※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
ココロ・悩み

年長の子供がおにごっこで楽しんでいるが、やり方は理解していない。知的障害や自閉症スペクトラム障害の可能性あり。説明で理解できるでしょうか。

保育士さん又はだった方に質問です。
年長の子がいます。参観日でおにごっこ見せてもらいました。うちの子はやり方理解してなくタッチされても逃げてましたが凄く楽しんでました。
年長さんだったら説明したら分かりますかね?
ちなみに軽度の知的障害、自閉症スペクトラム障害で療育に通ってます。

コメント

まる子

保育士さんによると思いますが、年長さんだったら説明したら分かるという予想もあるけど、この子達は分かるかな?という視点はあると思います。
普段から、時々やる事で、みんなで楽しめる事でチョイスしてる可能性があります。
もしかしたら数人は苦手な子も居るかもだけど、それは次の活動でその子が楽しめたら良いかなという感じでプログラムを組んでると思います。

鬼ごっこでルールと違う動きをしている子がいても、わざとズルをしてる子もいるし、ルールを理解して無さそうな子も居ますが、その一瞬だけでその子を判断しないです。
気になる点と点が、繋がって、この子は理解力がゆっくりだなぁとか、この子はズルをしやすいなぁとか、そんなふうに思ったりします。