※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの首座りについて質問です。仰向けで引き起こすと頭がついてこないので心配です。寝返りはしたい様子で、補助しています。来週4ヶ月検診があります。

生後4ヶ月になったばかりの赤ちゃんの首座りについて質問です。
仰向けで引き起こしをすると頭がついてこないので首座りしてないと思いますが、様子見で大丈夫でしょうか?💦引き起こすとそり返りしてしまうので、抱っこの仕方など影響してるのか心配になっています🥹

うつ伏せにすると首は持ち上がり結構上がってキープできています。縦抱きは最近始めたのですが、少しぐらついてる感じがします。
寝返りはしたいみたいでよく捻りながら怒っているので、たまに補助して寝返りさせています。できると喜んでいます。

来週4ヶ月検診があります。

コメント

natsuki

私の双子もそんな感じで、4ヶ月直前に縦抱きで首支えなくてもなんとかできる感じでしたが、仰向けから両手持って引っ張っても首が持ち上がらず、うつ伏せでも首上げないので検診引っかかるかなと思ったのですが、4ヶ月検診で医師から「首座ってるね!」って言われて「えっ!そうなんだ!」って拍子抜けしました笑。
初めての子だと分かんないですよね💦でも専門家から見ると意外と大丈夫ってこともあるので、たぶん大丈夫じゃないでしょうか☝️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😳
    てっきりほぼ首座ってると思っていたのですが首座り条件みたいの知って、うちの子大丈夫か心配になっていました💦
    natukiさんのお子さんのように合格もらえたらいいなぁ☺️
    少し安心しました!ありがとうございます😌

• 5月12日
ままり🔰

全く同じような感じで、先週4ヶ月検診に行ったら座ってると言われました😅頭ついてきてないのにいいんか?と思いました笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!他の方も同じような感じでも合格だとのことで思ったより引き起こしできなくても大丈夫なんですかね!?😳うちも座ってればいいなと思います😌
    ありがとうございます!

• 5月12日
すず

昨日4ヶ月検診行ってきました♡
私の子も首が後ろにガクンってなってましたが、うんほぼ座ってるね合格〜🌻って言われました。笑
うつ伏せだとだいぶ首あがるし、寝返りも右回りだけマスターしてます👼🏻🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しガクンでも大丈夫なのですね!引き起こしもできないのでどう判断されるかドキドキです💦
    寝返りも早いですね☺️
    回答ありがとうございました!

• 5月12日
31週で早産のママリ

早産児ですが先日修正月齢で検診に行きました!うちもうつ伏せは出来て自宅での引き起こしはダメっぽく、縦抱きでは反り気味で安定感がなく常に首を支えていたので問診表の首座りの項目はいいえに◯をしていきました。
首が座ってないから来月再診する気満々で検診を受けたらまさかの検診での引き起こしでは首がしっかりついてきてました笑
引き起こし、やり方によって首がついてくる感じが違いますし、
先生に診てもらうのが一番です😊
うちは検診前焦って毎日タミータイムやってましたが気にせずいつも通り検診まで過ごせば大丈夫だと思いますよ(^^)

430

4ヶ月検診で7割だね!もうちょっとと言われてきました笑
来月以降もグラグラして心配なら来てね〜くらいでした😗