※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
32
家族・旦那

子どもの血液型の必要性について意見が分かれており、自身は必要性を調べてから受ける考え。コロナワクチンとの違いに疑問を持っている。

子どもの血液型って調べる必要ありますか?

旦那が事故とかあったらあかんから調べとけ!に対して私は事故があった場合にその場で調べるから無駄やで。と意見がわかれてて子どものことやのにひくわーと言われています。無駄なことで子どもに痛い思いさせてお金だすのもったいないと私が言ってるから、ケチすぎるらしいです。
私はあなたが必要性を調べた上でそれでも必要ならうけると言ったけど、調べる気もないけど金渡すから受けにいけと言われました。

みなさんどう思いますか?コロナワクチンはしんどい思いさせてまでうつ必要ないと言っていたのに、血液型の検査はいるというその違いが私にはわかりません。

コメント

朝

輸血が必要な際はその時調べられるので知らなくても大丈夫みたいですよね🥺
うちもお金かかるし調べてません💦
下の子は手術した時調べたので教えてもらって分かりましたが、別に知る必要ないなと思ってます🤔
ちょっと気にはなりますけどね😂
アレルギー検査とかする時があれば、ついでに調べてもらってもいいかもですね☺️

• 32

32

お金かかるし調べないですよね。私もついでとかあればでいいかなと思っています。

• 5月13日
ママリ

調べる必要はないと、うちは医師からキッパリ言われました💦理由は事故とかあって輸血する際は必ずその時に調べるから。だそうです。(32さんと同じです)

• 32

32

医師が必要ないと言うならなおさらですよね!

• 5月13日
ママリ

うちも32さんと同じ考え方ですし、血液型調べるメリットがないので必要ないと思います🤔

うちは食物アレルギーがあるので採血したときについでに血液型調べてもらいましたが、わざわざ血液型調べるために痛い思いさせる方がどうかと思いますよね🤔

• ママリ

ママリ

ちなみにうちの小児科の先生も基本的には血液型を調べるためだけに採血はせず、基本断るって言われてました😣

• 5月12日
  • 32

32

アレルギー検査などあれば別ですが、わざわざはしないですよね。

• 5月13日
さんぽ

事故などあればその場で調べられるから今は血液型検査だけって断るところもありますよ😊
アレルギー検査するならその時血液型知りたい人は一緒に教えるよとかよく聞きますが、血液型だけ知りたくて検査ってお医者さんみんな必要ない!ってやたら断ろうとするのが逆になんでだろうって気になってます😂
意味もない余計な仕事増やすなって事かなと思ってますが…笑

• 32

32

血液検査だけは断られるらしいですね。私もやっても意味ないのに仕事増やすなだと思います。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

私も32さんと同じで調べる必要はないと思います。
輸血などする時は、緊急時であろうと事前に血液型がわかっていても、必ず血液型は調べます。
なので事前に検査するのはただ親が知りたいから、血液型占いができる以外の理由はありません。
暴れるだろうからネットでガチガチに固定された上に大人に腕やら体を押さえつけられて針を刺されるので、子供が採血するって相当怖い出来事だと思います。
そこまで酷い事をあえて受けさせる事はないと思います。

• 32

32

文章からして子どもにさせるかって考えるとかわいそうですね。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

今時お医者さんもあまり調べたがらないって聞きました

子供は貧血になりやすいとか
小さいうちは変わることがあるとか…

私も何型なんだろ〜時になるけど
無駄に痛い思いさせたくないですよね

• 32

32

そういえば何型だろ?から話が発展したのですが、痛い思いさせてまで知る必要がないと思いました。

• 5月13日
○pangram○

うちはアレルギー検査(喘息ですので)のついでに調べましたが、血液型調べるだけの血液検査はしないのに賛成です。

知りたいだけって理由でやる意味がわからないですよね。

• 32

32

ふと血液型の性格は〜の話になりました。私も意味がわからなくて旦那の対応に困っています。

• 5月13日
あおあお。

緊急時は誰にでも使えるO型の血液型を使うって聞いたことがあります😊😊👍

なので、前もって検査しとかなくても大丈夫なのかも?✋🏻✨

• 32

32

O型使えるらしいですね。聞いたことあるし私O型です。

• 5月13日
32

みなさん必要ないと言うかたばかりで安心しました。母の日なのに、母親失格と言われて落ち込んでいました。
予防接種のロタやおたふくかぜなどは必要だと思い自費で痛いだろうけど、子ども2人ともうっています。
など、考えあってのことで決めてるのにね。
みなさんありがとうございました!