※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子が5種のアレルギー検査を受け、全て陽性。アレルギー体質で母乳育児中の方の経験を聞きたいです。母乳と湿疹の関係についても教えてください。

生後8ヶ月の男の子を完母で育てています。

先日、5種のアレルギー検査を受けました。
卵白・卵黄・小麦粉・ミルク・大豆。
全て陽性でした。

卵白→クラス5
卵黄・ミルク・小麦粉・大豆→クラス3

全体的にかなりアレルギー体質な子だと言われました。

アレルギー持ちのお子さんを母乳で育てている方、
自分もそれらをすべて食べないとゆう生活をされているのでしょうか?

生まれてからずっと湿疹とかゆみを抑えるシロップ薬を飲んでるので、今まで母乳で湿疹が出てなかっただけなのか…
母乳は関係ないのか…

みなさんのご意見をお聞かせください!!!

コメント

himawari4

うちの子もアレルギー持ちで完母でしたが1歳くらいまでは私も食べるものを気をつけていました(^-^)
私が食べると湿疹も酷くなっていたので(><)

  • むーみん

    むーみん

    やはりそうなんですね。
    コメント有難う御座います(*^^*)

    • 3月31日
はる☆ゆい

結構な数値で、大変ですよね。
うちは上の子が4ヶ月のときに卵黄、卵白、牛乳、小麦と出たので、しばらくはわたしも全除去していました。
でも母乳の出も良くなかったこともあり、6ヶ月のときに完ミに変えました。
息子も1歳まで除去、それからじょじょに食べさせていくようになり、すべて解除になりたした。
10ヶ月の娘も最近卵黄、卵白に出てしまいましたが、卵は除去しやすいのもあり、母乳をあげながらわたしも控えています。

旦那さんの食事、むーみんさんの食事、離乳食…となると大変すぎますし、8ヶ月まで母乳で育ててこられたのなら、思い切ってミルクに変えてもいいのではないかな、と思います。

  • むーみん

    むーみん

    コメント有難う御座います!
    うちの子は哺乳瓶拒否の子なので、
    できるだけ自分も除去を心がけてみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 3月31日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    なるほど、哺乳瓶ダメですか😢
    マグなどでミルクをあげる手もあるので、どうしても除去がきつくなったらまた試してみるのもいいかもしれません。
    アレルギーとの付き合い、大変ですが、お互いがんばりましょうね😖

    • 3月31日
  • むーみん

    むーみん

    マグもカミカミで遊ばれるだけなので、練習がんばってみます!
    アレルギーミルク高いんですよね?😭
    重ねて大変ですががんばります!
    ありがとうございます😊

    • 3月31日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    そうですね😢
    いろいろとお金もかかりますし、離乳食などはかなり手間がかかりますよね。
    普通に食べられることの幸せを感じます。
    でも、食物アレルギーは克服できることが多いので、希望を持って頑張りましょう😄

    • 3月31日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます☺

    • 3月31日
  • むーみん

    むーみん

    同じ大阪在住とゆうことで、勝手にちょっと親近感も湧いてしまいました☺️
    ありがとうございました!
    お互いがんばりましょう😄

    • 3月31日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    むーみんさんも大阪ですか💓
    わたしは大阪市内です😉

    • 3月31日
  • むーみん

    むーみん


    はい!私も市内です😄
    出身は県外なんですけど💦

    • 3月31日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    市内ですか😄
    親近感わきますね(笑)
    わたしは育ちも市内なんです☺

    • 3月31日
  • むーみん

    むーみん


    生粋の大阪人ですね!笑
    なんだか近くにも同じような悩みで頑張っているママさんがいるとゆうだけで、なんか救われます!
    ありがとうございます!!

    • 3月31日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    そうです!
    大阪のおばちゃんに片足突っ込んでる年齢です(笑)
    ほんと、同じ市内で頑張っているママさんとお話しできて嬉しかったです💓

    • 3月31日
もも

おっと、、そんなに出たんですね😨
離乳食でも、そのアレルギー食品は食べてたんですよね?
けどそのシロップのおかげで症状は出ていないということでしょうか?

