら病院行かないで様子見で、鼻水鼻詰まりひどかったり喉痛いとかなら耳鼻科に行きます。
ほとんど耳鼻科の薬で何とかなります😅
コロナでもインフルでも結局ウイルスなので薬は対処療法のみです👀
小児科に行くのはしばらく治らない場合とか、耳鼻科では治せないような事があったらって感じです👀
頭痛とか気持ち悪いとか体の中の事ですね。

あーちゃん

熱が出たら小児科、鼻水軽い咳なら耳鼻科です💭

あんちゃん

うちも耳鼻科と小児科使い分けています☺️というのも、小児科が人気で予約が争奪戦だからというものあります🤣

鼻水、咳だけの場合は基本的に耳鼻科に連れて行きます☺️
鼻水、咳に加えて熱、嘔吐、腹痛がある場合は小児科に行っています☺️

ももかっぱ

鼻の症状が強い場合は耳鼻科へ。
発熱や咳、腹痛などは小児科へ行ってます。
耳鼻科は聴診をしてくれないので、咳がある程度ある場合は小児科で肺の音聞いてもらうようにしてます。

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
まとめてで申し訳ありませんm(__)m
参考にさせて頂きます!!
ありがとうございました!!