※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが起きている時に拒否することに悩んでいます。寝ている時や眠たい時しか飲まなくなり、体重増加も悪くなっています。助産師に相談しても解決策が見つからず、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

起きている時の母乳拒否について

現在生後4ヶ月で完母で育てています。
3ヶ月頃から起きている時の授乳拒否や遊び飲みが始まり、授乳姿勢にするとのけ反って嫌がります。
4、5時間ほどあいても片方で終わり、2分咥えれば良い方です。

寝ている時や眠たい時しか飲んでくれなくなりました。
その時期から体重の増えも悪く、母乳量も減っている気がします。

日中は嫌がっても忘れないように咥えさせて、夜間授乳も増やしていますが、寝ているのであまり飲めていません。

助産師さんに相談しても少しでも体重が増えていれば大丈夫、そんなもんだよと言われ解決方法が見つかりません。

毎日授乳は嫌がられて、授乳のことばかり考える生活がしんどいです。

同じような方いらっしゃいましたら経験談など教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

haru

完母すごいですね!
うちは子供2人とも1ヶ月くらいで母乳というか乳頭拒否でした。
体重も増えなかったので結局混合→完ミにしました。
母乳を絞って哺乳瓶に移したりもしてました!
全然参考にはならないかもしれません😭
私も当初は「母乳がでるのに…」とか色々考えて泣きながら咥えさせたりしてました。
あまり気負わず、お母様の心優先でいきましょう☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

私も同じく混合だったのですが哺乳瓶拒否になってしまい完母になりました。

完母へのこだわりはなく、飲んでくれればミルクでも母乳でもどちらでもいいのですが…😭

哺乳瓶の練習も拒否拒否ですが根気強く続けてみます…!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです😣
どうやら母乳の子はウトウトしてる時しか飲まない子が多いらしいです😣

授乳は横抱きですか?横抱きが嫌だから暴れてるとかもあるかもです💦
私は起きてる時にも添い乳したら多少飲んでくれます🙆🏻‍♀️
あとはテクニカルですが、縦抱き授乳も試してみるとか🤔

私も飲んでくれない、体重増えないで母乳ノイローゼ(?)になりそうでしたが、
母乳の子とミルクの子の成長曲線は違うらしく、
母乳の子の成長曲線で見たらうちの子大きいじゃん、まあ飲まなくてもいっか!と開き直ってます😁

脱水だけは怖いので、大泉門が凹んでないかだけチェックしてればOKだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、追記です!

あと、もしかしたら吸って直ぐにおっぱい出てこなくて嫌になってそっぽ向くとかもあるかもしれないので、
    赤ちゃんが口開けてるところに指で搾乳して母乳入れてあげると食いつくかもしれません😮

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

添い乳もやっているのですが拒否というよりは遊び飲みっぽくなり、すぐ離してしまいます。

縦抱きも何度かトライしてたんですが嫌がられてしまいます😭

母乳がツーンと出始めてから1分ほどで嫌がるので母乳の味が嫌なのでしょうか?😭

母乳は咥えないと減っていくと聞き、このまま減り続けて栄養源がなくなってしまうんじゃないかと不安です😭(哺乳瓶拒否のためミルクも飲めません)

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々試しているんですね💦
    既にやっていることばかりですみません💦

ツーンとした後に嫌がるなら、もしかしたら母乳の出が勢い良すぎて嫌なのかもですね🤔

私は右乳が勢いよく出てくるので、嫌がられちゃうんですが、
    赤ちゃんが乳首を正面から咥えるんじゃなくて、乳首が赤ちゃんのほっぺに向くように咥えさせると(説明下手ですみません😭)、母乳が勢いよく出ても赤ちゃんの喉に直撃じゃなくてほっぺに当たってから飲めるので、多少嫌がらなくなりました😮

もうやっていたらすみません💦

飲んでくれないと自分のこと拒否されたように辛いですよね🥲
    でも母乳の味が嫌とかはないと思いますよ!!

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

斜めになるように咥えさせるような感じでしょうか?
    試してみます!

離乳食始まってもしばらく栄養源は母乳しかないので本当に辛いです…。

教えていただきありがとうございます😭

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

現在4ヶ月の娘がいます。
私も2ヶ月半くらいのときに日中のけ反って母乳拒否、夜間は拒否ないものの片方飲むと寝てしまうことが続いた時期がありました。その後は逆に哺乳瓶を嫌がり、現在は完母となっていますが...

私の場合ですが、母乳拒否の際には、お腹も空いているけど眠さもピーク、お腹が空き過ぎていて乳首に気が向かない、おならやうんちが出そうな不快感がある場合が多かったように思います。
参考になるかは分かりませんが私が行った対応策としては、月齢の活動時間の目安を参考にしながらお昼寝をする、泣くまで待たずに3時間前後で授乳する(夜間は起きるまで授乳していませんし、日中もこちらの都合で4時間あいたりすることもありますが)、鈴なのであやしながら落ち着かせて飲ませる(鈴を鳴らすのをやめると再度拒否、鳴らし続けながら授乳したりしていました)、鈴でもダメならしんどいですがおっぱいがすぐ咥えられるような体勢で子供を立って横抱きし、少し揺らしながら乳首を見つけてくれるのを待つ→飲み始めたら少しずつ揺れを小さくして様子を見ながら座って授乳、などをしていました。
抱っこで揺らしながら飲む際には眠気も強いときで、飲みながら寝て、口周りを刺激したらまた飲んで...の繰り返しでした。

母乳が出るのに飲んでくれない、飲みやすい哺乳瓶なら食いつくこともある、すごく辛かったです。何でだろうとネットでいろいろ調べたり、授乳が憂鬱でした。対応策が良かったのかは分かりませんが、1週間くらいで拒否は落ち着き、今はおっぱい大好きな子に成長してくれています。

少しでも参考になれば...長文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます!

うちも授乳中にうんち→オムツ交換で気分が変わって拒否もよくあるパターンでした。

今も家にいる時はなるべく頻回で咥えさせるようにしていますが母乳が出てきて30秒経つと拒否というパターンが毎回です。

横抱きしながら立ち、少し揺れながら授乳→様子見ながら座ると毎回離して拒否されてしまいます…

鈴などであやすのはやったことがなかったので試してみようと思います!
    教えていただきありがとうございます😭

1週間で落ち着いたのすごいですね😭とても頑張られてたのですね!

• 5月13日