  • むーみん

    むーみん

    コメント有難う御座います!
    調べただけで全部出たので、調べたらもっと出そうです( ;∀;)
    アレルギー持ちの可能性高いから、
    慎重に進めてたので引っかかった5種はまだ食べさせてませんでした!

    • 3月31日
  • もも

    もも

    まだ食べたことはなかったんですね!けど、むーみんさんは食べてるんですよね?
    クラス5だと、母乳も影響しそうな気もするので、やはりシロップのおかげですかね?!
    うちの息子は2回目のアレルギー検査で卵と乳の数値が上がっていて、わたしも除去することになりました!
    しかし、うちの通っている小児科は、お母さんの栄養が損なわれる可能性もあるから除去はあまり勧めてないみたいです。
    色々な考え方がありますもんね。
    うちの場合は母乳飲んだあとに口回りが赤くなることがあったので、母乳からいってるんだなということで、完全ではないですが、出来るだけ除去するようになりました(´・ω・)

    • 3月31日
  • むーみん

    むーみん

    そうですね!
    おそらくシロップのおかげだったのかと。
    今更ですが反省( ;∀;)
    うちの子は哺乳瓶拒否の子なので、できるだけ除去を心がけてみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 3月31日
Amama♡✴︎

うちの子はクラス4の卵アレルギーです!
うちが卵食べたら湿疹でてたので
この前断乳しましたがそれまでは
卵は一切食べなかったです(><)
アレルギー調べた病院で完母のこと
伝えましたか??
病院の先生や栄養士の人に聞いてみると
いいと思います!

  • むーみん

    むーみん

    コメント有難う御座います!!
    クラス4で湿疹が出てたのですか!!
    やはりシロップのおかげで出なかっただけなんですね…
    完母なのは伝えてあります。
    哺乳瓶拒否の子です( ;∀;)
    やはり母乳は関係あるのですね…

    • 3月31日
みーにゃ

質問の答えではないのですがすみません😭
私の旦那も食べさせる前に卵アレルギーなのでアレルギー検査をしたいのですが、検査はお医者さんに勧められてやるんですか?
自分で希望すればできるんでしょうか?
よろしければ教えてください😊

  • むーみん

    むーみん

    旦那さんがですか?
    お子さんのことですかね?
    うちの場合は、肌の湿疹がひどくて定期的に小児科と皮膚科にかかっていたのですが、
    母乳飲んだ後になんか顔が少し赤くなってるような気がするのと、離乳食の進め方について相談したときに、この子はアレルギー体質だと思うからゆっくり進めてーと言われていて、そろそろちょっと検査してみようか!とゆう流れで検査されました。
    お医者さんにアレルギー検査お願いしてもいいと思いますよ!!

    • 3月31日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    すみません、子どもの検査をしたいです!
    なるほど!!
    先生に相談してみます・:*+.ありがとうございました!♡

    • 3月31日
3兄妹ママ

母乳をあげたあと 赤みがまして痒そうにしてました!
それが気になりつつ、半年で 卵アレルギー発覚!
わたしも除去するように言われてしていました。

1年後 卵やってないのに蕁麻疹出ること増えてきて調べたら
生後半年にはなかった
乳と小麦、ダニのアレルギーが発覚しました。

  • むーみん

    むーみん

    コメント有難う御座います!
    増えるんですね!!!
    気をつけてみます。

    • 3月31日
hika!

うちの子も生まれて湿疹と痒みを抑えるシロップ飲んでます、、
卵とミルクアレルギーです😭
あとアトピーも、、、
完母でやってて私も全て除去してます
アレルギーがわかって除去してみると湿疹は綺麗になったのですが、血液検査すると目には見えないけどまだ残ってるみたいで、薬継続してます!
除去するのもなかなかストレスになるし
離乳食の進み具合とか難しいですよね😢
うちの子もミルクが嫌いで
アレルギー専用のミルクもなかなか飲んでくれなくて母乳はまだしばらくやめれそうにないです
外食とかもアレルギー物質が入ってないか心配でなかなか行かなくなりました。

お互い大変ですが頑張りましょーね😊💓