※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母の孫フィーバーみたいのはいつ落ち着くんでしょうか?結婚してから1…

義母の孫フィーバーみたいのはいつ落ち着くんでしょうか?
結婚してから1年に1度くらいしか会わなかったのに子どもが生まれてから忙しいと言ってたくせに毎週会おうとしてきます。車で1時間ほどかかるのに何かと口実をつけて来ます。
本当来ないでほしいし、来ると赤ちゃんを離さないでいるのでとても嫌です。
皆さんの義母はどうですか?
元々仲良くなくお互い距離があるので余計嫌です。

コメント

deleted user

ガルガル期ですか??
何かと来てくれて助かりませんか?😿

みるく

まだ産まれてないですが、出産後、大変だから手伝いに行くと旦那と勝手に決めていたので、「今は、便利なネットなどで買い物が出来たりするので来ないでください」とはっきり言いました😤
その後も、赤ちゃんの洋服を押し付けたりしてくるので、「それは、デザインが古いのでいらないです」とはっきり断っています❗️
姑は、はっきり言わないと分からないですよ‼️

deleted user

旦那様づたいにそれとなく言えませんか?
まだ授乳も三時間おきだし、体も辛いのに毎週はしんどいですね…。
事前連絡があるなら、寝てるから私も一緒に横になるのでごめんなさいでいいかなと思います。

というか、そんな関係でよくずかずかこられますね⁉て…😅💦
うちのばばもそうでしたが、「うちの孫」感が強いんでしょうね…。

うちは入院中に呼んだら姉たちまで連れてきて騒ぎました。色々あり旦那が勝手に疎遠にしました💦まあ旦那も理解してくれるまで時間かかったし同罪ですが😏😏💦

うちは里帰りしちゃったので新生児の間は入院の一回だけです。ただ、翌月に勝手にうちにくる計画を経ててましたけど😏それは旦那に嫌だ!無理だ!と訴えてまだここでの生活慣れてないからと阻止してもらいました😂😂

向日葵

うちはいまだにフィーバーです💧
来る直前に急に電話してきて、電話に出られなくても家に来ます。
可愛がってくれてるのはわかるのですが、もう生理的に嫌って感じです。
触らないでって思っちゃいます😭
よく旦那に話してうまく話してもらうなんて聴きますが、うちは旦那も理解ないんで、ひたすら耐えてます。
はなさんの旦那さんはどうですかね?
うまく話してくれるとありがたいですよね。

ミッチー

元々の関係次第ですよね…。
産後3ヶ月くらいから育休中は、私と義母の予定が合えば、週1でお昼ご飯買ってきてもらい、一緒に食事して、子供を任せて1人でお昼寝とかしてました😓

新生児期とのことなので、今はまだ赤ちゃんとのペースつかむのにいっぱいいっぱいなんでしょうね。
その旨伝えて、頻度を少なくしてもらったりできないんでしょうか?

dmamama

うちは義父母、義祖父母が目の前に住んでるので
義祖母はほぼ毎日来ますよ(;_;)

義家族みんな揃って孫、ひ孫フィーバーですが
あまり気にしてません。。
私に会いにじゃないし、そこまで会いたがってくれてたら逆に嬉しくて来ないでって言えないです(´-`)
義祖母は人見知り発揮で泣かれても見てくれたりしますし
まぁ仲が良いからかもしれませんが…


まだまだ孫、ひ孫フィーバーは止まらないと思います😫

deleted user

私も出産前は2〜3ヶ月に1回旦那がいる時に会う関係だったのに、出産後は週一ぐらいで旦那がいない時でも来るようになりました。

産後で生活リズムも整ってないし、育児でいっぱいいっぱいだったので、次はいつ義母が来るか、というストレスで眠れなくなったので、実母に相談しました。

そしたら、
「もともと旦那抜きで会う関係でもないし、2〜3ヶ月に1回ぐらいしか会わない関係だったのに、産後急に会う頻度が増えるなんて、
嫁には興味ないけど孫には会いたいですって言ってるみたいでかなり失礼よね。
そんなに孫に会いたかったら結婚当初から旦那抜きでも会う関係を築いておくべきよね」とバッサリ言ってくれました。

みき

はじめまして
私の場合は実父です。出産4日目に慣れない授乳や先輩の訪問、などで入院中なのに忙しくて来るなって、本当迷惑って言っても来ました。違う世に早く逝ってくれとあの日から思ってます。生まれた時から知ってる実の親ですらそんなんです。なので義母なんて思いが通じる訳がありません。
離婚しても残念ながら赤ちゃんとは血が繋がっていますから、会いたがりますし、会わせないわけにもいかないと思うので、はなさんも負けずに色んな言い訳つくって逃げ続けるしかないと思います。
何より夫さんのお話が出てないのが気になります。なんとかして欲しいですよね。強そうなお義母さんですから、言えないのかしら?

k☆mama.m

私の義母は申し訳ないくらいいい姑で特に何も思いませんでした💦💦
子育ての先輩だし、初孫を喜んでくれてる姿みると産んでよかったー😂って思いました☆
やっぱり孫がかわいいかなと💦でも産後で気持ち的につらいときは気を使ってほしいですね😅旦那さんに相談できるのであれば対応してもらいたいですね💡